※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が退職し、子どもが病院に行きたい場合、新しい保険証が届くまでの対応について相談したいです。

夫が今月末退職し、転職先は決まっていて間は空けず来月から転職します。
子どもは夫の扶養に入っていて新しい保険証が届くまでの間にもし病院行きたい場合どうすればよいのでしょうか?😭

コメント

保険証が届くまでは
病院に保険証が変わるんですと伝えて
実費で全額払います。
新しい保険証が届いたら後日みせにいき差額をもらう形になると思います。
ただ1ヶ月以内に見せに行かないとダメなので
ご主人には出来るだけ早めに欲しいと伝えてもいいかと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    実費なんですね😭返ってくるとはいえ痛い…🥲1ヶ月以内ですね。
    ちなみにマイナンバーカードを保険証として使うのは可能でしょうか?

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

そういう場合の為の証明書的なものを発行してもらえますよ!相談してみてください!

• ママリ

ママリ

そのような証明書があるんですね!入社後じゃないともらえないですよね?💦確認してみます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

夫が仕事10/31辞めて11/1から新しい職場に行きました!
子供は夫の扶養なので新しい保険証が届くまでマイナンバーカードの保険証使いました!

病院に行く前にマイナンバーカードの保険証使えますか?と1度電話した方がいいです🥹1箇所使えませんでした

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね!
    やっぱり届くまでに受診することもありますよね💦ちなみに新しい保険証ってどれくらいで届きましたか?
    そうなんです、ここで聞いたあとまた少し調べていたらマイナンバーカードを使うというやり方もあって!😳作ってあるので利用してみます😆
    いつもの小児科と耳鼻科にはマイナンバーカードかざす機械ありました🥹

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は全国健康保険協会が地元だった為、夫が15日頃、子供が20日頃貰いました!

マイナンバーカードかざす機械あれば必ず使えます☺️

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

2、3週間ですね!
    マイナンバーカード作ってよかったと今日初めて思いました😂
    ありがとうございます❤️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰🔰

マイナンバーの保険証でも結局手続きが出来て情報が更新されてないと保険証としては使えないです💦マイナンバーの保険証のほうが原本が来るよりは早いですけど、手続きが出来てないと意味ないですね😭

私が勤めてる病院は保険証切り替え中の場合はお支払いを保留対応にしてます👀病院によって対応違うと思うので、確認するのがいいですよ🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね?!😭保険証と連動してるってことですね…それだと新しい保険証の登録が終わってこちらの手元に保険証が届くまではマイナンバーカードでも使えるけどそれより前は使えないですよね💦
    小児科に行く可能性があるので一度確認してみます🥺

• 12月9日
ママリ

入社後に、会社から社会保険加入取得証明書を発行してもらうことができます。
いつものかかりつけの病院でしたらそれで見てくれると思いますが、病院の予定があるならばできるだけ今月内に行っておくと安心ですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その証明書があれば診てもらえるんですね✨
    耳鼻科は今月中に耳掃除予約しておきました🤣
    小児科はきっと保険証ない期間に行く可能性高いので心配です🥲

• 12月9日