※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。朝起きる時間や昼寝の時間がバラバラで、布団で寝れず抱っこでないと寝ない状況。朝寝や昼寝の時間帯や寝かせる分数を整えた方がいいでしょうか?

娘が来週で生後4ヶ月になりますが、私が早起きが苦手なため、朝起きる時間がバラバラで朝寝、昼寝とかの時間もバラバラな状況です🙃
加えて布団で寝れず抱っこじゃないと寝ないので、奇跡的に布団で寝た時には2-3時間寝てても起こさず様子みてます

最近の感じ↓
起床 8:30-9時(一時は頑張って7時に起きてました😇)
朝寝 10時-10:30(大体30分で起きちゃう)
昼寝①11:30-12時 (これも大体30分)
昼寝②13:30-14時(長いと2時間くらい)
夕寝 17:30-18時(30分くらい)
お風呂19:30-20時
就寝 20:30-21時

出かけたりすると午後のリズムが狂って
16時〜2時間寝たり、小刻みな昼寝だったりします

そろそろ朝寝とかの時間帯や寝かせる分数(30分、1時間など)を整えた方がいいのでしょうか?
皆さんの生活リズム、朝寝や昼寝に設けている時間を教えてくださ〜い🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

リズムできたの離乳食初めて1ヶ月経ったぐらいです☺️
なので7ヶ月ぐらいからリズムがなんとなーくできてきました🩷

クマちゃん

うちは最近子供が7時台に起きるようになったために仕方なく私も起きてますが、それまでは同じく朝は8時半-9時半の間に起床でした。
最近は、7時-8時までには起床
10-11時朝寝、13時半-15時半昼寝、17時半-18時半夕寝、19-19時半お風呂、20時台に就寝てな感じですね。昼寝は長くて2時間、短いと1時間です。
同じくお出かけするとリズム崩れますが、ある程度は仕方ないかなって思ってます。
できるだけ朝寝と夕寝はしっかりさせて昼間は大人もお出かけしたりするので激しくぐずらない程度でこちらに合わせてもらってます。

はじめてのママリ🔰

私も朝早起きが苦手です😊
ミルクの時間によりますが
7-9時 起床
10-11時 朝寝
12-14時 昼寝
16-19時 夕寝
19-20時 お風呂
22時 就寝
大体の流れですがこんな感じです。
時々昼寝と夕寝が一緒になって5-6時間寝てしまう時があります😂
お出かけするとお昼寝の時間がズレたりきちんと寝かせることが出来ないですが仕方ないと思ってます💦
起きてから遅くても2時間後には寝かせてます☺️