※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

羊水汚濁の経験がある方に質問です。40w3dに帝王切開で出産しました。40…

羊水汚濁の経験がある方に質問です。

40w3dに帝王切開で出産しました。
40w2dで陣痛きて10時間くらい耐えるも子宮口1センチのまま、頭の位置も高いとの事でどんどん陣痛も微弱になり一旦帰宅
帰宅後の朝5時頃 破水(胎便あり緑色)連絡し
8時半頃内診
破水して羊水汚濁あるからこのまま帝王切開します。言われて2時間後に帝王切開でした。

帝王切開と言われてパニックでしたし、どうしても下から産みたかったので、泣きながら下から産みたいと言ったのですが羊水汚濁があるなら赤ちゃんのしんどいサインだからもう時間は残されてないし陣痛も微弱だから帝王切開がいいと言われました。
その時赤ちゃんの心音も元気でした。

バルーンや、誘発、促進剤、人口破水なにもされず、気持ちもついていけないまま帝王切開で出産。

我が子見てとても幸せな気持ちになりますが、何故私は帝王切開でなにも試して貰えなかったんだろうという気持ちがどうも消えません。

帝王切開に対して嫌な気持ちがあるわけじゃなく、下から産みたかった事を伝えたのに何故なにも試さず、赤ちゃんも元気なのに帝王切開だったのかという疑問だけがぽつんと置いてきぼりになって
旦那に話しても「五体満足で健康に産まれたし、私も元気だからそれでいい」って感じで理解して貰えずただただ産後のメンタルとこのモヤモヤがどうにもスッキリせず、、。

同じような方いたらこの時こうだったよー!とか私の時はでも大丈夫です!教えて下さると嬉しいです!

コメント

いちごみるく

私も下から産みたかったですが結果羊水が濁ってました!

私は陣痛が70レベルくらいまできてて子宮口も開かず心拍が何回か落ちて持ち越してがあり緊急帝王切開でした!
帝王切開後言われたのは羊水が濁ってたから赤ちゃんがくるしくて心拍が落ちたでした!
陣痛中に赤ちゃんがまれにうんちしてしまうらしくそれで濁ってしまったようできっと下からでたらくるしくてたまらないから帝王切開にして欲しかったんだなと思うことにしましたが下から産みたかった気持ちすごく分かります。私も手術台にのるとき号泣しながら乗りました。

• みょん

みょん

気持ちをわかっていただける人がいらっしゃって本当に有難いです😭
    赤ちゃんが苦しくてお腹開けてー!っていうサインだったっていう考え方凄い素敵ですし、そう出来たこと誇りに思えます。本当にありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

羊水汚濁って
胎便が混ざってしまっている状態で
それを赤ちゃんが吸い込むと
肺や気道に障害が起きるんですよ。呼吸困難になってしまいます。
破水しているなら
人工破膜も意味ないですし
バルーンやってる暇もないと思います😢
母子共に無事でよかったです☺️✨
おめでとうございます🙂

• みょん

みょん

説明もほとんどないまま緊急帝王切開でして、そんなリスクがあったのですね。
    障害が残らなかった元気に生まれてきてくれた事が本当に1番です。
    本当にありがとうございます!
    勉強になりました🙇‍♀️

• 12月9日
ママリ

同じような感じで帝王切開しました。帝王切開すべきなのにされずに何かあるよりは、帝王切開で元気に生まれてくれた方が良かったと思う派です。死んでたかもしれません。私は自分自身が医療従事者で色々な事例を見てきましたし、破水で羊水混濁してる時点で切ってくれとお願いしました。

• みょん

みょん

医療従事者さんということもあってきっと知識も多く色んな状況を見られてるからこそのコメントありがとうございます。なにかあったかもしれない死んでたかもしれないと思うと帝王切開にして良かったと思えます。凄く心に響きます。
    本当にありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

羊水混濁があると赤ちゃんが飲んでしまい胎便吸引症候群になる可能性が高いです。そうすればNICU管理ですし、命の危険です。子宮口1センチの状態からいつ開くかわからない賭けはリスクが高すぎる、みんなの命を守るための判断だったのだと思います。
私の場合は子宮口全開大でもういきむだけの状態で破水したら羊水混濁でした。なので下から産みましたが、大学病院だったので、破水して羊水混濁がわかった時から新生児科医師が待機していました。その後も注意深く見てもらってたのでそういう環境もあると思います。

• みょん

みょん

NICUにならなかったので本当に良かったです。とてつもなくリスキーな状況だったのですね、、、。説明もほとんど無く、助産師さんもおばちゃん2人にハイハイ。泣いてないでもう産むからねえー。って感じで気持ちばかり置いてきぼりのままの出産でして、、。
    胎便吸引症候群やNICU管理だったこと教えて頂きありがとうございます!
    健康に産めて本当に良かったです😢

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一刻を争う状況ですが、説明なく帝王切開で何が何だかの状況でしたね🥹
    でも帝王切開も、命懸けの立派なお産。今回はむしろママもベビーも元気に安全な最良の判断の出産でした。
    きっとそういうことを知って帝王切開だったら、また違ったと思いますが、少しずつ気持ちが整理できるといいですね。
    私のところは産後にバースレビューで出産の振り返りが助産師さんとありました。今も疑問に思っていること、もう退院されていたら1ヶ月検診の時にでも医者助産師さんに確認してわだかまりのない出産の思い出になると良いのですが。。。

• 12月9日
いいめめ

おめでとうございます!
同じ感じで緊急帝王切開になりました。生まれてみると、汚濁した羊水を肺に取り込んでしまっており呼吸障害を引き起こしてました。対面後すぐにNICUへ送られて、1ヶ月程入院してました。NICUの先生からも緊急帝王切開という判断をして大正解でしたね、と言われました。あの時は気持ちが追いつかず、傷跡も痛いし苦しんでたけど、私と娘の命を守るための最善策だったんだな、と。
保険適用だから出産一時金は一部返ってきたし、医療保険もおりたしで金銭面ではとても助かりました♡
傷は痛むと思いますが、ゆっくり休んでくださいね😊

• みょん

みょん

ありがとうございます!
    NICUに管理になったのですね💦
    今いいめめさんと娘さんが健康で元気でいらっしゃったら本当に良かったです!!!
    金銭面的にも気になってました!帰ってくるんですね!!ありがとうございます!とても勉強になりました✨

• 12月9日