※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売り購入予定で、4LDKの間取りを考えています。リビング+1部屋の1階、2階に3部屋or4部屋、キッチン奥に水回りが理想。2階リビングは検討中。他におすすめや避けた方がいいポイントはありますか?

おすすめの間取り教えてください😌
建売り購入予定なので全て叶えることは不可能ですがどんな家が住みやすいか教えてください。

4LDKで夫婦1部屋子供達に1部屋ずつの予定です!

・1階リビング+1部屋、2階に3部屋or1階リビング2階4部屋

・リビング階段or廊下に階段

・キッチン奥に水回り(洗面お風呂)、廊下に水回り
個人的にはキッチン奥が理想ですが子供達が大きくなった時リビングを通るのは微妙かなと、、

・2階リビングはやめた方がいいかどうか

ほかにもこれはやめといた方がいい、おすすめするものあれば教えてください😌

コメント

ママリ

一階リビングに和室あり、廊下に階段の間取りに住んでいます。

リビング階段は業者が来た時やお友達が来た時にいちいちリビングを通られるのが嫌で絶対になしでした。
リビング横に和室があるので来客あれば荷物押し込んで扉閉められるので楽です笑

我が家は玄関入ってすぐ横に洗面お風呂があるのですぐ手洗いできたり汚れて帰ってもリビング入らずに済むので良かったです。

2階リビングも悪くはないと思いますが買い物の荷物の上げ下げや怪我をした時、子どもが小さいうちは色々大変かなあって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビング+1部屋だと将来一階で生活できるし良さそうですね😌
    ありがとうございます!

• 12月8日
ママリ

建売に住んでいます🙋
・1回にリビング+1部屋あると便利です!うちは3.5ほどの畳スペースですが、もう気持ち広くて部屋だったらよかったなあと思います。それでも重宝しています✨
・リビング階段はおすすめしずらいです。全館空調でもない限り寒いですし、気密しっかりしてる家だと音響きます😭今の家って意外に音響くんですよ💦
・立地によっては、2階リビングのほうが採光がとれ明るい&暖かいというメリットもあります☺️水周りも2階なら洗濯外干し派なら楽です。
目の前それなりに交通量のある道路の家とかだと、人の目も気にならずにカーテン開けられると思います。うちは住宅街の奥で前の人くらいしか家の前までこず、窓の前駐車場なので気にならないですが、もう1件検討していたところが歩道のない道路沿いに窓があり、それなりに人も通ってたので、あそこじゃレースカーテンでも気になったかもなと思います😅子どもがカーテンあけるし💦
でも荷物持って上がるのが大変なので、何をとるかですね💦
・メインの居住階に収納スペース!多い方がいいです。建売、収納少ないところが多かったです。うち1.5畳ほどのパントリーがあり、そこに色々ぶち込んでるのでリビングに収納系置かずに住み、すっきりしてます!