※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
サプリ・健康

MRIでTIAかどうか不明。症状が続く場合は再度受診が必要。要注意。

一過性脳虚血発作に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😭

2週間ちょっと前に朝起きたら頭痛があり、5分後ぐらいに左手の感覚がない感じから始まり左鼻左頬左唇の痺れ?がありました。
翌々日、病院を受診してMRIを取りましたが妊娠中の為、3ステラのMRIではなく1.5のMRIを撮りました。頭部も頸部も特に詰まったり出血した跡などはないが1.5ステラではより細かい血管が出血したかはわからない、症状は一過性脳虚血発作に当てはまるからとりあえず血栓ができないように予防の為アスピリンを暫く飲むことになりました。片頭痛持ちで、閃輝暗点も起き(必ず頭痛があるわけではない)脳梗塞などのリスクが少し高くなる為。

そして先ほど17時ごろに閃輝暗点が15分ぐらいありました。その後も5分ぐらいスマホの細かい文字は見づらい感じがありました(右視野が見づらい)が、頭痛はありませんでした。
18時過ぎごろに人と話していたら、自分の言いたい言葉でなくて全く違う言葉を言ってしまいました。普段からもテンパったりであるんですが、なんだか今回は頭がぼーっとした感じがして変な感じがしました。

その割とすぐ後に右手の親指、人差し指が痺れて感覚がなくなり、また右鼻から右頬、右唇ら辺が痺れました。その後右手の中指薬指小指、右の手のひら、手首の順に痺れました。
全ての症状がなくなるまで10分ぐらいかかりました。
今、子供の入院中で脳外科を受診していた病院に付き添い入院していた為、看護師さんに事情を話して口角などを見てもらったのと、血圧を測ってもらって急ぎではなさそうとのことで様子見になりました。この症状は大丈夫なのでしょうか。MRIを撮ったばかりですが、やっぱりTIAなのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しいわけではないかですが
私も視野欠損の一過性虚血に何回もなったことあります!
偏頭痛もち、閃輝暗点もよくなります!

CT、MRI撮り
目の検査もできる限り検査して
どこにも異常がなくて
血液検査も数値もどこも問題なし。
一過性虚血だろうと言われましたが
薬とかも飲まずただ様子見てます。
怖いですよね。

血液サラサラになるように
気休めではありますが
脱水に気をつけたり
納豆を毎日たべたりしてます💦

• しょー

しょー

回答ありがとうございます!
    様子見なんですね💦ほんと怖いでよね💦
    一過性脳虚血発作はやっぱり受診した頃には既に血栓も流れていたりしてもうMRIとかでわからないんですかね😭?
    やっぱり水分とかに気をつけた方がいいんですね😭
    私もあまり水分足りてないと思うので気をつけます💦

• 12月9日