※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学歴が関係する転職で書類選考で落とされる悩みです。

結局、世の中学歴なのかなー?

旦那は進学校卒業して国体選手で日本代表にもなったし、大学もいいとこ入って、でも訳あって1年で中退。つまり高卒。
この業界歴は長いし、頭も良い。仕事もできて職歴書には充分な実績が書けて、人望も熱くて、後輩にも慕われるし、社長とか先輩にも気に入られてる。人当たりもよくて見た目のスペックも高い。
でもいざ転職しようとすると、書類選考で落とされるー

学歴なんて関係ないとか言うけどさ、
やっぱり大手の本社勤務は学歴みるよね。

コメント

はじめてのママリ

学歴があってもキャリアがなければ使い物にならないケースも多々ありますが…やっぱり日本はまだまだ学生社会だと思います🥲
私も高卒でかなり苦労したので、就職しやすいように国家試験取りました。
自分みたいに学のない人間になってほしくないので、子供には中学受験させて勉強頑張ってもらいたいと思ってます✊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

×学生
    ⚪︎学歴

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャリアはそれなりにあるので中小からのお誘いはあるんですよね😅学歴あっても仕事できないポンコツを沢山見てきたので、世の中なんだかなーって感じです。

• 12月8日
ママリ

学歴社会だし、資格重視だなと思います💦
人間性を見てもらう前にまず学歴だったり、資格の有無で応募資格がそもそもなかったり、落とされますからね😖
なので旦那も高卒ですが資格めちゃ取ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高卒とはいえ、いい大学に一度は入学しているので地頭は良いみたいで、資格試験も難なく受けてました🤔やっぱり資格は大事ですね!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

誰もが知ってる企業で働いていました。新卒で採用されるのは大卒以上もしくは専門採用で高専卒以上でした。今は外資系企業で働いていますが、そこまで学歴は見られませんが、キャリア、語学力は必須です。大手勤務の経歴は、転職でも有利ではありたした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が希望すれば高卒でも気にはなりませんが、学歴はあるに越したことはないとは思います。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那も一応大手企業で働いてた経験はあるんですけど、当たり前ですが業種を変えるとまたいろいろ難しいですよね。
    子供は学歴うんぬんというよりは、将来の選択肢を増やすために大学には行かせたいです☺️

• 12月8日