※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金は、出産後28日間支給されます。旦那の会社が28日間の育休を認めるかによります。制度は複雑ですか?

雇用保険の育児休業給付金というものを初めて知りました😅

子の出生から28日間まで給付金が出るみたいですが…
これは旦那の会社が28日間の育休休暇を許可してくれるのかどうかにもよりますよね?

この制度はけっこう複雑なのでしょうか?
無知ですみません🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

28日間までではないですが…

条件満たしてたら対象になります。基本的には会社がやることなのでそこまで複雑ではないです😌

ただ、会社が育休を認めてくれなければ給付金はもらえないことになります。正社員で入社して1年以上経ってれば問題ないですが☘️

ママリ

育休って自分の会社の基準で旦那さん関係なくないですか?旦那さんが育児休業給付金貰うなら旦那の会社になりますが。

ママリ

分かりにくい質問にお答えいただきありがとうございます🙏🙏

調べてみたら旦那に取ってもらうパパ育休(出生児育児休業)の事でした。
この制度は正社員で入社し1年以上経過していれば必ず取れる制度なのでしょうか🥹?
会社側がNG出すとかはあるのでしょうか😣⁇

はじめてのママリ🔰

産後パパ育休ですよね🙆‍♀️

正社員で入社1年経ってれば会社が労使協定の締結をしていたとしても育休取得を拒否できないです。

それをもしできないと言うのであれば然るべきところでお話ししてもよろしいかと思います^_^

さえぴー

28日って、ご自身の話でなくて去年できたパパ育休の話ですよね😌
旦那さんの会社が取らせてくれるなら、手続きも旦那さんの会社がやってくれます。
うちの職場で取ってる男性社員いました😊

ママリ

理解できました🥹🙏
お忙しい中、返信いただきありがとうございました😭✨