※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産院のミルクセットは消毒不要か不安。手洗いだけで大丈夫でしょうか。

産院のミルクセット?が洗剤とスポンジ(瓶本体用と乳首用)のみです。消毒はいらないのでしょうか、、病院がそうしているのでいらないのかと納得して手洗いのみで使っていましたが、先ほどネットで調べると菌などが死滅していなさそうで不安になってきました。

コメント

lulu

産院はミルトンも使ってませんでしたか?ミルクだと洗う→消毒が一般的だと思うのですが‥
うちはレンジ消毒してます!
上の子も完ミでしたが産院からミルク指導あった時に必ず消毒してくださいと習いました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルトンの容器だけで、洗剤がないです。。なので使わないんだと思っていました💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私のとこの産院は他にミルトンのつけ置きがありました!飲み終わったら洗って入れておくのがルールでしたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルトンの容器だけで洗剤やトングがなくて、使わないのか?と思ってたんですが向こうの設置ミスですかね?!

• 12月8日
ママリ

ミルトンないですか?そんな病院あるんですか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

容器だけ置いてあります。洗剤やトングがなくて💦
    次の授乳の時にナースコールで聞いてみます。。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

容器あるなら絶対あると思います😭
    今哺乳瓶つかってないんですよね??ミルトンなら消毒1時間つけおきじゃなかったでしたっけ?😣次の授乳だと間に合わなくないですか??

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリを見られてなくて授乳の時に聞いたら、洗剤?がないことを謝られました💦
    ミルクの作り方を教わらなかったのでお互いに気づかなかったんだと思います😓

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    洗剤で哺乳瓶乳首色洗ったら、錠剤か液体で消毒液つくって、1時間以上付けおきで除菌完了です🤢
    病院ーーーーしっかりーーーー💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私保育士でミルクを作るのも慣れてるんですが、6ヶ月以降のお子さんしかみたことが無く、園では消毒作業をしたことがなかったのでそういうもんだと思って確認せずでした💦
    中途半端に知識があると危ないですね🥲
    保育士ってこと言ってないんですが説明忘れられたのか母子手帳の職業欄を見て判断されたのか、、オムツの変え方も教わりませんでした😂

• 12月8日