※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に寝てくれず悩んでいます。授乳後や寝かしつけ後に泣き止まず、ミルクを欲しがる様子。昼間は寝ているが夜は8時間も泣き続けて眠れない状況。改善方法を知りたいです。

生後2週間と少しです。
夜間全く寝てくれなくて悩んでいます。
私が寝る頃まではぐっすり眠っているのですが、私が布団に入る頃になるタイミングの授乳以降、寝てくれません。
授乳後、ベッドに置くとすぐギャン泣き。
授乳後に抱っこして寝かしつけてから置いても5分ほどすると目を覚ましてギャン泣き。
ギャン泣きが始まると、ミルクをお腹いっぱい飲んだばかりなのにミルクを欲しがって暴れて、どれだけ抱っこしてあやしても泣き止みません。
口が寂しいのかとおしゃぶりを咥えさせてもすぐに出してきて余計にギャン泣き。
ミルクが足らないのかな…と思い、少し足しますが、またすぐに口パクパク手足バタバタのギャン泣きでミルクを欲しがる様子…絶対にお腹いっぱいなはずなのに😭
こんな感じで、寝かしつけてもベッドに置くとギュン泣き、ミルクを飲ませてもすぐミルクを欲しがってギャン泣き、で長い時だと8時間この様子が続いて眠れません。赤ちゃんも眠いだろうに…
昼間は寝てる間に私も仮眠をとってなんとかやっていけていますが、正直数時間でもいいので夜間寝て欲しいです。
このような経験のある方、何か良い改善方法はありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・朝は決まった時間に朝日を浴びさせる
・夜は決まった時間に部屋を真っ暗にする
・沐浴はなるべく夕方にして疲れて夜に入眠しやすくする
・日中(夕方以降がおすすめ)に多少は泣かせて疲れさせる
・背中をCカーブ保って寝させる

日中ぐっすりなら完全に昼夜逆転してる状態なので夜寝なくて当たり前かなーと😭
まだ2週間だと昼夜逆転してて普通なのですが、ルーティン作って少しずつ慣らしていくと、解決の兆しも見えてくると思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、夜ミルク飲むときは、寝てる時にかけてるものをかけるor包んだ状態で飲ませてあげてますか?
    ベッドに移す時の、ベッドとママの温度差とかで起きて不安になっちゃったりしますので、
    毛布なりをかけたままベッドにうつしてあげたり、
    入眠の時だけ部屋の温度上げるのもおすすめです…!
    (温めすぎるとSIDSのリスクが上がるので、必ず入眠が確認できたら適温に下げてくださいね)

• 12月8日