※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
ココロ・悩み

子育てのため石川県に引っ越しを考えているが、義母が猛反対。義母の理由が理解できず、悩んでいる。同じ経験の方、いますか?

今は大阪の旦那の家の近くに住んでいるんですが、今後の子育てのことを考えると、私の実家の石川県に住むのが良いと夫婦で引っ越しを計画しています。

しかし、義母が猛反対。

旦那が長男ということもあると思うんですが、「大阪から出るのは独り身のうちにすること」「石川に行くなら縁を切る」と言われたそうです。

義実家は由緒正しい家でもないし、旦那を溺愛していた訳でもないし、義母がそこまで言う理由が分かりません。

義母の言う通り、このままずっと大阪に住むべきなのでしょうか……

同じような経験した方、いらっしゃいますか?

コメント

H mama

お二人で話し合った結果
石川県がいいとなったなら
私は全然引越しますけどね(*˙︶˙*)(笑)

• めっこ

めっこ

ありがとうございます!そう言われて、少し気が楽になりました(^ ^)

• 3月5日
rsp

これから先、ともに過ごし同じ時間を共有していくのは、義母ではなくて、家族ですよ!ご夫婦で決められた決断を優先させていいと私は思います!旦那さんとは意見一致してるんですよね?😄義母さんには申し訳ないけれど…もう新しい家族を持ち、主として生きていく息子さんから子離れしてもらわないとですね😓

• めっこ

めっこ

旦那とは意見は一致しています(^ ^)!
    やはり義母が子離れできていないだけなんですかね(~_~;)

• 3月5日
あやこ

引き止めたくて縁を切るなんて言ってるだけだと思います。
結局子離れ出来ていないので、石川に行った所できっとまたしれっと連絡してきたりしますよ。
ご夫婦の判断で大丈夫と思います😊

• めっこ

めっこ

ありがとうございます(^ ^)!
    夫婦でゆっくり考えて行きます!

• 3月5日

大きく言うと義母も家族なんだろうけど、他人です…
私なら夫婦の意見を通します(╹◡╹)

石川いいですよね(⌒▽⌒)
そして今私は福井です^_^

大阪から帰りたい…😅

• めっこ

めっこ

ありがとうございます!確かに義母と言えども他人ですもんね!夫婦の意見を通します(^ ^)

もし引っ越ししたらお隣さんですね(^o^)/笑

• 3月5日
怪獣と天使

夫婦で決めたことであれば石川に引っ越すのに賛成です!!
私自身、妊娠して実母には頼りますが、義母には一度もお世話になってません!
いざとなった時に気を使わずに頼れるのは絶対に実母です!!
私も縁を切るなんて引き止めたいからだけだと思いますよ!

なべこ

私のお義母さんも完全子離れできてないですし、家族でなければストーカーかよっていうくらい執着心が強いです。
間違いなく引き留めたいだけですね。。。

さき(27)

単純に、寂しいだけなのでは?と思いました。ご夫婦で決められたことなのでイイと思います(*´∀`*)

ただ、もし相談がなければ「いきなり引越し?孫と頻繁に会えないじゃない!」ていう気持ちから反対されてるのかもしれないです。

私のとこも義実家に近いとこに住んでますが、何歳になっても息子には変わりないんだなと思ってます。マザコンでも子離れ出来てないわけでもないですが、私は頻繁に夫と義実家に寄り顔を見せるようにはしてます。

ヒマワリ大好き

二人で話し合った結果なら引っ越しても良いと思いますよ。めめさんに旦那さんが気を使ってでなければですけどね。
でも旦那さん 大阪から石川県に行って仕事あるんですか?
基本嫁側の実家の近くの方が子育ては楽と言いますが 仕事がなければ、そんなことで関係なくなりますからね。義母の事は気にしなくていいと思います 長男がって関係ないかと。私は兄が居ますが、私達夫婦と父が同居してますよ。
私はとても楽です、子供も父にとても懐いて毎日散歩一緒に行ってますよ。

3kidsmam

うちは逆に旦那の兄(長男)が大阪で結婚し、大阪で家を建てて住んでいます。次男の旦那には全て事後報告で、義両親や今後の実家の事など、お前に任せると冗談まじりで言ってきています。嫁の私から言わせたらフザケルナ😤です!

石川県、子育てには最適だし、住みやすいし、のんびり育てられるので是非戻ってきてください!w
義母も一緒に行こうとゆう話で反対されるなら分かりますが、家族だけなのに何で反対するのか分かりませんね…もしかしたら、自分よりめめさんの両親とお子さんが仲良くなるのが嫌なのかもしれませんね…最近は「長男だから〜」とかあまり関係ない時代になってきているのは事実だと思うし、ご夫婦とお子さんの事を1番に考えての結論であれば反対されても引越ししてもいいと思いますよ😊
仕事はこちらでも探せばたくさんあります。
ご夫婦でよく話し合ってみて下さいね🙂

私も石川出身で、福岡から里帰り出産で帰ってきてます!
石川寒いけどやっぱいい所ですよね!!公園も沢山あるし、都会はやっぱ車も人も多いし、何より自然が身近にあるのが本当に子育てにいいと思います!
もう親から独立してるので、人の家庭に口出さないでよ義母!と思いました!