※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の個別面談で、お子さんはどんな事を言われましたか?息子は知…

小学1年生の個別面談で、お子さんはどんな事を言われましたか?

息子は知的なしの自閉+ADHDで通常級と通級利用。
皆と同じレベルでしっかり完璧にこなす事は出来ません。
その為、面談でも9割出来ない事を言われます。
通常級を選んでいるのでしょうがないですし、実際その通りです。時間が15分しかないので、無駄なくあれもこれも出来ていない、聞いていないなどと、気持ちがいいくらいズバズバ言われます😂

ただ、同じクラスの定型の子にも、図工の製作が雑すぎる。成績はつけられません。とか、同じように9割は出来ない事を言われ、良い所やここをもう少し頑張ったら良くなるなどの話は一切ありません。

息子もクラスの子も勉強はそれなりについていけているとは思いますが…(テストは点数は良い)
ダメな部分が目立ちすぎるという事でしょうか😂? 

皆さんの学校もやはり厳しいですか😅?
面談の度にメンタルがやられています💦




コメント

kuku

今日ちょうど面談でしたが、うちの学校は良い事から言われるみたいでした。
国語はこうこうこういう感じ、算数はこうこうこういう感じ、図工生活はこういう感じで問題なし。
気になる事は姿勢、友達が多くて話しかけたりすると授業中にそっちを向いちゃう。
お友達と話しちゃって朝の用意が遅いことがあるので、できるように頑張れたら良いかな。
というような話で8分くらい。
他に何か気になる事はあるか?と聞かれてからの私の話の方が長く、15分ちょっと過ぎて終わりました💦

はじめてのママリ🔰

うちの学校は、ほぼ良いことしか言われません。
ADHDの傾向ありで、注意されることが多いと子供からよく聞いていたので、なぜ何も言われないんだろうと思い、こちらから先生に聞いてみると、かなり言葉を選んで、それでも凄くポジティブに伝えられました。

2年生になっても同じ感じでした。
子供に聞くと、子供が先生と二人きりで面談の時はもう少し◯◯を頑張った方がいいとか言われたみたいです。

はじめてのママリ🔰

長女の小学校はいいことを言ってその後に直した方がいいところを言ってくれます!最初に長女ちゃん、すごく頑張ってますよ!って言われます。ADHDで不注意とかすごいんですけど長女ちゃん、とにかく優しいねーって3年間担任は一年ごとに違いますけど必ず言われてます(╹◡╹)