※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母から容姿に関する批判を受けて傷ついています。毎日のように悪口を言われ、無視しても止まりません。他人を批判するのは母親や父親の影響か、病気なのか疑問です。容姿に対する厳しい言葉を浴びる中、本人たちも美しいとは言えない状況です。

里帰り出産で実家にいます
実母が言う言葉に傷付きます

もともと他人の事をよく批判するタイプです
私のことは容姿について毎日色々言ってきます

・ただでさえ太ってるのにさらに妊婦で腹まででかくて
悲惨だねー

・顔の下膨れがすごいね

・(出産直後で足の浮腫を気にしてたら)それは浮腫んでるんじゃなくてただ足太いだけだわ

・(孫たちをみて)本当にかわいいねー。なんでこんな可愛い子うまれたんだろう。まさにトンビがタカを産んだね

・ひどい顔

・(ネットで服を買うと)そんな体型でそんな服着たってねぇ、、、


とかなんか色々です
言われても全部流すか
知ってるよーあははみたいな感じにしてますが
毎日言われるので
もう無言で反応しないようにしてますが
普通そうしたら言うのやめるとかしますよね


基本的に私以外のことも

ブッサイクな顔だねー
幸薄そう
などなど

とりあえず批判します


そういうことばかり言う人ってなんなんですかね?
母親の影響なのか父親もけっこう他人の批判します
病気なのか?

子として恥ずかしいです

ちなみに他人の容姿について散々言う割には
本人たちも
私からすると
綺麗でもなんでもないです

コメント

deleted user

人の気持ちに寄り添えないなら、グレーゾーンの方なのかもしれませんね💭(そう割り切ると接しやすくなります)
早めに自宅戻ると良いですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私が傷ついてるとも思ってないと思います。娘だからより言いやすいんだと思います
    ほんと、、グレーですよね。
    これからはそう思うようにします!

    • 12月8日
ママリ

自分を棚に上げて誰かを攻撃する人ほど自分に同じコンプレックスがあるんだと思ってます。
目につくとそのまま言葉にする人っていますよね。
病気だなと思って接した方が楽だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まさしくその通りだと思います。きっとコンプレックスだらけなんでしょうね。かわいそうな人だと思って接するようにします!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

私だったら、あなたの遺伝子も
入ってこれなんですけど?
ってなります😂
上の方もおっしゃるように
コンプレックスに思った部分があり
質問者様に似てしまったと
お母様自信が勝手に思ってるのでしょうか💦

でもお母様の遺伝子100%
ではないので、そこは気にしなくて
大丈夫だと思います♪