※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転園時の保育園と家の借りる順番が分からず悩んでいます。職場近くに引っ越しても保育園の確保が難しい状況です。どう準備すればいいでしょうか。

転園 引越しどうすれば?

今の賃貸マンションの住民トラブルが多い、また、不便すぎる、通勤に片道1時間半かかることから職場近くに引越したいです。
しかし、家をまず職場近くに借りたとしてもすぐその近くの保育園に入れる保証がありません。かといって保育園申し込みを先にして入れることになったとしたら、その月から今の保育園には行けない決まりです。
保育園申し込みが先か、家を借りるのが先か
家を借りて入れる保育園がなければ、朝起きて今の保育園に片道1時間かけてまた職場に戻る、そんな馬鹿なこともできません。
分かりにくくてすみません。私はシングルで、とにかく仕事はすぐには辞められないし、しかし不便すぎて人生で通勤が一番ストレスなので(今の場所は田舎なので仕事ありません)職場近くに引っ越したいのです。 職場近くに引っ越して、その近くの保育園に通わせたいです。
どう言う準備で動けば良いかわかりません💦アドバイスください😭
保育園は、申し込み月末に入れるか入れないかが分かり、翌月からその申し込んだ所に通わないといけないルールです。その時点で今のところは退園になるルールです💦

コメント

引越しに伴う転園をしました!

うちは、まず引っ越したい自治体をいくつか絞り、その自治体のホームページを見て、保育園の空き状況を見る
→受け入れ人数が多く空きの出やすい保育園を探し、申し込む
→その近くの家を探す

という手順でした。
都内で、人が少ないというわけではないので、必ずその保育園に入れるわけではなく賭けでしたが、、
大きい園だったので無事に受かりました、