※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が発達グレーで人としての基盤がないことに悩んでいます。改善はあるものの、心の変化が心配です。

人の本質って変わらないですかね。
旦那の心も変わって欲しいです。 
発達グレーの旦那さんがいる方に変化をお聞きしたいです。

彼は発達グレーだと思うんです。もしくはすごくギリっギリな健常者かもしれませんが。頭はいいので、心じゃなく頭で理解して、人との関わり方を問題ない程度にしてきた感じです。今も。人としての道徳的観念というか、人としての土台がない。オオカミに育てられたか、AIなのか、って感じることばかり。

浮気するし嘘つくし、ナチュラルに人として終わってるなって事します。今まで会った人の中で一番くらいにだめなやつと結婚してしまいましたし、そんな人との子どもがいます。
オオカミにでも育てられたんかってくらい人の気持ちがわからなくて、基本の考えが自分本位でしかなくて、こういう時、人はこう思うんだよ、私はそういうことされたらこう思うんだよ、そういう態度は人をこういう気持ちにさせるんだよ、その言い方は人をこういう気持ちにさせるんだよ、だからそういう言動はやめてこういう言動をしてね。って。
もう手取り足取り、人とはね、みたいなことを教え込んでます。付き合ってるくらいの感じではちょっと変わってるなくらいだったけど、それが年中いっしょにいると、そもそも何もわかってないと愕然とすることばかり。
本当に人としての道徳的観念というか、土台がない。そのせいで本当にずったずたに私はひどい目にあいました。彼はナチュラルな思考でそれをやってて、それをされたら相手がどう思うか、人としてそれをやるってどういうことなのか周りをどんな気持ちにさせるかどんな影響があるかとか何もわかってないでやります。
こんなやつでも子どもの親だから、離婚してもずっと親なことには変わりはないから、いつか我慢ができなくて離婚することになるかもしれないとはずっと思ってるけど、その前に野に放つ前に、人としての土台を少しでも教えていこうと思って今にいたります。本当はそれご両親がやるべきことなのに、祖父母に教育をまかせてたようなので孫かわいいの観点でしか育ててなかったんだと思います。
表に出る言動はかなり改善されたと思います。でも心はどうなんですかね、やっぱり心はそのままで、言動だけなんですかね。なんか、私といる時だけそうしてるのかなとか。心の中はもともとの自分本位が渦巻いてるのかなとか。
むなしさもあります。

コメント

かなり改善されたということは、旦那さんもママリさんのことが好きで一緒にいたいという気持ちなのではないでしょうか?
改善が表向きだけでも芯からでも、この人と離れたくないから変わろうという気持ちがあればそれは大きな変化だと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えはなかったです。好きだからも少しはあるといいです。別れるとお金養育費慰謝料かかるからかなと思ってました。両方少しはあるかもしれないですね。
    朝から優しい言葉をありがとうございます😭

• 12月8日

退会ユーザー

高機能自閉症やアスペルガー症候群と言われる発達障害の人はたしかに人の気持ちを考えて物を言う、行動するとかが苦手で、そういう人をパートナーにもつ人は周囲からはなかなか理解されにくい苦しみがあると聞きます。病気とはまた違いますが、カサンドラ症候群と名前もつくほどです💦
    旦那さんも少しずつ変化はしてきているかもですが、ママリさん自身もこちらに吐き出すということはかなりモヤモヤが溜まりに溜まっているのだろうとは思うので、どこかで発散するコミュニティを見つけられると良いなと思います😣

• 12月8日