※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

旦那との喧嘩が続く原因は家事の負担。育休中で家事や育児にストレス。旦那の協力方法や、自分の対応について相談。

出産後から旦那との小さな喧嘩が絶えません。
根本的な原因は旦那が家事をしなくなったこと。
産休、育休に入ってからは家政婦のように扱われています。
(帰ったらソファにどっかり座りこんでTVか携帯、用事を頼むと嫌そうな顔をする、服は脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは床にぽい。前日の旦那の晩酌の片付けから朝が始まる)
育児は手伝ってくれます。
が、泣いたら私の元に持ってくるので良いとこどりだと思います。
私の育休手当が無ければ赤字家計の我が家です。
満足にお金も稼いで来ないのになんでこんな偉そうにされるのかと思うとムカムカします。
産休に入ったばかりの頃に旦那が気持ち良く仕事に行けるようにせっせと家事をしていたことが良くなかったのかもしれません。
皆さん、特に育休中のママさん。
旦那さんとの家事負担はどうしてますか?
土日の洗濯はパパ!とか役割決めても嫌そうに遅い時間に洗濯を干され(追加するとそれって今日しなきゃダメ?とか聞いてきます)逆にストレスです。
うまい旦那の操縦方法ってありませんか??
それとも私が鬼嫁ですか?😭😭

コメント

ママリ

うちは育休前と変わらずに行ってもらっていますよ!
楽を覚えたらそのままな気がして!
自分の洗濯物と洗物、お風呂の用意、ゴミ出し、休日の食事は旦那です!
全然鬼嫁ではないですよー!

• メメメ

メメメ

うちも育休前と後で家事分担同じにすべきだったと後悔です😭
    コメントありがとうございます!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

育児が大変で今日は何ができなかったからやってくれるー?みたいな感じで少し頼んでみてはどうですか?

• 3月5日
  • メメメ

メメメ

今?
    今日じゃダメ?
    と聞かれる未来が瞬時に浮かびました笑
    もしくは、適当にやられる未来です。
    元々家事を一切せずの人だったので、結婚してから長い時間かけて根性叩き直したんです。
    それが私の仕事休みで元に戻ったって感じで。
    大変だったから早く帰ってきてー。は瞬時に対応してくるので家事に対するピンポイントな性根が腐ってるんだと思います😭😭

• 3月5日
ゆきまま

わかります。
もう私は育休中なので、今は家の事やる、と割り切りました。その方が気は楽です。
ゴミ捨てと子供をお風呂入れるのと子供を見てて貰うくらいです。
フルタイムで復帰予定なので、それからが心配ですね。

• メメメ

メメメ

分かります。
    100歩譲って私も今はまだ良いですが、仕事復帰後どうなるの!?って感じです。
    お仲間がいて少し楽になりました😭

• 3月5日
🐱サンリオアリス🐰

うちも同じです!
産休入ってからは「家にいるぶん私が家事頑張らなきゃ!」と思ってせっせと家事をしていました💦
でもそれが良かったのか悪かったのか旦那は家事をしなくなりましたねヽ( ̄д ̄;)ノ脱いだ服は散らかし、休みの日にご飯を作るよう頼んでも基本はやりません😫お皿を洗うよう頼んでもイヤイヤ…
でも本当に今やらなきゃいけない家事がたまってたら「風呂掃除と食器洗いどっちかやって?」とお願いしています!そうすることで私も家事やるよアピールにもなるし、どちらか選択肢を与えられると選ばなきゃいけなくなります。うちは選択肢を与えることで家事を頼んでいます!そうすると結構やってくれますよ(^_^)

• メメメ

メメメ

私は私の性格が悪いのかもしれませんが。。言うのがすごく嫌なんです😭
    言う前にやって!って思っちゃいます。
    うちも選択式で聞くこと多いです!でも大体赤ちゃんの世話か家事かって選択肢になるので赤ちゃんの世話を選ばれます。あと、高確率で今?と聞いてきます。
    それもイライラです。

• 3月5日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

今?って今やって欲しいから頼んでんだろー💢💢💢って言いたくなりますね〜(*^_^*)
    私も言う前にやって欲しいと思うことはありますが、それが積み重なってイライラの原因になるよりは言わなきゃわからないよな‼️と割り切って頼むようにしています(^_^)

• 3月6日
mari22mari

ものすごくわかります!
うちもいつまでか忘れましたが、産後は本当に喧嘩が絶えませんでした(;´・ω・)
そして働いているときは料理以外は分担でしたが、一応専業主婦ってことで今はほぼ私がやっています。
子どもがぐずった時など家事を手伝って欲しかったりするのですが…やっておくよの一言ですぐにやってくれません。
それを指摘すると、俺には俺のタイミングがあるんだ!と…。
そして結局私がやる…という感じです。
こんな感じで1年過ごしてきたので、復職後家事をまた分担できるか分かりません(T△T)

• メメメ

メメメ

すっごく分かります!
    私が頼んだ家事は今!やってほしい家事なんですよね。
    旦那からするといつでも良いじゃんかもしれませんが、例えば食器洗いだって洗った後の生ゴミまとめたりとか使いたい食器があるからだとか。
    私は今してほしいんだー!って思います😭😭
    あと、後でするって良いながらしないこともあります。
    忘れてた。って軽く言われるとムカーっとします!
    復帰後心配ですよね。
    こっちはこっちでいっぱいいっぱいに決まってるので旦那の根性を叩き直す暇はないです!笑

• 3月5日
  • mari22mari

mari22mari

うちも忘れてた、、、ってのがよくありイラっとします(T△T)
    叩き直す前に大げんかになりそうで怖いです(笑)
    自分がイライラしてるときはついその勢いで言ってしまいますが、その結果喧嘩になります(;´・ω・)
    自分が冷静な時は旦那の様子を見て機嫌が悪くないタイミングでサラッと言います(笑)
    まぁ…効果はないと思いますがΣ(-᷅_-᷄๑)

• 3月6日
あき

うちも一緒です!
風呂に入ったタオルを床に置いとくのでそれを片付けることから朝が始まります(笑)
産休に入って、妊婦は重たいものは持たない、長距離歩くのは負担、かがんで洗濯物を片付けるのが大変そうっていうことくらいは理解してくれてすごく家事も手伝ってくれました。
それなのに産まれたら家にいるんだから片付けとけよみたいな感じで言われるようになって、育児、家事をしながらすごく悲しくなります( ̄▽ ̄)
でもお風呂入れてくれたり、頼めばイヤイヤ言いながらも洗濯物を片付けてくれたりする(たたんだ洗濯をタンスの前に置いとくだけでしまわない。←ほぼ意味ない)ので、あまり強く言えない状況です。それに旦那の実家で同居してて義母には家のことは女がやるっていう環境で育ってきたって言われるので義母たちがいるとこではあれこれ言えません(TT)
でも私が仕事に復帰したら、働いてるのは自分だけじゃないんだから少しは手伝ってって強く言おうと思ってます(´∀`*)
よく、パパがやることをさすが!と褒めてやればうまくいくと言いますが、そう簡単に騙されません(。-∀-)
長文愚痴になってしまいました(汗)

• メメメ

メメメ

同居だと言えないですね。
    こっちも義母のこと好きですが、旦那の悪口とかマイナス面は言えないです。
    そんな環境で育ってこられたらなおさら言えないですよね💦💦
    私は怒る!って方法しかとっていないので、褒めるやり方を考慮してるだけお優しいなぁと思います。
    うちは、褒めたらやってやった!感でたった一度のちょっとした家事で満足してしまいそうですが。。笑

• 3月5日
  • りん

りん

割り込み失礼します!
    うちも同じ状況です!
    同居で義母がなんでも家事やるタイプだとなんか気まずいですよね(;_;)
    復帰後体力と精神力持つか不安です…

• 3月5日
yunoka

現在育休中です!
特に家事負担は決めず、私がやるものだと思ってやってましたが、産後は私が大変そうだからか、旦那が自分からやってくれます。

私が「このあと風呂掃除して、夕飯の支度しなきゃ」と呟くと、旦那が「じゃあどっちかやるよ」と言うので、「それなら悪いけど夕飯の支度しといて。風呂掃除終わったら手伝うから、一緒に作ろう」という感じです。
旦那は料理は割と好きなので、頼まなくても休日は三食作ってくれます。
でも掃除洗濯は苦手で、頼めばやってくれますが、あんまりやりたくなさそうです。

お話の感じだと、旦那様、仕事復帰後がかなり心配ですね…。
これやって!というよりは、上の方も書いてらっしゃるように、これかこれやって欲しいな、と選択肢を与えたほうがいいかもですね。
私は、「これやってくれるなら、私はこれやるね。終わったら一緒にお茶して休憩しようね」みたいにしています。

のこ

分かります!分かります!(笑)
何度もそれで喧嘩して、今もたまにしますけど、もう主人の汚したものは放置してます!
とりあえず、放置する前に「〇〇は自分でしてね、もうウチはやらないよ」とかるーく伝えて……
脱いだのも放置、食器も自分のだけ洗って放置、洗濯物でも裏返しで脱いだものはそのまま干してそのままタンスへ。

何度も手伝ってというと、反発してさらにしないので何も言わなくなりました。
何も言わないと本当に何もしなかったけど、言われなくなったことが良かったのか段々と手伝ってくれるときも増えました。
その時は、干し方おかめちゃくちゃでもありがとうって伝えてます。
唯一、ごみ捨てだけは産後から主人に押し付けてますが(笑)
赤ちゃん抱えてゴミまとめて捨てに行けないわ!ってキレました(笑)

息子も歩き回るので最近は「汚いよ、息子が口に入れちゃうor怪我しちゃう」というと片付けてますね( ̄▽ ̄;)

• メメメ

メメメ

返事を間違えてしまいました💦💦

• 3月5日
メメメ

なるほど!
そうなんです。
手伝ってくれなくても良いから、せめて汚さないでって気分なんです!!
放置良いですね!
確かに旦那の脱いだ服がリビングに放置されてて、その横を通るたびにその服思いっきり蹴り飛ばしてたら片付けてたことがありました笑
食器とかは流石に可哀想。。って思っていましたが、確かに、イライラしながら世話するくらいなら放置してやろうと思います笑

あと、子供作戦効果ありそうです!
旦那、なぜかゴミをゴミ箱にいれずにテーブルや床に放置、もしくは私に渡してくるという私とは異次元の育ちをした人種です。
それがいっっっちばんムカついていたので、子供がそろそろハイハイするから、ゴミはちゃんと捨ててねって言えば聞いてくれそうです😭😭
なんでこんなことをアラサーの大人に頼まねばならぬのかと思いますが。。

前向きに旦那の世話を放棄しようと思います。
ありがとうございます!