※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもたちの年齢差について混乱しています。昔は1歳11ヶ月差でも年子と言われていたが、今は2学年差までが年子とされるようです。


上の子2021年10月に出産
下の子2023年6月に出産

周りの人から年子だと言われ、
年子じゃないです!に学年違うのでと伝えると
丸2歳差なの?と言われて1歳8ヶ月差と言うと
ん?って感じになり話が噛み合わず
数人には1歳8ヶ月差だから2学年差の年子だよって言われ、
ネットで調べると1歳11ヶ月差までは年子で学年は2学年差も含むとなっていました。

親からは小さい頃に従兄弟は学年一つ違いで年子だと聞いていたので、混乱しました😵‍💫
昔から1歳11ヶ月差の2学年差も年子と言っていたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年子の基準が私もよくわからなくて
第二子と第三子が年子になるのかならないのか
今でもよく分かってないです🙋‍♀️笑笑

夫の兄が4月中頃生まれ
夫が4月1日生まれ
義母が言うには
夫が1日やから学年が1個下で
夫の兄と学年は1つしか変わらんけど2歳差!って言うてました🤣

あっしゃー🔰

昔から言われていたかどうかは別として、年齢差が1歳11ヶ月以内なのであれば年子だと思います😵
私は上の子が2022年2月生まれ、下の子が2023年5月生まれなので、1歳3ヶ月差の年子ではありますが 上の子が早生まれなので2学年差の年子になります😵

はじめてのママリ🔰

大人になったら学年なんて関係ないですよね?😂
広辞苑にも2歳になる前に次の子が生まれれば年子と
なっています☺️

はじめてのママリ🔰

私自身1歳10ヶ月差の兄弟がいますが、2学年差なので年子だと思ったことはありませんでした。

うちの子達も10月、6月生まれの1歳8ヶ月差兄弟で、よく年子?と聞かれ、最初のうちは定義を調べて混乱していました。

今は、年子じゃないとは言わず、2学年差です。1歳8ヶ月差です。や子供の年齢を言ったりして、年子の判定は相手に任せてます。

上の子が小さめ、下の子ががっしりしてるで、年子どころか双子?と聞かれることもあります😅

ゆう

1歳8ヶ月差、2学年差の子がいます!

細かいことめんどくさいので2個差だよーって言ってます!