※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

外回転術受けた方、受けなかった方理由を教えてください!今逆子が治らず…

外回転術受けた方、受けなかった方理由を教えてください!
今逆子が治らず、受けたかったら、35週まで治らなかったら大学病院に紹介状書くからねと言われています。
私の場合右に頭、下に背中、左にお尻足って感じです。左側に胎盤があることと、私が軽い双角子宮だからかなーとお医者さんは言ってます。まだわからないけどね!と言われていて、毎日逆子体操してますが治る気がしません。
外回転術にリスクがあるのは承知ですが、リスクはどの出産にもあることだし、何よりも痛みに弱く帝王切開が本当に怖いです。上の子もいるし、里帰りもしないつもりなのでできれば経膣分娩がいいです。毎日考えすぎて夢に見てしまうほどです。

コメント

deleted user

外回転術受けませんでした。34週で逆子って言われて、36週まで治らないならもうこの子は逆子のままが楽なのかも。逆子である理由があるのかも(へその緒が絡み付いてるとか)と思い、諦めました。

結果、37週で予定帝王切開で産みました。私も上の子がいて里帰りなしですが、帝王切開の方が日程が分かって夫も休みが取りやすいからいいかって思いました。帝王切開後、退院して翌日から保育園の送迎してました😅経腟分娩のがもちろん良いですが、逆子の事で悩む事がまずストレスすぎて諦めて受け入れた感じですね。

  • 🐰

    🐰

    へその緒が絡まってるとかってエコーなど事前の検査ではわからないものなのでしょうか、、
    帝王切開本当にすごいです、確かに計画できるのは1つメリットですよね!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

私は外回転術を受けに行きました😌出来る限り経膣分娩で出産したいという気持ちがあったため、逆子体操や針灸、足元を温めたり、助産院に行ったりしましたが、治る気配がなくて、最終手段で受けに行きました💦赤ちゃんのことを考えたら自然に待つのがいいのは承知ですが、3人目で初めて逆子を経験したため、帝王切開への覚悟が出来ずに、毎日逆子のことで悩んだりしてました🥲
私は国立病院で万が一の時に事前に検査等をして備えた状態で行いました。←これは人や病院によると思います💦
今は昔に比べてリスクがあることは避けたり、外回転術自体行える先生が少ないみたいなので、賛否はあると思います😭
赤ちゃんが健康で生まれてくることが一番ですが、自分が出産する訳なので色々考えてしまいますよね😭
赤ちゃん自然に回ってくれたらいいですね✨

  • 🐰

    🐰

    私のところも大学病院でしてもらうので万が一のことがあっても対応できるようにしてくださいます!私が迷っているのがそこの大学病院を調べていると外回転に80%成功しているというところなんです。産後のことを考えるとどうしても帝王切開を避けたくて😂

    • 12月9日
まつおまま

来週、外回転術を予約しています🙋🏻‍♀️
28週から逆子を指摘され、お灸や体操続けましたが、いっこうに回らず😓
通った鍼灸院で、外回転について教えてもらいましたが、当初はそこまでしなくていいかなぁと思っていました。
が、先日の受診で先生の方から「もし外回転、興味があるなら予約がとれたら紹介状かいてあげるよ。けっこう回って帰ってくるよー」と言われ、(私の県内では2ヶ所の病院しか外来での外回転受けてないみたいで)さらにその外回転をしている病院がたまたま私の地元で、母に付き添いを頼めることもあり、やってみることに決めました。
医療従事者ですが、やっぱり帝王切開は術後痛そうで怖いし、(楽とかいう人の気が知れないです)無痛分娩で有名な産院をせっかく早くから予約したので、経膣分娩してみたいです😓
ここまでやって、もし回らなければ、帝王切開の覚悟が決まる!と自分では思ってます。
予約帝王切開になれば年内産まれ、回って経膣分娩になれば年明け産まれかな?と思うので、お腹には「最終的には君の好きにしていいよー」と語りかけてます。
自然に回ってくれるのが一番ですが、お母さんが後悔がないように、決められるといいですね☺️

  • 🐰

    🐰

    周りの人にもリスクを背負ってまで、しなくていいんじゃない?と言われましたが、いつ何が起こるかなんてわからないし、そのリスクも稀なものだと調べて知って、紹介される大学病院も成功率が80%だそうで、揺らいでいます。
    話を聞くだけしてもいいかと思ってます!
    まつおままさんも無事回ってくれますように祈ってます!

    • 12月9日