※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
家事・料理

電気圧力鍋で下味冷凍をする女性。かき混ぜ機能は必要か悩んでいる。解凍後に使いたいし、離乳食にも使えるか考えている。アドバイスをお願いします。

電気圧力鍋をお持ちの方。
かき混ぜ機能は必要ですか?
かき混ぜ機能がついてるものは高いので、悩んでいます。

よく下味冷凍をするので、解凍後、もしくはそのまま入れて調理できたら楽だなと考えています。
あとは、離乳食でも使えるみたいなので、購入を検討しています。
アドバイスお願いします。

コメント

もかママ

ホットクックを使ってます。
ほぼかき混ぜの料理作ってます。
使わないのは、煮込みハンバーグ、オムレツ、おでんくらいで、後は大体使う料理です。
カレー、シチュー、味噌汁、煮物、焼きそばとかを作ってます。

味をつけずに(出汁は入れます)、完成させて、そこで、下の子のご飯を出して、その後、味付けして、プラス5分とか加熱するだけで、やわらか離乳食ができるので便利です。

つわりや産後のご飯やお出かけ後のご飯など、我が家は重宝してます。

他のを使ってないので、かき混ぜ機能がいるか、いらないかは、分からないんですが、何を作りたいか!かなと思います。
私は焼きそばやポテサラを作りたかったので、ホットクックにしました!笑

• つき

つき

やっぱりあったほうが便利ですよね😂

洗い物とかはどうですか?
    手間じゃないですか?

• 12月8日
  • もかママ

もかママ

めちゃ便利でほぼ毎日使ってます!
    コンロ2口なんですけど、それじゃ足りない事もあるし、あと、火をずっと見なくていいのは、ほんと助かります。あと、準備だけすると後はお任せなので、他の事、子供の事や他の家事ができるのは助かります!

洗い物は、内鍋とかき混ぜユニットだけは、手洗いで、他の内蓋、水受とかは、食洗機okです。
    炊飯器洗うようなものなので、そこまで苦には思ってないです。

• 12月8日
  • つき

つき

それほど便利なんですね😍
    かき混ぜ機能がついてるもので、1番お手頃なのはホットクックっぽいですね🤔

炊飯器ぐらいの感じなら億劫じゃないですね!
    ありがとうございます!

• 12月8日
まぺ🔰

アイリスオーヤマの電気圧力鍋使ってます😆
かき混ぜ機能付いてないです!

付いてないと、煮物とか、肉を底に入れると焦げたり、野菜を底にしても、その野菜しか味が染みてなかったりします🤔
私は工夫して、味が染みにくい大き目に切った野菜を底に入れるようにしてます☺️
肉じゃが系だと人参を底に敷いたりしてます💦

多少の焦げや染みムラを気にされないなら、混ぜ機能は必要無いかなとは思います😊
炊飯器で作る炊き込みご飯をイメージしていただければ、分かりやすいかなと思います!!

• つき

つき

なるほど、ムラができるんですね🤔
    そこまで気にするわけではないので、悩みますね😌
    お財布と相談しながら考えてみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月8日