※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学1年生の息子が勉強でついていけず悩んでいます。同年齢のお子さんを持つママさん、悩みはありますか?

小学一年生の男の子を育てています👦🏻
先日個人面談があり、勉強面でだいぶついていけてないと言われました🥲もともと発達遅延や他の子に比べて幼いところもあったり、色々と悩むことが多いです…。

歳の近いお子さんをお持ちのママさん、悩みなどありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小1男子です!
悩みばかりです~😭

息子は多動傾向で人との距離感が近いとよく言われます💦
あとは手が出るので担任の先生や学童から連絡がないかヒヤヒヤしています😭

• ままり

ままり

いくつになっても悩みが出るものですね🥹
    うちもたまにかかってくるとドキッとします!

• 12月10日
はな

長男が同級生です!
面談で勉強面は言われましたね😅私もテストとか日頃のプリント見ててやばいなとは思ってましたけど💦忘れ物も多いし仲良い友達ができて登校一緒にするようになったのはいいけど遊びながら行くから遅刻してるみたいですし💦
先生から怒られたしか聞かないです😅

• ままり

ままり

うちもやばいなぁ〜とは思っていましたが、先日先生から相談されたほうが良い的なことを言われてしまって…😭
    勉強系の習い事とかされてますか?

• 12月10日
  • はな

はな

そうなんですね💦
    習い事はしてないです💦旦那は勉強系より運動会の習い事がいいらしく💦勉強教えるにも仕事してるので毎日時間があるわけでもないので冬休みだけでも学研とかのタブレットさせたようかとか悩んでます💦夏休みはドリル買ったんですけど最初の2日くらいでやめました💔

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

勉強面は問題ないのですが、授業脱走や立ち歩き、他害や暴言など酷くて悩んでます😭
どうしたもんか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    うちも同じ感じで
    すごく悩んでます。
    先生からはなんと
    言われてますか?
    はじめてのママリさん🔰
    さんは何か動いてますか?
    答えたくなければ
    スルーで大丈夫です
    急にすみません🙇‍♀️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生はよく見てくれてますが、先生1人では収集がつかなくなり追加の先生が入ってます💦
    私も見学に行ったり、息子と話をしたりしてますが改善しません😔
    来年度、サポートルームに通えるように申請をしました🥲
    授業に遅れないように家で宿題や勉強のフォローをしてます😣
    何とか落ち着いてくれたらいいのですが、まだ解決出来ていないです😣

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    サポートルームって
    支援級とは違いますか🥺?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくわかってないのですが、知的障害のない発達障害や通常学級に通うことに問題がある子が週1回1コマだけ通うらしいです。
    うちの子の場合はアンガーマネジメントなどを中心に教えていくと言われました。
    まだ申請中で通えるか決定してません💦
    他にもスクールカウンセラーさんが週1回学校に来るのでそちらにも行ってます!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通級みたいな感じですかね🤔
    うちも支援級なども
    中々進まず
    でも困ってると
    言われるばかりで‥😭
    本当にどうしたらいいか
    わからないですよね🥲
    答えていただき
    ありがとうございます😭🙏

• 12月10日
ゆいx

小一、まさに幼くよく先生に言われてます(;_;)💦

おそらく女子より3歳くらいは幼いです(´;ω;`)

• ままり

ままり

女子だいぶ落ち着いてるし、男子とは全然違いますよね😅
    うちも毎日ぬいぐるみと寝ています…笑

• 12月10日
Yu-chi

同じく小1の娘がいます。
知的なしのASDで通常級、支援級悩みましたが支援級に在籍しています。
今文章問題が特に苦手で、文を読み引き算か足し算かというのが自分で考えるのが難しいという問題が出てきました。あとは一人での行動での不安感。授業に参加したくないと言うことが増えた。感覚過敏が酷くなり洋服(肌着、靴下まで)で着られるものが限られるというのが今困り事としてあります💦体操服も着られない日があります😭
幸い支援級なので宿題にはイラストを書いてくれたり文章に色分けして線や線を囲ってくれたり個別対応してくれて、学校で不安なときは支援員さんがついてくれたり、交流級で授業に参加できなそうなときは支援級の先生と支援級でマンツーマンで授業受けたり対応してもらってます。
好きなことはトコトン好きなので、今は九九にハマっていてそれをやりたくて仕方が無く足し算引き算をめんどくさがっているというのも言われてます💦
近く1年生最後の個人面談が
ありますが、何言われるかなぁとドキドキです💦

他害や感覚過敏、不安感が強いことから一度お薬を処方されましたが娘には合わず中止したので長い戦いになりそうだなって感じです😭

• ままり

ままり

間違えて下に書いちゃいました!すみません😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちの次男もです💦
勉強面は学研行かせてるからギリギリついていけてる(←それでもギリギリ)ようですが😆
鼻水も垂れてる時あるし、着替えもよく前後ろ間違えるし。幼すぎます😭
長男はそんなことなかったのに、、
先生は『1年生男子あるある』と言ってくれますが、授業中立ったり、鉛筆噛んだり、悩みばかりです( ´Д`)=3

• ままり

ままり

授業参観見に行ったら男子はそんな感じでした!笑
    先生優しい…😭

学研は宿題とか多いですか?
    近くに公文があるので行かせようか考え中です🤔

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学研は毎日2枚×次の教室までの日数分宿題出ます😆
    でも家ではやればOK👌で、間違ってるところは学研行ったときに教わってきます😉

• 12月10日
ままり

うちも文章問題苦手です🥲
算数もだんだん難しくなり、先生から個別に教わることもあるそうです💦
うちは初めての個人面談がありましたがなんだかどんよりしてしまいました…😓

悩みがつきそうにありません😱