※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 夜間の授乳や泣いてるときの対応で悩んでいます。パパっ子になってしまったのか不安です。 2. 睡眠のサイクルが乱れています。午前中に朝寝をしてしまい、夜なかなか寝付かない状況です。 3. 母乳で育てており、夜寝る前だけミルクです。母乳の出が心配で、おっぱいを吸いながら泣くことが増えています。

先輩ママ様、アドバイスお願いします🙇‍♀️

生後2ヶ月の息子がいます。初めての育児です。
大きな悩みがいくつかあり、アドバイス頂けたら嬉しいです!

1.毎回ではないのですが、私が抱っこするとギャン泣きなのに、夫が抱っこするとスッと落ち着きます。夫も育休取ってくれてるのでよく面倒見てくれてるとは思うのですが、夜間の授乳や泣いてるときの対応は私の方が頑張ってるのに…と悲しいです。これってもうパパっ子になってるんですかね?

2.睡眠のサイクルが中々作れません。午前中結構朝寝をしてしまい、そのせいか夜の8時や9時から寝かしつけようとしも中々寝てくれず…いつも11時や12時くらいにやっと寝ます…しかも隣で添い寝してやっと寝てくれる感じです

3.現在母乳で育てており、夜寝る前だけミルクです。母乳がちゃんと出ているか不安です。体重は増えているのですが、最近おっぱいを吸いながら叫ぶように泣く?うなる?ことが増えてきて心配です。
何かこういう風にしてたよ、というアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

313

①母親が抱っこすると、ママだ!おっぱいもらえる!甘えれる!と思って激しく泣くのはあるあるですよ〜
ママが大好きだから故で、パパっ子になったわけではないので安心してください😂
②まだ2ヶ月なら焦って睡眠リズムを作る必要はないですし、徐々に昼夜の区別がついてくるかな?というくらいです。
1人で上手に寝ることも難しいので寝たい時に付き添って寝かせてあげてください。
③体重が増えているなら量が不足しているわけでもないでしょうし、大丈夫だと思いますが、私はしっかり飲めているか不安だった時は飲む前と飲んだ後に体重を測って確認していました😊

あーママ

ママが抱っこすると泣くのは、母乳の匂いがしたりママは泣いたりしてもそれをしっかりと受け止めてくれる人だと理解しているから抱っこしたり関わると泣いたりすると聞きました!パパは借りてきた猫のようなもので赤ちゃんからしたら、仕方ねえ、パパに抱っこされとくか😮‍💨みたいなイメージでいるといいかなと思います!笑でも、パパが協力的なのは凄く素敵だなと思います😌

睡眠はまだまだリズムはつきづらいので焦らなくていいかなと思います!少しづつ、朝起きたらカーテンを開けて日差しをいれて「おはよう!朝だよ〜いっぱい寝たね〜」などと声をかけたり、日中天気が良ければちょっとお散歩して外気浴をしたり、機嫌よく起きてる時間はふれあい遊びしたり抱っこしたりしてちょっと活動ちっくなことしてみたりするのもいいかなと思います😌

哺乳瓶は母乳と違って一定量が出てくるので、哺乳瓶のようにチューチュー出てこないことに怒ってるのかもしれません😳
3ヶ月の娘も、母乳がシャーっと出始めるまで文句言ってたりします😅😂
あとは抱き方とかでも怒ったりするのでちょっと仰向け気味に抱いてみたりとその時々で変えたりしてます!

毎日お疲れ様です😌✨️

はなまる子

①抱っこする腕の形状とか弾力やフィット感
言葉で説明するのが難しいですが、旦那さんの腕で大人しく寝てくれるなら任せるのが得策ですよ?又、数ヶ月すると変わるので今のうちに腱鞘炎や腰痛にならないよう体のケアをして万全に⭐︎

②2ヶ月過ぎると、睡眠以外にも少し活動時間が増え授乳量も増え、日光浴のための外出をするなど変化がありますよね。まだ時間のサイクルに拘らなくていい時期です⭐︎

③ストレスがあると母乳にも味や量に変化がみられるようなので、ストレス解消にもなるしお団子やおはぎを食べたりしてました!叫ぶ、泣く
、うなる、すべて成長の証、元気な証くらいに思って深く考えずリアクションしてあげたらいいと思います⭐︎

はじめてのママリ🔰

1 まだわかっていないと思います!
やっぱりママの焦りとかなんで泣き止まないのとかそういうのを赤ちゃんは察してるんだと思います!

2 朝寝はうちは2人とも長いです!
でもいつのまにか朝寝終わったら
しばらく寝なくなったりします!
で、起きてたのにいざ夜寝かそうとしたら全然寝なかったり😂
3ヶ月くらいから落ち着きました!
朝は同じ時間、夜も寝なくても大体同じ時間に寝かしつけ始めました!
それでも寝ない時は暗い部屋で抱っこしてテレビ見てました

3 うなるのはよくありました
とくに対策はなかったです😭
体重増えてたら大丈夫だと思います!

ずんぐりむっくりん

2の質問の答えだけなのですが

うちはガンガン朝でも昼でも夕方でも寝かせています😂しかも長い時は4時間くらい寝ている時も笑
そろそろ1人遊びをしだすかなと思うのでそこで疲れたり、多少泣いても放っておいて疲れさせてから抱っこして寝かすとうちはうまく行きます👍あとおしゃぶりを使ったり!

私は抱き癖を付けないように意識して対応するように心がけています😂

インスタか何かで夜寝して欲しいから昼寝させないのは逆効果と見たので寝る時は寝かせておいて大丈夫だと思います👍その間にお母さんも一緒に寝て夜付き合えるように‼︎

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません😭
みなさん、温かい言葉とアドバイスをありがとうございます😊

少し神経質になりすぎてたのが和らぎました!

皆さんを見習って頑張ろと思います♪