※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜の寝つきが悪くなり、寝るまで1〜2時間かかるようになり、夜泣きも増えた。寝かしつけに困っている。対策や寝かしつけの時間についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについて☆
1歳3ヶ月、断乳済みです!
朝は8時頃起床、昼寝は今までは11時頃〜1時間弱と4時頃〜1時間弱の2回。夜は寝かしつけという事もせず寝たふりしてるうちにだいたい30分くらいで寝てくれて9時頃おやすみでした。おっぱいを辞めてからとっても楽になり夜泣きもなく今まではとっても順調だったのですが…。。
ここ最近になってから夜の寝つきが悪く寝るまでに1時間〜2時間かかるようになってしまい、さらに2日に1回くらいのペースで夜泣きも…。。まず最近変わったのが午前寝の時間に寝ずにお昼ご飯食べて1時すぎからまとめて2時間位寝るようになりました。夜は少し早く眠くなるようなので8時までには布団にいるんですが、眠くて目をこすったり手足があったかくなっててもなかなか寝付けないようで…泣きながらゴロゴロ布団の上を転がったりしてます💧
入眠儀式のようなものもないのでひたすら寝たふりとかしてなんとか寝てくれるの待ってるんですが、、みなさんはどんな生活リズムで寝かしつけにどのくらいかかりますか?
また何か対策はありますか?

コメント

ゆまり

息子も手がかからず、寝る時は隣で添い寝してるだけでコテっと寝てくれます。基本は真っ暗な部屋で添い寝してるだけですが、それでも寝ない時はオルゴール流してます!

参考にならなかったらスミマセン(笑)

• がらぴこ

がらぴこ

オルゴール試したんですが、気になるようでダメでした(*ω*)

• 3月5日
りあ

うちの下の子も、1歳3ヶ月ごろからお昼寝が昼過ぎからの1回になりましたよ。
生活リズムは、
6時 起床
13時〜15時 昼寝
20時前後 就寝
て感じです。
1歳になって断乳して以来、寝室を暗くして寝たふりすれば15〜20分で寝てくれていましたが、最近は1時間近くかかります💦
体力がついてきたからしょうがないのかなと思っています^^;

• がらぴこ

がらぴこ

保育園も午後のみみたいなのでこっちの方がいいかな?と思いつつ、夜の寝つきの悪さに戸惑ってます💧仕方ないと諦めるしかないですかね(*ω*)

• 3月5日
はるまま

息子が1歳くらいの頃は保育園行っていたので、朝は7時前には起こし、園で11時頃お昼ご飯12時30分から15時までお昼寝ってリズムで、朝が早い分夜も30分くらいで9時までには寝てくれてましたよ。
ちょっとずつ生活の時間を早くしてみてはどうですか?

• がらぴこ

がらぴこ

朝は夜泣きのせいで起きるのがしんどくて子供が起きるまで寝ちゃってました…(´-`).。oO全てを早めるしかないですかね😢

• 3月5日