※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、吐き戻しも多いです。授乳後にゲップさせると吐き戻しは減りますが、泣き声が大きくて精神的につらいです。泣き止む方法はありますか?

もうすぐ生後1ヶ月ですが、完母で吐き戻しが多いので授乳後のゲップ出しや、縦にする時間を長めにとったら、少し吐き戻しの回数は減りましたが、その時間に目が覚めてしまい寝付くまでギャン泣きします。助産師も認めるほど泣き声が他の子の3倍くらいなのでうるさいし、立って横揺れしないと泣き止まなくて精神的に辛くなってきました。ゲップもトントンしてもほぼ出ない子なので、もう授乳中寝たまま置きたらギャン泣き回避できるんですけど万が一吐き戻しで窒息が怖いので一応トントンします.....何か泣き止む方法ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
うちの子も泣き声が他の子より大きくて…😭気持ちわかります!可愛い我が子といえど、ずっと続くと気が滅入りますよね🥲

完母でしたが、私はゲップをさせるのがあまりにも下手で、その頃はそんなにゲップさせてませんでした💦
母乳の場合、赤ちゃんも吸いながら上手く口の間からゲップをしているのだとか。できなくてもお尻からガスとして出ていくそうなので、それが安心材料になり…。
ゲップもすぐに出ないなら、吐き戻しだけ見逃さないのうにしておけば授乳後すぐに寝かせちゃって全然大丈夫だと思います🥲

泣き止ませには、授乳直後ならおしゃぶりが効果的でした。
コニー抱っこ紐もおすすめです。どんなに泣いてもあっという間に寝てくれますよ。

お母さんもまだまだ本調子でない時期ですので、無理しすぎず色々頼ってくださいね。

泣いてしまった時に、縦抱きにしてもう一度ゲップの体勢になるのはどうですか?
ゲップ出なくて苦しいよーで無く場合もあります💦

うちの場合ですが、ゲップしても吐き戻しもありますし、唸ったりグズって飲んでいるので、合間にゲップ出させています😣
ゲップしてもまだまだでます🥲

ゲップのやり方は、お胸がママの肩に乗るようにしてゲップさせてみる(お腹が締め付けられないように)、または縦で対面のまま赤ちゃんの角度を📐斜めにし、5秒くらいしたら、またゲップの体勢にする、
これでウチはだいたい出ます‼︎
出ない時は、先程の斜めにしてからゲップの体勢…これを何度かすればほとんど出ます🤔
当てはまらなかったら申し訳ありません😥
試してみてください☺️

あと、泣いた時にまずオムツを替えると泣き止む事があります。
原因が仮にオムツじゃなくても、不快なものを1つでも取り除けたら、泣き止むのかも…と思ってやってみてます!

ふじ

私は母乳よりの混合です!!
私もゲップ凄い苦手です😭旦那にやって貰ってます笑
ただ、旦那も仕事のときだったり、今は私は里帰り中なので、土日しか会いに来れないので、平日は育児は1人です。家事は母親がやってくれます!!
入院中は完母で、助産師さんにゲップが出なくてって相談したら、横向きにして背中にタオルを巻いたやつをあてとくといいよと言わたのでずっとそれやってます!!
ただ、あまり横にしすぎるとうつ伏せになってしまって窒息のリスクもあがってしまうので。
ほどほどにですが…💦

泣き止む方法は私も調べてみて、有名な反町隆史のPOISONとか聞かせてみましたが、うちの子には効果ありませんでした…😭😭