※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月で体重増加に悩んでいます。食事量を減らす指導を受けたが、これ以上減らす必要があるか不安。食事や運動内容を共有し、皆さんの意見を聞きたいです。

臨月に入ってから、体重のコントロールが思うようにいかず悩んでおります。皆さんの体重管理方法についてお話し伺いたいです。

妊娠37週5日目にして、妊娠前+10キロとなってしまいました。妊娠前のBMIは約19だったので、増量の上限はあと2キロという認識です。
1日に1キロ増えることもあり、むくみと便秘のせいではないか?(実際に便秘がちで靴のサイズも上がったので)と、産院の先生に確認したところ、それはない、栄養を摂取しすぎだと思うから、食事の量を今より減らして一人前食べるのを控えるようにと、指導を受けてしまいました泣。
食事はものすごく気をつけていて、既に妊娠前より量を減らすよう心掛けていたのですが、これ以上減らす必要があるのでしょうか…?

以下、1日で1キロ太った時の食事の一例です。
◼︎朝食:ヨーグルト(小さじ5,6杯程度)、納豆1パック
◼︎間食:ナッツ(個包装)
◼︎昼食:トマトクリームパスタ半量
◼︎間食:みかん、きんかん各1個
◼︎夕食:がんもどきと野菜の煮浸し、砂肝塩焼き、鳥団子の味噌汁、ちりめんじゃこ
※朝食はいつも同じ感じで少なめ、昼食、夕食は、片方をしっかり摂取して、片方を半人前とするようにしてます。

また、食事の他に運動もしんどくない程度に取り入れるようにしてます。ウォーキング最低30分+ヨガ・マタニティビクス30分程度で、一日最低1時間程度は運動をしております。

皆さんの臨月の時の体重管理方法と、適切な食事量についてご意見伺えますと幸いです。

コメント

ふろっしゅ

朝食前に有酸素運動していました!
しかし私の場合、体重管理はあまり気にしないようにしました💦
気にするほどストレスを感じるので、赤ちゃんに良くないと思ったので😥

欧米では「妊婦は太ってこそ美しい!」といった美学があるので、産婦人科で体重を言われても聞き流してもいいかも?
日本ってほんと妊婦さんに対して体重管理厳しいと思います😱

ちなみに私は妊娠前BMI21で+13kgで産みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊なるほど、朝食前の有酸素運動がいいんですね〜!私も時間帯を意識して運動を取り入れるようにしてみます💪

確かにあまり気にしすぎるとストレスが溜まってよく無いですよね。。。先生に厳しく言われて凹んでたので、優しい言葉をかけていただけて安心しました😭あまり気にしすぎないようにします!

• 12月9日
aoi🔰

この食事量で1キロ太っていたら、私なんてどうなるの、と思いました😂
自分はむくみと便秘知らずで今のところ来てますが、大と小の出具合(汚くてすみません💦)で体重かなり変わります。

自分は今妊娠37週2日目 妊娠前+9.7kg 妊娠前BMI21 です。

最近食べすぎてしまってますが、昼をしっかり食べて朝夕を減らしてます(朝食べれる時は朝もしっかり食べます)

あすけん、というアプリ使ってますが、1,600〜2,600Kcal/日くらい食べてます😅

昨日は1,900Kcalほど食べて、翌朝100g増でした。
食べた内容は↓です。

朝 鉄分しっかりヨーグルト1つ、牛乳200ml、みかん1つ、さつまいも中くらい1本

昼 くるみパン1つ(こぶし1くらい)にチーズつけて食べる、きんぴら、さつまいも少し、釜揚げしらす少し、白菜ともやし炒め

間食 小さいバウムクーヘン1つないくらい

夜 ほうとう、ブロッコリーとレタスサラダ(シーザードレッシングで食べる)、ジャガイモとネギとツナのグラタン100gくらい、小さいゆかりおにぎり1つ、りんご半分

↑めっちゃ食べてるなぁ😂😂
でも、その分しっかり出して💩、浮腫まないように、浮腫防止靴下履いてってやってます😂

ゆうて、胎児が大きめで妊娠前+10㎏近いので気をつけようね、と言われてます(果糖が太る原因だと思ってますが、やめられない😭🥹)

運動もしっかりされててすごいです!
私は気が向いた暖かい日に、30分〜1時間程度ゆっくり散歩しかしてません😂
ちなみに歩くととお通じ良くなります🍀🥹笑

次回の検診前に便秘が解消されれば、体重減りますし、それじゃぁダメなんかなぁ🥲

いつ産まれてもいい週数とは言え、そんなに減らしたら胎児に栄養いかなくなっちゃいそうで心配ですよね🥺

夕飯控えるとあまり体重増加しないので、朝昼でしっかり食べるようにしてはいかがでしょうか?🥺
お互い元気な子を産みましょうね!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊すごい、栄養バランスも体重管理も理想的です👏✨

あすけん、私も試しにダウンロードして今日の食事内容を入れてみたところ、930キロカロリーでした。。やっぱり今より減らすと胎児に栄養が行き届かなくなってしまう気がするので、先生の言うことはあまり鵜呑みにしないようにします💦
    確かに、夕食の量をコントロールするのが良さそうですね!便秘改善のためにウォーキングももうちょっと増やしてみます💪

週数、同じですね☺️お互い安産で、元気な赤ちゃんが産まれますように❣️あと少し残りのマタニティライフを楽しみましょう😊

• 12月9日
  • aoi🔰

aoi🔰

グットアンサー、ありがとうございます✨☺️

偉そうに書きましたが、食べすぎちゃう時もあり、そういう時はあすけんでおおよそのカロリーを見て、翌日で調整してます😂笑
    妊婦さんで、930Kcalは少なすぎる気がします😭😭😭赤ちゃんがお腹減っちゃいそう🥺

ただ、あすけんも(今妊娠期間のみ課金してますが)、
    妊婦さんで妊娠10ヶ月(後期)の栄養基準、多分私の身長164センチで、2,255Kcal/日、取りましょーってなってますが、実際毎日2,000Kcal越してると太りそうなので、様子を見ながら自己判断で調整してます😄
    妊娠初期〜中期で、あすけんに言われるまま、目標摂取カロリー摂ってたら、爆太りしました😂笑

妊娠前にダイエットしたくて、あすけんをやってた時(無課金時)でも、目標摂取カロリーが最大1,600Kcalとかだったと思うので、
    妊婦さんは、せめて1,500Kcalくらいは取ったほうがいいのではと思います😭
    ただ、お菓子やジュースでカロリーを摂るとお腹にもたまらず、カロリーだけ増えてしまうので、さつまいもが自分は激オススメです😄✨お通じも良くなりますし☺️🍀笑
    (炊飯器 さつまいもで調べて焼き芋?作ると簡単で美味しいです🍠😋)

お腹が張りすぎない程度のウォーキングとさつまいもで、是非便秘を解消しつつ、安産目指して頑張りましょう🙌☺️🩷
    またまた長々失礼しました!返信不要です!☺️

• 12月9日
マスカット

例の朝食は炭水化物なしですかね?
炭水化物は摂ったほうが良いと思います。
あと、具体的な食事量や内容を伝えたうえで食事を減らすよう言われたのでしょうか…?
お腹の赤ちゃんに栄養を届けないといけないので、1人前食べるのをやめろって言うのは厳しすぎるのでは、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊後期に入ってから、朝はいつも気持ち悪くて(後期悪阻?)、炭水化物は抜きで、毎日ヨーグルト+αしか食べてません💦

先生には具体的な食事内容は伝えてなくて、妊娠前より食事量を減らしても体重が増えることを伝えたところ、上記のような意見をいただいて困惑してました…。やっぱり厳しすぎますよね😭
    ご意見伺えて安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日