※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
お金・保険

車の買い替え時期について悩んでいます。条件が揃っているので下取りに出すといいと言われました。買い換えるつもりはないが、経験を聞きたいです。

車の買い替え時期について

現在愛車は4年目です。結婚を機に買い替えしましたが、以前主人が乗っていた車は古いニュービートルで下取りは五万でした。
主人の会社のマイカーローン金利が安いので5年ローンで買いましたが、正直ローンは家計管理に面倒だと思いましたし、ママリでは現金購入しましたという書き込みをよく見かけるのであと5年〜7年は乗って、その間に車購入用の資金を貯めようと夫婦で話していました。
実際子どもの年齢を考えると、大きなチャイルドシートが必要なのはあと数年のことだし、次の車のシートにはチャイルドシートの跡をつけたくないよね、なんて話もしていました。

しかし、先日ショッピングモールでマイカーフェアをしていてその時に話しかけてきたスタッフの方の話だと、
車検がまだ1年残っていること
5年未満であること
走行距離が50,000キロ未満であること
今人気の車種であること
つい最近モデルチェンジしたばかりであること

この条件が揃っているので下取りに出すにはかなりいい車だと言われました。
今欲しい車があるわけではないですし、今の車より快適な車種を買おうと思えばまた多少ローンを組む必要がでてくるので、買い換えるつもりはありませんが、そういう考え方もあるんだなと驚きました。

みなさんは車の買い替え時期についてどのようにお考えですか?
これから購入予定ではなく、既に買い替えを済ませている方の経験をお聞きしたいです。

コメント

✩⃛

エスティマとタントカスタムを所有していて、昨日新型ヴォクシー納車しました。
エスティマは6万㌔走っておらず、タントカスタムは1万㌔走っていませんでした。
なぜ買い換えたかというと、エスティマは年間に数回しか乗らず、主人の趣味でカスタムしてあるのでファミリーカーとしては機能せず、、(笑)無駄に税金払ってるのも馬鹿らしく、いずれ二人目も考えているのでタントじゃ遠出や買い物帰りなどはパンパンになるしと思い、2台下取りに出して乗り換えました。150万で新車ワゴンを買えるならってことで思い切って買いましたよ🙂

• きいろ

きいろ

ややこしい質問に回答ありがとうございます✨
    どちらも走行距離少なかったんですね😁
    ヴォクシー調べたら新車だとノーマルでも330万くらいかかりそうですが、エスティマとタントが150万以上で下取りされたということですか😳!?

• 3月6日
  • ✩⃛

✩⃛

タントは一年前に新車買ったばかりだったので全然走ってません(笑)
    ヴォクシーが総額400万程なのですが2台で220万の下取りでその他諸費用さっぴくと残り150って感じですかね🤔ヴォクシーハイブリッドじゃなければ300万しないですよ✩

• 3月6日
  • きいろ

きいろ

ありがとうございました(´∀`)
    とても勉強になりました💓

• 3月8日