※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

虫歯が多い方でも出産された方いますか?虫歯は早産以外のリスクはありますか?治療はどうでしたか?歯医者に行けていない状況です。

虫歯が多い方でも無事に出産された方いますか、、、?
お恥ずかしながら高校生くらいから気をつけていても虫歯が多く、全て治療しきらないまま妊娠しました😢妊娠してから虫歯は早産などのリスクがあると知り怖くなっています💦
しかもつわりは軽いものの歯磨き粉が気持ち悪くて、短時間のブラッシングとうがい薬で精一杯です😢歯医者には行きたいですが行けてないです😭
1.虫歯は早産以外の障がいなどのリスクはありますか?
2.虫歯多めの方でも無事に出産された方妊娠中の治療などについてどんな感じだったか教えてください

コメント

ぴぃちゃん

虫歯多いし治療も出来なかったけど無事に出産しましたよ🫡

• るな

るな

そうだったんですね!悪化しませんでしたか?🥺

• 12月9日

虫歯のデータは分かりませんが、歯周病の場合は発達障害などのリスクが高くなりますよ!
虫歯があると歯周病の可能性も高いと思います💦
多めですが、歯磨きはできていたのでしっかりしていました💭
つわりがもし早めに落ち着いたら、妊娠中になるべく治療した方が良いとは思います!

たぬきの親分

虫歯と言うよりは歯周病の場合に発達等の障害リスクが高くなると最近何かの記事で見かけました👀

私自身虫歯多めで、妊娠中に治療してました。
麻酔等も使用してましたが、赤ちゃんには影響ないとの事です。

私は、産後だと余計に治療行く時間が取れないと思って、つわりが落ち着いてから妊娠中に粗方治療してもらいました🥲

• るな

るな

歯周病が早産の原因になるって聞きました🥺障害リスクもあるんですね、、、
    産後はきっと行けないですよね😭わたしももう少しつわり落ち着いたら行こうと思います😭

• 12月9日
Sakura♡

3度目の妊娠ですが
3回とも虫歯治療しつつの出産です😂
元々歯医者大嫌いで笑笑

• るな

るな

歯医者大嫌いなのすっごくわかります😂笑
    痛いし怖いですよね😂

• 12月9日
しま

10代から虫歯があり、20代過ぎると神経取る歯も出てきて、30半ばの今では治療してない歯があるの!?って感じです🥲
妊娠中も治療し続け今も治療してますが、完治する前に他の歯がヤバくなって…の状態です。

子供2人は早産どころか、どちらも予定日超過しました🤣
障害などもなく元気ですが、虫歯菌をうつさないように、今でも同じ箸を使わないなど対策してます。

• るな

るな

わたしも神経いっぱい取っちゃってます😭
    お二人とも元気で何よりです🥺
    確かに、同じ思いはしてほしくないですよね😭

• 12月9日
るな

勇気を出して歯医者に行ったら、まさかの抜歯とのことで、、、安定期に入ったら抜歯することになりました😭
ちなみに妊娠中抜歯された方いますか?🥺