※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおん☆
家族・旦那

旦那の月収15万、お小遣いなしはダメですか?正直、毎月赤字です。私の退…

旦那の月収15万、お小遣いなしはダメですか?

正直、毎月赤字です。
私の退職金で補填しながら今まで生活してきました。
家計が苦しいので酒・タバコをしない旦那にはお小遣いは無し、欲しい物は報告して家計から買うという感じです。

今日、偶然旦那の財布を見たら5千円も入っていました。
つい昨日、家計が苦しくて今まで貯めていた児童手当を使ってしまった事を旦那に報告したばかりです。
その時は、仕方ないねーと言ってた旦那がその時点で5千円持っていたと知り、見てみぬふりでいれば良かったけど旦那に聞いてしまいました。

実は、実家に行って掃除等を手伝ったお駄賃として毎回3~5千円もらっているそうです。
旦那の考えとしては、働いているのに給料は全て取られてジュース代もくれない。日頃我慢している自分が、手伝ってもらった金は自分の物だから私に言う必要もない。
欲しい物はとりあえず私に言って買ってもらえたら、それはそれで当然だと思っている。
ということでした。

家族が食べる事より自分のお小遣い優先なんだ。せめて報告してくれれば、良かったね、お小遣いもらえて!と素直に言えたのに。
5千円あれば2週間分の食費になるのに、、とも思ってしまって

なんだか、せこせこ100円、200円の節約の為に頑張っているのが馬鹿らしくなってきました。

結局、これからジュース代でも出したところでそのお駄賃が家計に入ってくる訳でもないし、とっとと忘れてしまいたいけどモヤモヤしっぱなしです。

すみません、ほとんど愚痴ですね。
金欠でカリカリしてるだけだと考えてみるけど、イライラが無くならなくてここで吐き出させていただきました。


コメント

ゆかそた

うちは私がいま休職中なので、その間は旦那の小遣いゼロですよ(^_^*)
ゼロだけど今は食費とか買い物も任せているのでジュースくらいは買えると思いますが、無駄づかいはできない状態です!
家計が赤字の状態なのに旦那さんだけお小遣い使えるのは確かに嫌ですね💦
でもジュースくらいは買いたいのかな?
にゃおんさんはしばらくまだお仕事はしないですか?

  • にゃおん☆

    にゃおん☆

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    やっぱりお小遣い無しはキツいですよね、、
    毎月2~3千円は欲しい物買っているので、それで満足してくれていると思ってたので、、
    もう貯金も底を尽いたので、本当に来月から生活できるのか不安で、それもあって旦那に当たってしまったのかとも思っています。
    自分でもひどい嫁だと思います。
    今日帰って来たらちゃんと謝ります。

    4月から仕事が決まっているのですが、待機児童も多い地域で未だに入園確定の返事を待ってる状況です。
    パートなので保育園と生活費の足しにして精一杯かな、という感じですね。

    • 3月6日
  • ゆかそた

    ゆかそた

    お小遣いなしはキツイとは思いますが、でも2〜3千円欲しい物買っているなら旦那さんも頑張ってほしいですね😖💦
    お小遣いはあげなくてもいい気がします!
    実家のお駄賃をお小遣いとしてもらいましょう😊

    • 3月6日
deleted user

お小遣いなしは正直辛いと思います。3000円でもあるのとないのじゃ気持ち的に違うと思います。

旦那さんに相談して、可能であればバイトしてもらうとかどうなんでしょ?

そしたらあなたにいくらのお小遣いがあげられるよってお話して…

にゃおんさんはパートなりで働くことはできるのでしょうか?
もしできるなら、働きにでるまでは赤字になるのは仕方ないと開き直ってしまってもいいのではないでしょうか?

金欠だとストレス溜まっちゃうのわかります。
旦那さんもにゃおんさんも頑張ってると思います!

  • にゃおん☆

    にゃおん☆

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    週末バイトの話もしていたんですが、旦那が転職したばかりでせめてもう少し経ってからという結論になり保留状態です。
    私が夕方~夜のバイトでもしたいんですが、旦那の残業が不定期で入るし育児は基本的にしない人で、祖父母も協力を頼めないので断念してます。
    貯金も底を尽き赤字の補填も出来なくなったので、私が不安でイライラしているのを旦那に当たってしまったんだと思います。
    旦那への感謝が足りないんですよね。ちゃんと謝ります。

    頑張っていると言って下さってとても励まされた気分です。
    ありがとうございました。

    • 3月6日
のんのん

お小遣いなしは少し辛いかなと…
頑張って稼いで来てくれてるわけですし。
少しくらいは持たせて
あげるべきかと(;´д`)

にゃおんさんが
お仕事に出れるとかは
無理そうですか?

  • にゃおん☆

    にゃおん☆

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    やっぱりお小遣い無しはひどいですよね。。

    旦那への感謝が足りてなかったんだと反省してます。
    帰って来たらちゃんと謝ります。

    私の仕事については、ゆかそたさん、こみにゃん。さんへの返信で書かせていただいたような状況です。

    • 3月6日
まま

我が家は私は仕事を辞め旦那の給料だけで生活してます。手取り12万で私の支払いに毎月5万千円貰い生活費は二万、貯金一万、旦那のお小遣い5千円です。毎月かつかつで私も余裕無いです、、。旦那の周りは月3万で色々やりくりしてるみたいですけど、旦那にお金渡すとあるだけ使い、至らない事するの分かってるので5千円です❗旦那は酒も煙草もしないから私的には5千円は多いと思うんですがね、、(笑)

  • にゃおん☆

    にゃおん☆

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    生活費2万でやりくりされているんですね!
    すごい、私ももっと節約頑張らないと、、
    さらに旦那さんのお小遣い5千円も。
    やっぱり私が鬼嫁なんですね。

    旦那も趣味にお金掛けるので、我慢させてること多いです。
    子供が生まれて、私の収入がいよいよ無くなるまで貯金せずに毎月の給料は全て好きに使っていました。
    その我慢させているのが旦那は不満、私はその行動や考えが不満という感じでお互いストレス溜めてると思います。

    やっぱりひどい嫁ですね、、

    ちゃんと謝って反省します。

    • 3月6日
  • まま

    まま

    最初は二千円でしたが、旦那は不満だったらしく三千円🆙しました‼(笑)

    • 3月6日
  • にゃおん☆

    にゃおん☆

    3千円も!
    私なら出来ないかも、、です(笑)

    • 3月6日