※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知らないおじいさんが息子に触ろうとしたが、嫌だと感じる。同じ状況ならどうするか悩んでいる。COVID-19や知らない人に触られるのが不安。気にしすぎか。

【知らないおじいさんが息子を触ろうとしたことについて】

1歳8ヶ月の息子とショッピングモールへ行った帰りのことです。
息子をベビーカーに乗せていたのですが、前から歩いてくる知らないおじいさんがニコニコしながら「かわいいね〜」と片手を息子の方に出して近づいてきました。
手の高さ的に息子の顔あたりでした。

私はとっさにベビーカーをおじいさんから離し、愛想笑いしながら、「ありがとうございます〜」と言いながら避けてしまいました。
おじいさんは「あら〜行っちゃったね〜」みたいなことを言ってニコニコしていたのですが、私は会釈だけしてそのまま家に向かって帰りました。

きっと良い人なんだろうけど。
本当に息子のことを可愛いと思ってくれてたんだと思うけど。
でも知らない人に許可なく触られるの嫌だなと思うのはおかしいでしょうか?(触って良いか聞かれてもごめんなさいと言ってしまうかもしれませんが)

コロナやインフルが流行ってるご時世なのもあるし、そうじゃなかったとしても全く知らない人に触られるのって直前に何触ってるか分からないし、抵抗があります…

同じような状況だった場合みなさんならどうしますか?
そのまま触らせますか?

わたしが気にしすぎなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります〜😢
でも触ってくる人いますよね💦💦
うちも何人かに触られました😅過ぎ去ったら速攻ウェットティッシュで拭いてます(笑)

ママリ

この手の質問よくありますよ😊お母さんが子どもを守ろうとするのは当たり前のことです🌼
足とかなら、おばあちゃんに触らせてました!顔や手はすみませーんって言ってお断りしてましたよ😊

3人のまま

知らない人に触られるの無理すぎます。 逆に触ってくる神経が分かりません。笑
話しかけてくれてばいばーい!くらいなら全然アリだと思いますが 触るって、、、、しかも許可なしに、、、、

わんわん

私はあまり気にしないですが、嫌な気持ちも分かります◎
一人でいるおじさんに抱っこさせてと言われた時は流石に逃げました😅

はじめてのママリ🔰

私はあまり気にしないです😊おばあちゃんずから足とかめっちゃ触られます笑笑
でも嫌って思う人もいっぱいいると思いますので気にしすぎとは思いません🥺自分の子どもだし一種の防衛本能だと思います‼︎

見た目汚そうな人なら嫌です..
昔鼻水ダラダラ垂らしてるおじさんはいやでした🤣
けどそれ以外は嬉しいです🎵
むしろ沢山話しかけてくれ!って思ってました!
そのおかげでもないとは思いますが昔から誰にも人見知りしない子になりました!
今ではそれがプラスとなってます!
全然変とは思わないです!
私は人との触れ合いは多いほうが子のためと思ってるタイプです!

にゃむ

私も触られるの嫌です😣
でもおばあちゃんとか特に触ってきますよね💦
触らないでとはさすがに言えないです😭
消毒するようにしてます😭
今まで足とか手でした💦
顔とかならベビーカーさっと動かして避けるかもです💦

支援センターとか行ってもおばあちゃんいて抱っこさせて〜とか言われる時あります😵
いろんな人に言ってて抱っこさせてもらってて
人見知りなので〜とか言っても
大丈夫やから〜って言われて
それ以上断れずにちょっとだけ抱っこされたりとかもあります…
めちゃくちゃ嫌です😭