※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしちゃんまま
ココロ・悩み

幼稚園で息子が先生からボールを当てられ、瞼が赤く腫れた。先生からの報告がなく、保護者として不安。先生の対応に疑問。娘の先生は対応が違う。信頼していた先生に悲しい。

モヤモヤした気持ちを書かせていただきます。

息子が今日、幼稚園から瞼を少し赤く腫らし帰ってきました。
(預かりを利用しているため通常のお迎えよりも遅くお迎えに行っています)
どうしたの?と聞くと
ドッチボールで先生が投げたボールが当たった
と言っていました。
先生からの報告やお手紙はなし。
息子に冷やしたりした?痛くなかったの?
と聞くと
痛かったけど我慢した、泣かなかったよ!強いしょ
先生に「僕は強いね、痛くなさそうだね」
と言われたと聞き泣きそうになりました
痛かったら痛いと言って良いんだよと話をしました。
どのようなボールかわかりませんが
目に当たったら、顔に当たったら大人でも痛いですよね?
普通、痛くないと言っても冷やしたりしませんか?
ぶつかったところ赤くなってたと思います。
私は保育士をしています。
保育所で同じようなことがあったら
必ず保護者に伝えますし、ドッチボールが終わった後など大丈夫だったか再度当たった部位を確認します。
幼稚園なのでなかなか直接お会いしてお話しするというのは難しいかもしれませんが、
お手紙や何かしらの報告はないものなんでしょうか?
ましてや、瞼が赤く腫れています。
まだ数ヶ月幼稚園生活があるので揉めるのも嫌なので
(息子も大丈夫と言っていますし、眼球も問題なさそう)
何も言わずに帰宅しましたが
ひどい腫れではないので病院にも行きませんが
なんだかモヤモヤがはれません…
何十年も働いているベテランの先生で、信頼していたので
悲しい気持ちです。

娘の担任の先生は、ケガや心配事など何かあるとお迎え時間に顔を出してくれ、様子や出来事を教えてくれています。
それもありモヤモヤしています…

批判中傷のコメントはご遠慮お願いします。

コメント

月見大福

痛いに決まってるだろーが、ふざけんな!って思いました😓

でも年齢的に子供の言うことだけ鵜呑みにするわけにもいかないので、まぶたが腫れててこういうこと言ってたんですけどどういう状況だったかお伺いしていいでしょうか?とかって低姿勢で聞いてみていいと思います。

普通に先生の投げたボールが顔に当たるなんて完全にミスだろうなって思うし、病院に連れていかないまでも冷やす処置などはして然るべきだと思います。
私は聞き分けがよく何も言ってこない親だと思われるより、多少うるさい親だと思われても声を上げたいと思っています。
園側にとって理不尽な事で変に揉めるのは違うと思いますが、先生の対応が間違ってると思うなら伝えるべきかなと思いますよ!

  • あしちゃんまま

    あしちゃんまま

    確かにそうですね。鵜呑みにするのも良くないですもんね…
    今日聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 12月8日