※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子供が発達検査を受け、結果は気になる点があるが発達障害ではないとのこと。目が合いにくいが成長している。そのような場合、定型発達の子供もいると言えます。

目が合いにくいけど定型発達だったお子さんっていますか?
保育園から発達について指摘があり、2歳1ヶ月の時に発達検査を受けました。
結果は気になる点があるが、まだ年齢的にも判断出来ないので経過観察との事でした。(次の検査は来年5月です。)
他の子に比べたらゆっくりかもしれませんが、成長し色々出来るようになってきたのですが、目が合いにくい事がとても気になります。

目は合わないけど、発達障害じゃなかったなど教えて頂きたいです。

コメント

♡♡

長女が目が合わない子でしたが、4歳現在で至って普通ですよー!💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    勇気づけられました🥺
    ありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのママリ

初めまして!回答になってなくてすみません。
我が子も目のあいにくさにとても悩んでます。
目が合いにくいこと以外に気になることはありますか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で指摘されている事は
    ・友達に興味がない
    ・待てない
    ・怒っても響かない
    ・偏食
    などです🥺
    歩き始めてから多動傾向が気になっていましたが、最近は少し落ち着いてきました。
    1番気になる部分は家族以外の人に興味がない事です。
    お友達の名前もまだ1人しか言えません😅
    知能検査は問題なく、言葉も2〜3語文で話し、こちらの話も理解しているので、コミュニケーションが出来ない部分で自閉傾向があるのかなと思います。(様子見ですが。)

• 12月21日
たらも

うちも目が合いにくい子を育てています!
その後お子さんの様子聞かせてほしいです!
検査5月ということでしたがどうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    検査は来週なので結果はまた報告しますね!

最近は前より目が合うようになりました。
    保育園で指摘されていた事も少しずつできるようになってきたかなという感じです^_^

• 5月21日
  • たらも

たらも

お返事ありがとうごぞいます!!
    来週なんですね!
    また検査結果教えていただけると助かります!!😭✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは^_^

先程、専門医による発達検診がありましたが、特に問題ありませんでした😊

また困り事が出来たら保健師さんに相談してほしいとの事でした!

• 5月27日
  • たらも

たらも

返信ありがとうございます!
    問題なくてよかったです✨
    目が合いにくいって感じるのはどんな時ですか?
    うちは挨拶する時に合わさずにおはようやバイバイをしたり、何か伝える時にわざと違うところを見て話をします💦
    全く合わないわけではないんですが…じっと見ながらとかはありません。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の要求をする時(お菓子ちょうだいなど)以外は合いませんでした。
    挨拶も相手の目を見るのではなく手元を見て挨拶したり、こちらが話しかけた場合は違うところを見ていました。

しかし、最近は少しずつ改善されてきて、自分から話しかける時以外も目を見てくれるようになってきました。
    (それでも他のお子さんほどじーっと目を見る事はありませんが。)
    専門医の方は、そこまで気にならないとの事でした😊

• 5月29日
  • たらも

たらも

詳しくありがとうございます!
    うちも診てもらった方がいいのかな?て心配になってきました!
    何もなければ安心できるし😮‍💨
    専門医てことは病院?に行かれた感じですか?
    何度もターンしてしまってごめんなさい!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園から発達を指摘されて、「地域の保健師さんに相談してみてはいかがですか」と言われたので、相談しました。
    その後、保健師さんから「お母さんが気になるようでしたら、発達検診受けられますか?」と言われたので市が定期的にしている発達検診に申し込みました。
    1回目の検診は2歳2ヶ月の時で、心理士さんによる知能検査と専門医との面談でした。
    知能検査は問題なく、専門医の面談では特性は見られるがまだ幼い為判断出来ないので経過観察でした。
    そして、先日2回目の面談があり、現状問題なしとの結果でした。

もし気になるようでしたら地域の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

無料で検診も受けられると思います^_^

• 5月30日