※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
お金・保険

結婚式のご祝儀は3人で5万円で大丈夫でしょうか?息子のプレゼントにアイディアを教えてほしいです。

夫、私、1歳半の息子の3人で結婚式に招待して頂いた際のご祝儀と、プレゼントにについて質問です。

私たち夫婦と新郎新婦は全員大学の同期で、特に夫と新郎はとても仲が良いです。
私たちが会費制の結婚式を挙げた際には2人とも(当時は入籍前でしたが)出席してくれて、1人1万6千円、計3万2千円頂いています。
今回は会費制ではないのですが、ご祝儀は3人で5万円で大丈夫でしょうか?
料理は私たち夫婦のぶんのみで、息子は席だけ用意してもらうようお願いしてあります。
息子のぶんは、新郎新婦の性格上お金だと気を遣わせてしまうと思うのでプレゼントを渡したいと思っています。何か当日に渡しても邪魔にならないような小さなものにしたいのですが、何かアイディアはございますか?
新郎新婦はお酒好きですが新婦は妊娠中のため避けたく、今私たち夫婦は北海道在住なのですが、全員北海道の大学だったのでご当地系のものはあまり珍しさもありません(^_^;)

長くなってしまいましたが、ご祝儀の金額とプレゼントのアイディア、ご回答よろしくお願いします♪

コメント

なおじろー

当日のお渡しを考えておられるとの事ですが、渡すタイミングがあるかな?と少し気になりました。
当日でなくとも後日でも良さそうに思いますけど、やはり当日希望ですか?(^^)

後日で可能なら、私はオシャレなペアグラスが嬉しかったです。
お酒好きとの事ですので…。
うちも夫婦でお酒好きなので、子供寝かせた後に2人でそのペアグラス使ってワイン飲んだり楽しめてます。
今は妊娠中で飲めませんが^_^;

• むーまむ*

むーまむ*

夫が二次会へも参加予定なので、その時にでも渡してもらおうかなと思っています*
    息子が産まれた後に一度わが家へ遊びにきてくれた際にはスタイを1枚もらったので、同程度の物が良いのかなと考えておりまして、そうなるとわざわざ送る方が気を遣わせてしまうかなと思い、当日渡せるくらい小さなものがいいかなと思っていました(^^)
    関西と北海道と離れているので、産まれた後に遊びに行くということもなかなかできそうにないので(^_^;)

• 3月5日

ご祝儀は5万円で良いと思いますよー!お子さんのご飯を用意してもらうわけでなければ、プレゼントも特にいらないのかなと思いますが、前の方のコメントをみて、スタイと同程度のちょっとしたものならご夫婦と生まれてくるお子さんで使えるかわいい箸置きとかどうですか?私はちょっとした出産祝いで子どもと三人分のかわいい箸置きを頂いて、使うのはずっと先だけどすごく嬉しかったです!出産前で気になるならご夫婦のだけでも良いと思います✌️