※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月26日誕生👶🏻💙
家族・旦那

養育費の支払いを巡り、相手が支払いを拒否している状況。相手の親に支払いを求めるべきか悩んでいる。

質問です。
もうすぐ離婚予定です今手続き中で
養育費の公正証明書を作成中
で、
相手とは11月末に別居して今実家にいます。DV受けられ
そして12月から実家にいるのですが生まれたての子供と
で、もともと旦那は育児休業を取ってて、でももう終わるので私たち、相手から最短でも1月に仕事復帰で、2月に給料入るで、
私は養育費5万を12月と1月分を支払ってほしくて相手は今お金ないからみたいなことゆーてて

金あるくせに払いたくないだけで。
私の親にできるだけ払ってもらう的な考えをしてて、
私実家にいて仕事もゆーたらできないから。子供のものなどはお母さんが買ってもらうという考えをしてて

で、言われるのが
今お金ないので養育費は来年の2月から支払いでもいいですか?と言われました。

どーしても相手は金わ払いたくないのであれば私は相手の親の連絡先をもってて全ての事情を話して相手の親に
あなたの息子にDVを受けられ、12月から実家に住んでます。
これから離婚予定で、
養育費は12月から払ってほしくてでもあなたの息子はお金がないと、
払うなら来年の2月の給料で2月から養育費払うと言われました。あなたの息子が2ヶ月分の養育費が払えないため、
仕方なく連絡させていただきました。
あなたの孫でもありますので、
なんとかしてください。
まぁ日本語はおかしくてちょと色々アレですけど
ゆーたら
相手の親に払ってもらうか、
相手の親が息子を説得させる

相手の親にゆーてお金を請求するのはどうですか?
ダメなことですかね?
もうどーしても相手から金ない、口座にも金がないから
とほんまケチな男で少しでも払おうとしない

もうイライラしすぎて相手の親に払ってもらおかなてそれが1番かなてあと
こんな感じに相手の親にゆーたらそれはあなた2人の問題てきなこといわれるのでしょうか。

コメント

ママリ

はやく公正証書作って離婚すればいいとおもいます。公正証書で養育費の約束をしたら、その月から効力があるので公正証書を作るべきです。
離婚していないうちは、養育費とは言わず婚姻費用と言うのではないでしょうか。もしそれを払いたくないのならはやく離婚して(公正証書作って)と言えばいいのでは?
相手の親にお金を払うよう言って、相手の親は払える財力がある方ですか?なければ、払わないでしょう。あっても2人の問題だから払わないという可能性もありますね。親との関係によると思います。
小さいお子さんおられながら、考えることが多く大変かと思いますが、ご自身を大切に頑張ってください。

• 10月26日誕生👶🏻💙

10月26日誕生👶🏻💙

公正証明書で養育費毎月五万円で作ってる最中です!!

その月から効力あるんですね!!
    それっていうのは
    公正証明書に中に書くのですか?
    公正証書を作った途端から養育費支払いをスタート的な、それとも
    もう勝手に作り完成した月から
    効力あるのか、
    相手にこの画像のこと言われて、
    今なんか相手に金ないので
    払うとしたら来年の2月からと言われて、、
    金あるくせに
    払わないつもりで、

この言い方的に12月分と1月は払わないという事の言い方で、
    でもその効力があるなら絶対12月分と1月分相手は払わないといけないですよね!?
    また返信待ってます😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私なら相手の気持ちが変わる前に、さっさと公正証書作成します。
公正証書も両方の合意がなければ、確か作れなかったかとおもいますので。
公正証書さえ作成できれば、効力があるので、作成しだい離婚すぐにして、どんな形でもお金もらいます。
作っていないからどーにもならなくてしんどいかと思いますが、産後でしんどいかと思いますが、子供の為に頑張って下さい。

10月26日誕生👶🏻💙

コメントありがとうございます😭
    相手とは公正証明書を作れます!
    それはもう約束してて!!

ただ相手はなんか

画像のようなこと言われて、
    その前にもなんか
    公正証明書つくってもいいけど今は金ないし口座にもお金全くないので強制執行してもできないですよみたいなこと言われ、
    しかも画像の言い方に12月分と1月分は払いませんよ、払うなら来年の2月からて言われてます。私的には12月から私は実家にいてて
    相手にDV受けられ11月の後半だから実家に帰ってて、
    子供と、だから12月と1月の養育費を請求絶対したくて
    相手的にはなんか私の親に負担しようという考えのしてて、、
    だから公正証明書作成は今してるけどそれに同意というかサイン見たいのしない限り、無理ちゃいますか?
    効力。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これって、たとえば公正証書作成して離婚した場合、お金払えないって言われても、相手の物全て差押えられ、尚且つ、会社側にも連絡が行き、支払う形になりませんでしたっけ?
    そしたら自動的に12月分から欲しいのであれば、前借りじゃないけど、そーゆー形になったとしても払わないといけなかった感じじゃ…
    違いましたかね?
    そーなってくると、なんとしてでも払わないといけないということは、親に自動的に借りるなり払わせるなりに、なると思うんですが…
    そこで飛んでしまったら話は変わってきますけど…
    どっちにしろ、会社に勤めている限り、飛ぶことは不可能だと思いますが…

• 12月8日

10月26日誕生👶🏻💙

でも、その作成された公正証明書を開いても同意してサインしたら、もし例えば払いませんとなったら、そのこと可能ですけど、、
    相手がサインしない限りなんか無理ちゃうかなて🥲💦?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サインがあるんですか🥲!
    それは知らなかったです🥲
    サインは頼むからしてくれ…って感じですね…🥲
    ただサインしなかったら、なにもかも差押えられる状況だった、サインすると思うんですけど…差押えられてもいいからサインしないやったら、もーどーにもならないですよね…😢
    それなら、一応公正証書作成に私は12月分と一月分も2月分とプラスで支払う。と
    追加で作成しときます笑
    今欲しいかもしれないですが、
    もしも払えない状況かになった時の事考えて、
    2月からは払うと言っているのであれば、約束事項に一応念の為入れておきます笑

• 12月8日

10月26日誕生👶🏻💙

そうやって作成してもらうようにいまつくってもらってます!!相手に来年の2月の給料一気に15万もらうという感じですね!
    ただサインしてくれるかなて😇金にほんまクソだから、
    人の金は容赦なく使うやつ😇
    自分の金はできるだけ使わんみたいな考えの人だからどーやろねて感じですほんま😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の旦那様ですが、クソですね。ごめんなさい。
    だー予定日10/19さんがこれから沢山息子様と、幸せでありますよーに祈ってます🍀

• 12月8日
はじめてのママリ

お気持ちはわかりますが脅迫と捉えられたら面倒な事になりかねないので直接は辞められた方がいいと思います。
また、養育費は離婚成立からなので成立する前からもらうなら婚姻費用としてかと思います。こちらは別居時の分から請求できると思います。
相手がゴネそうなら家庭裁判所で調停を申し立てるのもありです。

10月26日誕生👶🏻💙

調停は考えてたのですが、
    でもそれをするとすごい時間かかるじゃないですかそれのあいだゆーたら相手と席入れてる状態だから、シングルマザーの国からの申請の金とか全部できないからほんまややこいです💢
    コメントありがとうございました😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いらないお世話かもしれませんが、離婚後はご実家すぐ出ますか?
    実家暮らしで同居家族にある程度収入があればひとり親の制度はうけれません。
    その場合だと離婚後の生活を立て直す為に籍を入れたまま婚姻費用を出来るだけ長い期間もらうというのも手です。
    同居家族が年金暮らしで前年度も年金収入のみとかならもらえると思いますが…
    そのあたりもややこしいのでご自身の場合、どうなるのか離婚前に役所に聞いた方がいいと思います。
    すでにされていたらすみません💦

• 12月7日

10月26日誕生👶🏻💙

もちろんです!!すぐもう実家出てもう家契約もうすぐする予定ですね!✨✨

婚姻費用調停でも色々聞いたら最悪一年とかなることもありと聞いててそんな待てないと思って、、
    その間そいつと籍のまんまで
    国からのお金もらえないのもだるいからさっさと相手と二度と会いたくないですねWほんま早く終わってもう顔見たくない😇

• 12月8日