※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
子育て・グッズ

2歳1人、1歳2人を来年度の4月に保育園に入園させたいが、フルタイムでの仕事は子供の体調不良や保育園からの呼び出しで難しいか悩んでいます。経験者の方、フルタイムで働くのは実際に難しいでしょうか?

2人以上の子供を一度に保育園に入園させた方に質問です🖐️

来年度の4月に2歳1人、1歳2人を保育園に入園させたいと思っています。
私はフルタイムで仕事をしていましたが、主人の転勤により元の職場に戻れなくなってしまったので育休後無職です。
4月に無事全員入園させることができた場合私も同時に仕事をしたいと思っているのですが、やはりフルタイムでの仕事は難しいでしょうか?私自身の大変さではなく、子供の体調不良等で休ませたり保育園からの呼び出しなどを考慮すると難しいでしょうか?

1人だけでも保育園入ると何度も体調不良で休ませたり保育園からの呼び出しで早退しないといけないことが多いとよく聞くし、保育士の友達からも最初はフルタイムは難しいと思うと言われたのですが、私としては金銭的にもフルタイムで働きたいと思っています。
実際そんなにフルタイムで働くのが難しいのか、経験者の方教えてください🙇‍♀️

コメント

あじさい💠

単に、時間が足りない〜💦ってなることが問題なので、フルタイムだろうと時短だろうパート勤務だろうと何時に家を出て何時に帰るか?が問題かなと思います🤔
朝は早くても起こしちゃえばなんとかなりますが、夜は早めに寝かしてあげないと朝にも響きます💦理想は20時、20時半には寝かせたいところです🤔

休むとか早退は短時間もフルタイムも関係なくありますので、旦那さんと交代で休めればそんなに負担がしんどくないかなと思います‼︎

• プリママ

プリママ

返信遅くなり申し訳ございません💦

フルタイムで考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

今年0歳児クラスと2歳児クラス同じ園に運良く同時入園出来ました🙌
経験談で言うと7月までは2人交互に熱が出たので週1でお迎え&お休みが続きました😂
シフト制なので周りにかなり迷惑かけたと思います💦
8月9月10月は身体も強くなってきたみたいで月1でお迎え&お休み、11月はお休み無しで出勤出来てます✨

周りに迷惑のかからないフルタイムの仕事なら大丈夫なのかもしれないですが、どんな仕事だろうってなっちゃいますね😂

• プリママ

プリママ

ぷでぃこさんはフルタイムですか?

• 1月10日
てん

3歳0歳で同じ保育園に今年から通っています。(上は小規模保育園からの転園ですが…)

職場によるかと思います。
私の職場(パート)は比較的理解のある所で、子供の体調不良はお互い様です。(パートのほぼ全員子持ちです)

1人のときよりも圧倒的に呼び出される回数は増えました。
昨日もものすごく忙しい時間に呼び出されました😅

4月は下の子が1回、5月は上と下が1回ずつ、6月は上が高熱で一週間休んで、登園出来るようになって一週間後に下がRSになって一週間休みました。
7月も下が1回、8月、9月、10月、11月は0、今月は下の子が先週と昨日呼び出されました(ヨーグルトでお腹がゆるくなりすぎ)

同じ職場の人の子は1度発熱で呼び出されて、交互に発熱繰り返して1ヶ月近くお休みしていました。

• プリママ

プリママ

やはり結構休むことになりそうですね💦子供のことに関しての理解のある職場を探せたらいいのですが。。😥
    パートはフルタイムですか?時短ですか?

• 1月10日
  • てん

てん

基本9-18のフルタイムです。(シフト制なので、短時間の日もあります)

• 1月10日
  • プリママ

プリママ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月10日
ママリ

2歳から双子を保育園に預けてフルタイム正社員共働きしています。
子供の熱で仕事を休んだことは今までありません。毎回病児保育に預けてます。
全く難しいことではありません。

• プリママ

プリママ

お住まいは割と都会的な感じでしょうか?私は激戦区に住んでいて病児保育もいっぱいで預けられないことがあると聞きましたが、満員で預けられなかったことなどはないのでしょうか?市で紹介されているところ以外に預けられた感じですか?
    全く難しくないのであればフルタイムで働きたいのですが周りの情報だと難しそうだったので少し躊躇っていました。。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

地方都市に住んでます。
    激戦区でフルタイム正社員の育休中でも保育園に落ちる方は割といます。
    私も第7希望まで記入して第5希望に受かりました。あっ、でも、1歳児の時は保育園落ちました。
    病児保育は数箇所登録してます。片道40分のところも登録してます。近いところは空いてなくてもどこか空いてるところはあるって感じです。市内でないところも、民間の病児保育ももちろん登録してます。

• 1月10日
  • プリママ

プリママ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月10日
プリママ

1歳児クラスはホント厳しいですよね。。

うちは車がないのと子供が3人なので片道40分もかかるところは現実的じゃないですね😭でも病児保育先は遠いところも探しておかないと難しいんでしょうね😓3人連れて行ける範囲で探してみます😣

フルタイムで働きたいのでなるべくやれるように頑張ってみます!ありがとうございます😊