※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

実母にイライラ。保育士試験受けている最中で、母の否定的な言葉に悩んでいます。毒親かどうか不安。将来の夢を否定されたくない。

実母にイライラ。

今実家にいて、ぶつけるとこがないので、ここで吐かせてください😭

今保育士試験を受けていてあと最後の一教科受かれば実技試験に進める段階です。「保育士試験どうなった?」と聞かれたので、その最後の一教科が難しいわぁ、、と母に言ったところ、「もういいやん、保育士なんて大変やって〜。絶対無理やわ〜」って言われました💢
大変なのは分かってる。でもどの仕事も大変なことはある。無理かどうかはやってみて自分で決める。

そもそも昔からマイナス思考というか、人のやることにいちいちケチつけて応援しません。
実父も同じで「看護師になれ!看護師が絶対いい!」と言われて言うだけ言って放置。入りたい部活にも入れなかったり、、
何かと否定されて育ちました。
これって毒親にあたりますか??
自分の息子達には絶対、将来の夢に否定したくない。否定したとしてもメリット、デメリットを伝えたり就職の本を一緒に見たり手助けしてあげたい!!!
はぁぁぁむかつく!!

コメント

頭の悪い親は自分の方が上だと思って子供を貶したり、バカにするらしいです😂
私はそういう親は毒だと思います!
普通なら子供が頑張ってたら応援するもんですよね🥺
保育士試験応援してますよ🤗✨

• わんわん

わんわん

そうなんですね🫨
    応援してほしかったです😫

ありがとうございます!頑張ります!!

• 12月9日
3児の母です

私の親もは私たちのように生きなさい。
いかにも自分たちは成功者のような考えで頑固でした。

基本的に人のことを否定から入ります。

実母って遠慮がないからなのか腹立つことばかりですよね。
もうあの年でこの性格じゃ直らないと思うので私は全て聞き流しています。笑

そして、相談や報告もしません。
したところでむかつくだけなので笑

• わんわん

わんわん

まさしくほんっとうに頑固です!
    もう相談も報告も軽々しないように決めました笑
    どうせ否定されてむかつくだけですね!

• 12月9日