※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父が亡くなり、生後4ヶ月の子を連れて帰る方法について相談。新幹線と電車、車の選択肢があり、旦那がいる場合は車で行くのがいいかもしれない。①と②のどちらが楽か悩んでいる。

私の祖父が亡くなったのですが、生後4ヶ月の子を連れて帰るにはどれが1番いいでしょうか、、、完母です。

①新幹線➕電車で約4時間(チャイルドシートがないので向こうでは私と娘はタクシー移動😅)
②前日昼間に出て車で休憩いれながら約4時間かけて行く(私の運転。実家で一泊し葬儀の後帰る。私だけの運転で行くのちょっと不安🫨)
③前日夜22時ごろ出て、娘には車の中で寝てもらいながら実家に着いてまた即寝てもらう(旦那の運転で。深夜ついて一泊し葬儀の後帰る)

①②は私と娘のみで、③だけ旦那います。
葬儀・告別式のみ出て帰っても平気ですよね??
火葬とその後までいるのは時間的にも娘の機嫌とかのことも考えると、、、

祖父は前回帰省した時入院していて私も会えなかったし、孫を見せてあげられなかったので、最後のお別れをできるなら会いに行きたいです。
旦那がいるなら③が1番いいですよねー🙄

もし①と②ならどちらのが娘にとっても私にとっても楽でしょうか🫣

コメント

ゆちママ

新幹線と電車の割合にもよりますが、うちの子は4ヶ月ごろチャイルドシートあんまり好きじゃなくて、特に夜はギャン泣きだったので①のが楽でした😃
新幹線は多目的室で授乳できますし、駅にも授乳しつあるし、いつグズっても対応してあげられるので、気持ち的にとても楽です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車2➕新幹線1➕タクシー等1くらいです💦
    多目的室があるんですね🥺!
    チャイルドシート乗るとすぐ寝ることが多いのですが、新幹線ならいつでも対応できますね🤔

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

③が1番理想ですが①と②なら①のが良いのかな?と思います😢
①はグズった時にすぐに相手してあげられるので良いのかなと思いました!
②は運転中にグズった時に相手してあげられないのと様子がよく見れなかったりするので不安になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が行けるのが1番いいんですが😭
    顔見れる鏡もつけてないので、2時間くらい様子見てあげられないのはちょっと気になっちゃいますね〜🫨💦

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

何よりも車の運転に不安が大きいなら①で
公共交通機関で子供が泣いたら泣き止ませなきゃ!と頑張るのがストレスの方が大きければ②を選びます!

私は運転苦じゃないので②にします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は車生活なので生まれてからまだ公共交通機関に乗ったことがなく😂
    抱っこ紐で泣いたことはあんまりないんですが、泣かれたらどうしよう?の不安はあります💦
    運転は好きなんですが、1人きりで運転して帰省したことがないのでどんなもんだろうと、、、🥲

    • 12月9日
ぴかちゆう

迷わず③選びます!(笑)
1か2なら運転好きなので②かな〜🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ③が1番いいんですけどね〜
    旦那が休めたら1番ありがたいんですが😭

    • 12月9日
クマちゃん

うちの子は車だと寝てくれるのに限界があり、ギャン泣きなことも多いので、私だけが運転して行くとなるとストレスになりそうだし、運転と子供の様子気にしながらで疲れそうなので①にするかなーと思います。
先月私も遠方に家族で帰省し、行きは私が息子とバス、電車、飛行機を乗り継ぎ、夫とわんこは車、帰りはみんなで車で帰り途中1泊して帰宅しましたが、うちは1日の移動距離が7時間と長かったせいもあり2回ほど休憩入れても運転しない方も息子あやしたりかなり疲れました。
行きの公共交通機関の乗り継ぎは泣いたら抱っこ紐でユラユラしてれば大人しかったし私もなんとなくウトウトできたので楽でしたよ。
飛行機は後方を予約してユラユラできるスペースやオムツ台のついたトイレが近かったですが、新幹線もそういったのあると思うので調べて座席を取ればベビーカー置けるスペースがあったり同じお子様連れが周囲に多いだけでグズったときのストレスがかなり違います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回旦那もいて帰省した時は夜に出てずっと寝てくれておむつ変えた後も授乳なしで行けたのでよかったんですが、私1人となると所要時間がもう少しかかりそうなので私も娘も疲れちゃいそうな気はします🥱
    7時間は乗ってるだけも疲れちゃいますね🫨
    新幹線が充実してそうなので中の様子調べてみます!!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

3が無理なら1ですね😊

運転に不安があるなら
1の方が絶対いいです🤔
4時間なら耐えれる!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人で運転して帰省したことがないので(旦那ありで運転はあるんですが、、)心配性な私は色々不安はあります🤣
    新幹線で外の景色みたりとかもして、娘ももしかしたら意外と楽しんでくれるかもしれないですね🤔

    • 12月9日
ママリ

私なら絶対的に3ですが、4時間かけてならまぁ2を選びます。気長に🤣
荷物持って新幹線とか嫌です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が都合合えば迷わず③です😭w
    早めに出て休憩多めにゆっくり行けば②もありですかね、、
    ①の懸念点はそこですよね😭
    荷物が、、、抱っこして宿泊荷物と普通のバッグも持って、、、ってなかなかハードですよね😭

    • 12月9日
クマちゃん

私は運転も好きなので運転だけなら苦じゃないですが、子供がいたら一度は休憩を挟むし、PAでもおむつ替えして私もちょっと休憩してまた私が運転…となると疲れそうな気がして💦
旦那さんがいたらもう選択肢は車一択ですけどね!
私は直接航空会社に電話して色々聞きました!ネットだとお湯があるとかないとか信憑性がなかったので。
無事に帰省できるよう応援してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね🫨
    運転は好きなんですが、、、ひとりなら1日かけてゆっくりのんびり行くしかないですよね💦
    旦那が休めれば旦那に運転してもらう一択です🤣ʬʬ
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

3です!もし無理なら2ですかね…。祖父の葬儀ならご主人も参加してもらっても良いと思うので😌

1か2どちらかなら、2ですかね🤔普段車に慣れてる子だったら1時間〜1時間半くらいは大人しく乗れる気がするし、途中休憩しながらがんばります!
1の場合は他のお客さんもいて気を使うかなと😭

1番は3の選択肢ですね!
無事に安全に帰省できますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の休みと被りそうで、③でいけそうです!
    葬儀の時間と次の日の仕事の都合で旦那だけ先に帰るので、もしかしたら帰りは娘と2人で新幹線になるかもしれませんが🥲
    迎えに来てもらえるように調整します🤣
    ありがとうございます!!!

    • 12月9日