※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べた後に嘔吐し、病院で診察を受けました。アレルギーではない可能性が高いと言われましたが、次回の食事に不安があります。嘔吐は赤ちゃんによくあることで、心配しています。

卵アレルギー?消化不良?

7ヶ月の息子を育てています。
今朝の離乳食で初めて卵黄半分の量を食べさせ(少しずつ量を増やしながら何度も食べていて小さじ1までは何もありませんでした。)、離乳食の後朝寝をして1時間ほどして起きると大量に嘔吐しました。
病院にも連絡し、何回も繰り返し嘔吐していたためすぐに受診しました。
診察の結果、皮膚症状も呼吸器症状も特にないためアレルギーは考えにくい。消化不良かな。赤ちゃんは一回吐くと何度も吐いてしまうことがあるからね。
と言われ、一応吐き気どめの座薬を入れてもらい、吐き気どめの薬とお腹の薬を処方してもらいました。
少量も含めて6回ほど嘔吐しましたが病院についてからは落ち着き、帰宅してからは元気で先程母乳を軽く飲ませて今は眠っています。

熱や咳、鼻水などの風邪症状は特になく見た目は元気なのですが、たまたま消化不良が起こることもあるって事ですよね?💦
お医者さんにアレルギーではないと思うと言われたのでそうだと思っているのですが、また次回卵黄を食べさせるのが怖いです😭

アレルギーではないけれど嘔吐することって子どもはよくあることなのでしょうか??
1人目なので心配でたまりません。

コメント

はる

その先生は、知識不足のような、、

卵黄は消化管アレルギーというのがあって、
嘔吐だけっていう症状のアレルギーです。

分かってる先生のところで受診おすすめします。

マーライオンみたいに吐くからビビりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか先生の言うことだし…と思うけれど絶対卵黄に反応してない?っていう気持ちとで次回からどうしたらいいかわかりません😭

• 12月8日
  • はる

はる

うちは、なんで吐いてるのか分からなくて、少し続けちゃったのですが、4時間後に反応出たり、9時間後に反応出たり、さまざまでした。

そのあと病院行って、少ない量での反応だったので、そのまま除去指示が出て、一歳前後に負荷試験をしましょうとなりました。

即時性のアレルギーではないので、分かりづらいです。

どうれすれば良いか、という点では、卵黄は一旦ストップして、アレルギー科のあるところに行ってください👌
    おそらく血液検査になるのかな、、?※ただ、消化管アレルギーは数値は出ないと思います。症状からの診断かも。

一歳すぎると消化管アレルギーは治るケースもあるようです。うちはそれでした!

卵白は卵黄と別物なので、
    卵白は進めて良いかも合わせて確認すると良いです。

卵白も一緒に除去することになると、卵白進めるのが後になり、アレルギーの数値が上がる可能性があるので。
    医者の方針に従うしかないですが、、。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭
    ちなみにお子さんは卵黄どのくらいの量で症状がでていたか覚えておられますか?💦

• 12月8日
  • はる

はる

うちはこんなんでした!
    すぐ回答できるようにメモしてありました!
    ママリさんところより少なめで反応してます。

6ヶ月のころです。
    6/20 耳2 ok
    6/21 耳3 ok
    6/22 小さじ1/4
    9時摂取 20時 嘔吐
    お尻拭き1枚くらい
    6/23 小さじ1/2
    直径4cm 4時間後くらい
    6/24 小さじ1 17:45
    9時間後 全力嘔吐

----
    1y3mで日帰りで負荷試験
    小さじ1/2でok

そのあと、卵黄1個までお家で進めてokで、
    卵白も進めて、okで除去解除でした。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに詳しく💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    小さじ4分の1で症状が出始めたのですね…
    やはり子どもによって反応はそれぞれ違いますね。
    でも今日の嘔吐はただの消化不良ではないんじゃないかという母の勘のようなものが働いているので主人の相談してアレルギー科を受診しようと思います!
    本当ありがとうございました😭

• 12月8日
yuka

わたしも消化管アレルギーかな?と思いました。
上の子が卵黄食べてからきっちり2時間後に大量嘔吐でした!
次食べさせるのこわいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは卵黄少量でその症状が出ましたか?
    私の息子は何回も食べていて半分の量が今日初めてでそれでこのような症状が出たのですが…😭

• 12月8日
  • yuka

yuka

何回も食べていたんですね💦それはびっくりしましたね😭
    卵黄8グラムで出ました!それ以降ずっと除去で2歳になってからまたアレルギーチェック再開しました😊小児科の先生がアレルギーに強い先生だったので、指示いただきながら進めました。
    アレルギーに強い先生、もしくは違う小児科を受診してみるのが良いと思います!

• 12月8日
  • yuka

yuka

あ、半分の量が今日初めてだったんですね!半分の量を何回も食べてるのかと読み間違えてしまった!😂
    うちと一緒です!😂少量のときはなにもなく、8グラムに増やしたところ大量嘔吐でした!!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらくてすみません💦
    そうなんですね😭少量ではなにもなく量が増えて出る…完全に一緒ですね😭
    やはりアレルギーをしっかり見てくれる別の病院を受診した方がよさそうですね😭
    ちなみにお子さんはその後卵黄はどうなりましたか?食べられるようになりましたか?

• 12月8日
  • yuka

yuka

いえいえ、こちらが間違えただけなので!!😂
    そのほうが良いと思います!
    今は食べられるようになりました😆まだ怖くてしっかり火を通したものしかあげてないですが…!完全除去だったので少し大変でした😭
    卵なし ハンバーグ
    卵なし パンケーキ
    卵なし お好み焼き
    とかめっちゃ調べて作ってました😂!!!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは卵白もだめで卵自体完全除去だったということですか?

• 12月8日
ママリ

私も消化管アレルギーかなと思います。
また嘔吐するかも…と思うと怖いですよね😢
アレルギー科のあるところに行ってみるといいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね?😭
    消化不良というには何回も短時間で繰り返し吐きすぎじゃないか?と思っていました💦
    別の病院を受診してみようと思います💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

上の子は同じように寝てから嘔吐して、検査したら卵黄がクラス2のアレルギーでした💦(卵白もクラス3です)
    消化管アレルギーだと検査ではわからないと思いますが…原因がわかれば、より安心できると思います☺️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    お子さんはなんの検査で卵黄がクラス2のアレルギーとわかったのですか??

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

卵黄、卵白は問題なくクリアしてたのですが全卵で嘔吐したので、病院で血液検査してもらってわかりました!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄、卵白が平気で全卵で出るなんてこともあるんですか😭
    卵って本当に難しいんですね…
    とりあえず別の病院を受診してみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

アレルギー専門医がいる小児科に行くといいと思います。先生によって知識が違うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざページまでありがとうございます😭
    家の近くの病院がヒットしたので今度受診をしてみようと思います💦
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月8日