※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぱまま
ココロ・悩み

義母から「早くおっぱい辞めたら?」と言われ、2歳までの完母を目指しているのに、気分が悪いです。同じ経験の方いますか?同居中です。

義母から、出産して2ヵ月くらい経った頃からおっぱい辞めたら?と言われます☹️
完母にこだわってるし、WHOでは2歳まで推奨されてるし、2歳くらいに断乳しようかなと思ってたので人から言われるとすごい気分が悪いです。
同じような方いますか?
ちなみに同居です☹️

コメント

deleted user

完母の方が子どもは免疫ついていいと思います!

  • てんぱまま

    てんぱまま

    コメントありがとうございます!!☺️
    わたしもそう思うんですけど😢
    義母は完ミだったそうなので言われるんですかね☹️

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にしない気にしない!
    てめぇの子どもじゃないからうるせぇです!

    • 3月5日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    昨日も急な発熱で、病院でみてもらったら原因不明だったので2階の部屋で隔離されてて、1日おっぱいあげれなくて熱は下がったんですけど今度はおっぱいガチガチで搾乳すると平熱に戻って、またガチガチになると38度くらいになって乳腺炎だねって言われてそれ伝えると、辞めたら?てまた言われました☹️

    • 3月5日
k_mama

同じく同居です。すごくわかります。
なんで義母って自分がミルクあげたがるんですかね。
赤ちゃんにとって良い人と思われたいんですよね。
泣いてる時も赤ちゃんを離さないし、夜も早く寝室にいきたいのになかなか離してくれない。
わたしの都合で出掛けるときは、風邪引くから外出は控えなさいと言うのに自分は平気で私たちから奪って連れ出す。
同居のため気が休まらないので、たまに実家
に帰ると言えば嫌な顔される。孫が嫁の実家に懐くのを嫌う。
あげだしたらキリがないですけど、同居は義母の嫌なところが見えすぎます。
旦那は自分の母なので、上記のような行動に違和感を感じていないのがまたやるせないですよね。
そして、そんな義母に強く言えない自分が1番憎いですよね。
無理なさらず、こうゆう場で吐き出してくださいね。

  • てんぱまま

    てんぱまま

    コメントありがとうございます!!
    全く一緒です、、
    実家に帰るのは何も言わないですけどね😣
    娘が胃腸炎+熱があった時に、友達に会わせたいからって連れ出されました。
    帰ってきて、ぎぁーーー!!て叫びながらお腹痛そうにして下痢もしてほんとにかわいそうでした、、
    なんかほんとにリアルおままごとみたいじゃないですか?😖
    子育てをまた経験したい感じがすっごい出てて嫌です。
    ありがとうございます😢解放されるときまで一緒にがんばりましょう😣

    • 3月6日
  • k_mama

    k_mama

    おままごとわかります!
    義父母で昔に戻ったかのよーに
    子育てを楽しんでる感じ
    うちも全く一緒です。
    食卓の席もうちの子のチェアーを
    義父母の間に勝手に取り付けらたり😵
    旦那にそういった不満を伝えても
    かわいすぎて仕方ないんだよと
    言われて、義父母になにも伝えてくれず。
    あげくに旦那と義父母とで
    息子を囲んでわいわいしだすと
    自分だけが血の繋がっていないこの家に
    いるのがほんとに嫌になります😰💦

    お互いに一刻も早く、アパートに
    うまいこと脱出したいものですね(笑)

    • 3月7日
  • k_mama

    k_mama

    同居の苦痛さは、実際に経験したことの
    ある人にしかわかりませんよね😰

    常に気が張っているし
    家事もて抜けないし
    自分のペースでできないし
    お出かけしても帰る時間を
    気にしないといけないし
    友達自由に呼べないし
    とかいろいろ制限ある中で
    プラス子育てをしているのに
    昔のやり方とか口出しされて😵

    ちぽりんさん、
    お互いに共感しあいながら
    息抜きしていけたら嬉しいです😃💓

    • 3月7日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    そうそうそう!!!!そうなんです!!
    わたし、ご飯作ってるんですけど
    友達と遊ぶ時は時間気にしないように朝早く起きて夕飯の準備したり、、
    時間に縛られて毎日過ごして
    旦那に早く家出たいて愚痴ると
    「同居OKしたのに、今更反則だろ」って言われて、、。
    義両親+義祖母もいるんですけど
    食費はわたしたちなので大人たくさんいるし、月10万くらいいくし、+1.5万入れなきゃいけなくてもうそれだけで給料半分とられます😩

    どうしよう、、愚痴が止まりません!!(笑)

    • 3月7日
  • k_mama

    k_mama

    いまどき周りに同居している友達も
    少ないし、なかなか知って貰えないけど
    遊びに行くだけでも、事前にすごい
    家事の段取りしないとだめですよね👏🏻

    わかりますー😂
    高いお金払って住んでて
    頼んでもない育児までされて
    私たちは家事やらされて
    メリットないですよね(笑)
    正直、すべて負担でしかないですよね(笑)
    自分たちで生活したほうが
    金銭的にも精神的にも楽になりますね(笑)

    • 3月7日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    周りに同居とかいないですよね😢
    してても、すぐ同居解消してました😣
    羨ましい(笑)
    前日の夜に洗濯したり〜とかで寝る時間も無くなります😣


    まじで!!頼んでないし!!(笑)
    でも、最近とかは自分がめんどくさいて思うのはこっちが料理してても呼びにきて、「うんちしてるよ〜」て!はぁ?携帯しながらなんやねお前て思ってます(笑)

    わたしストレス溜まるとご飯食べれなくなるんですけど、土曜日からお茶碗1杯のごはんですぐ食べれなくなりました😱
    もともと大食いだし、あぁ、身体が悲鳴あげてる。て痛感しました(笑)


    こんな旦那といるのも嫌だし
    浮気してくれんかなーて思って
    浮気してるようなの探してるけど
    ひとっつも見つからない!!!(笑)
    頼むから浮気してくれ!!て思ってるし腹黒いですよね、、(笑)

    • 3月7日
かんかん

え?なんで二ヶ月でおっぱいやめる話になるんですか?
母乳やめてミルクにしろってことですか?
せっかく出てるのに?

  • てんぱまま

    てんぱまま

    まだ2ヶ月になる前に同居になって、同居した初日にわたしが急に熱出たので、病院で解熱剤もらって、母乳なので飲ませてもいいかちゃんと先生や薬剤師さんと相談して問題ないってことになったんですけど、それでも飲ませないほうがいい!て言われました☹️
    私から見たらかわいい初孫でしかも女の子だったのでミルクあげたいんだなーて思ってました😣

    • 3月5日
  • かんかん

    かんかん

    ミルクあげたいのはわかりますが上記コメントにもあるように乳腺炎なるほど出てるのに辞める必要ないですよ!
    うちの義母も完ミでしたが母乳出てるのはいいこと、羨ましいわぁと言ってましたよ!

    あたしも乳腺炎なったので辛い気持ちわかりますし…

    なので、辞める必要全くなし!です!

    • 3月5日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    保健師さんが訪問したときもミルク足さなくていいって言われたのに、ミルク買ってきておっぱいあるのに泣いたらミルク作ってました、、

    わたしは持病があってそれが悪化して生後3ヶ月の時に入院しました😢
    日赤に入院して、ちょうどそこで出産してたので主治医と薬剤師さんが母乳に影響ないなら搾乳して冷凍して持って帰って飲ませて欲しいって言われました。

    退院するときには母乳はあまり出なくなってて悲しくて続けたらだんだん出るようになってけど、娘も泣いたりして、その時に義母に服薬してるからまずいんじゃない?て言われました、、


    すみません長くなりました😣

    • 3月5日
  • かんかん

    かんかん

    あたしも生後三ヶ月のとき2泊3日の入院しましたよ!
    病院が大丈夫って言ってるなら授乳しても大丈夫ですよ!
    お姑さんが何を思って断乳を勧めてくるのかはわかりませんが、ちぽりんさんのお子さんですから、お姑さんが決めることではありません。

    もしかしたら母乳をあげれなかったことを負い目に感じていてちぽりんさんを見て色んな感情に苛まれて、そのようなことを言っているのでしょうか?
    わかりませんが母乳をやめろと言われる方初めて聞きました…

    • 3月6日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    小さい子供と離れるのってすごい辛いですよね😢
    原因不明ですが、昨日熱が出たので部屋で隔離されてて1日おっぱいあげれなくて乳腺炎になりました😢
    それでもおっぱい辞めたら?て言われて2時間くらい1階で眠れなくて泣いてたんですけど、頑なにわたしのとこには娘を返してくれなくて、、
    さっき娘をドライブに連れて行きました。
    テレビも電気もついてて寝るわけがないですよね、、

    • 3月6日
  • かんかん

    かんかん

    え…意味わからない。
    あたしなら力ずくで取り返してそのまま出ていきますね。
    孫フィーバーか知らないですがあくまでも親ではない。祖母がでしゃばるなよ。
    旦那さんはなんとおっしゃっているのですか?

    • 3月6日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    気がすごい弱い自分が憎いです😣
    自分たちが育てたい感めっちゃ出て嫌だって言ったら、「お前が風邪引かんならきゃんならんかったつたい(風邪引かないならこんなならなかった)」て言われました😑
    その言い方無くない?て、言ったら
    「今の言葉理解できなかった?お前が風邪ひいたのは仕方ないけど。ここまでの意味理解できますかぁ?」て、めっちゃむかつく言い方してきました!!

    ドライブから帰ってきても泣いてたので、LINEで義母に連れて行きましょうか?て送ったら、すぐギブって言って連れてきたんですけど
    「乳腺炎なら絶対おっぱいあげたらダメよ!!」て、聞いたこともないこと言ってきました😭(笑)

    • 3月6日
  • かんかん

    かんかん

    ご主人…何考えてんの…

    お義母さん大丈夫ですか?
    乳腺炎はとにかく吸わせないと治らないですよ!
    一緒に病院行ってもらって医者の話を一緒に聞いてもらって下さい。

    • 3月6日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    優しくて真面目ですぐわたしの変化に気付いてくれる人だったのに結婚してゴロッと変わりました😩


    朝から乳腺炎は逆におっぱいあげほうがいいですて伝えたら、知り合いの助産師さんに聞いたみたいで、飲ませた方がいいって返信きたって言ってました!(笑)
    保育園も行き始めて4日目だし、慣れてから断乳は考えますって伝えました!!

    • 3月6日
いろは

せっかく出てるからやめる必要ないですよ!

  • てんぱまま

    てんぱまま

    コメントありがとうございます!
    明日お医者さんにもう1回みてもらってて言われたので、乳腺炎だから飲ませた方がいいよて言われたとか言ってみます!(笑)

    • 3月5日
*☻*

哺乳瓶で自分もあげたいからでしょうか?
でも決めるのはママでいいと思います♪
助産師さんにも母乳がたくさん出てるから母乳のみで育ててあげて!とか言われたとか言ってみるとか(^-^)

  • てんぱまま

    てんぱまま

    コメントありがとうございます!
    娘が1ヵ月くらいのときに保健師さんが訪問してきて、おっぱいで足りてるからミルクは足さなくていいて言われたけど娘が泣いたらすぐミルク作ってました😢

    • 3月5日
♡062105♡

自分がミルクをあげたいだけだと思います💦私も今回の妊娠の時次はおっぱいじゃなくてミルクでいけば?と言われましたが、その場では流しましたが、後々考えると1人目完母だったのでミルクあげたかっただけだな!!と思いました😓
出るならあげた方がいいですよ(´˘`*)

  • てんぱまま

    てんぱまま

    え!何故最初からミルクなんですかね😣
    ミルクあげたいのはわからないでもないけど、わたしたちの子供なんだから決めないでって思います😢
    生後3ヵ月のときに入院したんですけど、毎日搾乳して出なくなった時の悔しさでずっと泣いてたのに、、必死でここまで出るように泣きながら毎日頑張って、娘も退院したときすぐには飲んでくれなくて、義母からまずいんじゃない?て言われました☹️

    • 3月5日
ふぅ

えー!!意味がわかりません。ミルクじゃなくて、母乳やめたら?って、ビックリです!!
母乳がいいですよー!!もったいない!!!

  • てんぱまま

    てんぱまま

    コメントありがとうございます!!
    毎回わたしの体調が悪い時に言ってくるので辛いです😣

    • 3月5日
  • ふぅ

    ふぅ

    意味不明ですね。
    お母さんの顔を見ながらおっぱい飲むのって大事らしいてますよ!!私も乳腺炎、蕁麻疹など、色々、産後ありました。義母がチポリンさんの体を心配して言ってるならですが、まぁ、それでも、自分が母乳で育てたいなら、無視しましょ!!

    • 3月5日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    わたしもよく聞きます!!
    蕁麻疹ですか!😣大変でしたね😢
    持病があって服薬してるので、娘もまずいんじゃない?て言われたことあります😣
    心配もしてるし、孫になんか影響があるかもしれないし、てとこですかね☹️

    • 3月5日
  • ふぅ

    ふぅ

    授乳中と伝えれば服用できる薬だしてもらえますよね^o^
    後、半年。突っ走ってください(^ω^)私も頑張ります♡♡

    • 3月5日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    主治医と薬剤師さん何回も相談して確認しました😣
    母乳影響出てないか検査もしてもらったんですけどね😢
    あと半年頑張ります😍一緒に頑張りましょう❤

    • 3月6日
りんご🍎

えぇーーー❗
むしろ辞める理由ないですよね。。。せめて半年は免疫のためにもあげたいです❗私は出が悪かったけど少しだけでも飲ませたほうがいいって言われましたよーっ

  • てんぱまま

    てんぱまま

    コメントありがとうございます!!
    1歳6ヵ月ってやっぱりやめたほうかいい時期なんですか?😢
    助産師さんからも生後3ヵ月のときに入院したときに搾乳して冷凍して持って帰って飲ませてあげて!!て言われました😢

    • 3月5日
りんご🍎

二歳くらいまではいいと思います❗
出るならもったいないし、親子の問題ですよねー❗

  • てんぱまま

    てんぱまま

    2歳までたくさん飲ませて人生で少ししかない授乳期間を堪能します❤

    • 3月6日
k_mama

都合のいいときだけ
面倒見たがりますよね!!!
ほんとにおままごと!!!
うちも義母まだ50代なので
こっちが家事してても
スマホしょっちゅう触ってて
いらっとします(笑)

大丈夫ですか💦😵
完全、ストレスサインですね!
旦那さんくらいは
これに気づいてほしいものです!

あたしも
わかりますその気持ち!!!(笑)
旦那が浮気でもしてくれれば
こっちはなにも悪くなく
いますぐ出てけるのに〜
とか考えます👆🏻(笑)
姑もさすがに反対できない状況にでも
ならないものかと密かにおもいますよね😂

でもこのまま同居してたら
夫婦仲まで悪くなりそうです💦😵

  • てんぱまま

    てんぱまま

    若いうちらよりもずっと触ってますよね!
    することなければずっとリビングのソファで寝てるし😑
    イラッとしますよね(笑)


    旦那ともほとんど会話ないし
    話せば喧嘩です😣
    旦那は親には何も言えないから
    わたしに八つ当たりしてくるし😢


    わたしだけじゃなくてよかった、、(笑)
    こっちが浮気とかは勇気がないからできないし、したとしても娘とられるから絶対しないですけどね(笑)


    わたしたちはもう冷えきってます😭(笑)

    • 3月7日
  • k_mama

    k_mama

    やっぱり同居って夫婦仲まで
    悪くなるって本当なんですね😵
    うちも同居問題がなければ
    普段はけんかすることも
    あまりないんですけど
    アパート行きたいて伝えると
    いつもケンカになりますし👆🏻

    そうですよね!!
    あたしも裁判とかになったら
    負けないよーに、絶対に
    自分に過失のあることは
    しないよーにしてます👌🏻(笑)

    同居解消に向けて
    お互いにがんばりましょう🤗

    • 3月7日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    義両親はまだ旦那のことも子供扱いするから、よくイラつく親とも思わんわとか言うくせに、実家からは出たくないみたいです😭
    なんでそんなにこだわるんだろーて理解できないです(笑)


    考えることが一緒でめちゃくちゃ安心しました!!(笑)
    ほんとに頭狂いそうになりますよね!!


    頑張りましょう!!
    きつかったら吐き出しましょうね😢

    • 3月8日