※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
産婦人科・小児科

アデノウイルスについて、高熱が続いて不安です。体温の受診基準や解熱剤の使用について教えてください。

アデノウイルス(プール熱/咽頭結膜熱)と経験者の方、教えてください‼️

発熱は3日目で、小児科は昨日行きました。
アデノウイルス陽性でしばらく高熱続くからと言われ念のため解熱剤はもらいました。

発熱1日目 最高体温 39.5
発熱2日目 最高体温 39.3
発熱3日目 最高体温 39.9 ←これが今です。

今朝は熱が平熱で、2時間ほど前に急に39.9でした。

教えていただきたいこと

★アデノウイルスってこんなものですか?
★体温どこまであがったら受診した方がいいとかありますか?
★本人は話せてるんですけど、解熱剤どうしますか?

高熱続きで不安ばかりです😭😭😭

コメント

まろん

我が子は熱の変動が激しくて、38度以上なら小児科に電話するように言われました。他の病気を併発する可能性もあるので入院になるかもしれないとのことでした。
お大事にされてください。

  • ちょろ

    ちょろ

    コメントありがとうございます★
    アデノは高熱が続くと聞いてはいるもののどこまで様子見していたら良いのか判断がつきませんでした。
    心配ごとがあれば小児科に連絡してみます‼️

    • 12月8日
pii☆

上の子が現在アデノウイルス で発熱してます💦
三日間の最高体温も同じような感じで朝には平熱になって日中徐々に上がってきて今39℃あります💦
でも元気で食事、水分も取れてるので今のところ解熱剤は使ってません。
だいたい3日間〜5日間、熱の上がり下がりが続くと聞いています💦

  • ちょろ

    ちょろ

    コメントありがとうございます★

    同じくアデノウイルスなんですね💦
    元気があるのですね!うちは話してはいますがずっと横になってふ感じです…
    pii☆さんのお子さまは発熱は何日目ですか?
    我が家はあと2日は続く可能性がありますね😅

    • 12月8日
pii☆

ちょろさんのお子様と同じく発熱三日目です!水曜日の午後に37.5℃ほど発熱あり保育園早退し昨日小児科受診しました。特効薬がないので解熱剤だけの処方で看病するしかなく辛いですよね💦熱が上がってる時はウイルスと戦ってるんだと思って看病してます💦

  • pii☆

    pii☆

    すみません💦続きに返信するつもりがコメントしてしまいました💦

    • 12月8日
  • ちょろ

    ちょろ

    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    ほぼ同じですね!
    うちだけじゃないと思うと、少しほっとできます😌
    ゆでダコみたいに真っ赤な顔になってて心配ですが、今は少~し熱が下がってきました!
    お互いうつらないように気を付けましょう☺️
    下のお子さまにもうつらないと良いですね😃

    • 12月8日
  • pii☆

    pii☆

    ちょうどママリでアデノウイルスについて検索していたらうちと全く同じタイミング、発熱だ!と思ってコメントししました!
    家族に移らないようにできる限り感染対策してます💦下はまだ月齢が低いので移らないように願ってます💦
    少しでも熱が下がると嬉しいですよね😌お互い早く良くなりますように🙏❗️
    看病がんばりましょうね✊

    • 12月8日
りん

いまアデノウイルス真っ最中です。
火曜夜から発熱(38.6)
水 39.0-39.9
木 39.5-40.6
 (解熱剤使用し数時間37℃まで下がりました)
金 36.9-40.6
 朝平熱だったので安心したのですが、12時頃から39℃に一気に上がりました。また、金曜から咳が出始めました。
土 39.0-39.8

今日は朝37.0でしたが、今は38.6です😔
なかなか下がりません…
また、下痢や嘔吐を伴わない腹痛もあります…

  • ちょろ

    ちょろ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    我が子も火曜の深夜(水曜の明け方)から発熱なので同じ日から発熱ですね!
    うち、昨日の朝から急に元気でして😂
    昨日、今日と熱が無いので、明日は小児科へ行き登園許可をもらう予定です。

    りんさんのお子さまはまだ発熱続いてるんですね💧
    腹痛も…
    うちは腹痛は無かったですが、嘔吐しないけど吐き気がひどかったです😭

    • 12月10日