※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての出産で夫に立ち会いたいが不安。立ち会い出産の経験者の意見が分かれる。排便や夫の反応も心配。立ち会い出産はして良かったですか?

現在32週目の女の子を妊娠中で初めての出産です。
普通分娩で初めての事もあり、夫に立ち会いをしてもらいたいと思っているのですが不安の事もあります。

周りの出産経験を聞くと排便してしまったり、夫が引く可能性もあるかもよーとか話を聞いてしまいました、、
一方で出産の大変さをわかってもらえるし、経験できないよ!など立ち会いをしてもらった方が良い事も聞きます。
排便は出ない方もいるので確実ではないと思いますが、もし自分が出た時に不安になります。


立ち会い出産された方はして良かったですか??

コメント

ひまわり

立ち会いをしてもらいましたが、お股が見える位置には来ないように病院にも伝えてそうしてもらいました(お股から出てくるところを見てしまうとその後女性として見れなくなった…などと聞いたため)

出産の大変さは伝わったと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お股見られたく無いですよね、、、
    病院の雰囲気の流れをみて伝えてみて、立ち会いをしてもらおうと思います!ありがとうございました。

    • 12月7日
しんば

立ち会いしてもらって良かったですよ!
一緒に産む覚悟で、そばにいてもらいさすってもらったり、飲み物もらったり、声をかけてもらい私はとても心強かったです😊
もちろん、便も出ちゃいましたが🤣
そこはサッと拭き取ってくれますし、心配はいらず、私たちは絶対出てたよねーと今では笑い話です😂
あの時こうだったよねと、思いも共有できますし女性の大変さも分かってもらえ、今後の子育てにも父の頑張りとして必ず影響していくと思っています!

次の出産も、立ち会いをしてもらう予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    心強いコメントで初めての出産なので、勇気がもらえます!!一緒に旦那さんが居るだけでも心も落ちつかしてくれそうですよね🥺
    次の出産も立ち会いしてくださるのも素敵ですね!!
    私も立ち会いしてもらおうと思うので何かあっても笑い話にしてプラスになる関係でありたいと思いました♩
    ありがとうございました。

    • 12月8日
  • しんば

    しんば

    私はとにかく、オプションつきまくりで、バルーンで子宮口を膨らませたり、人口破水、酸素マスクつけられ、吸引分娩と、とにかくバタバタでした😅
    そんな感じで私はそれどころでない状況だったのですが、旦那が今破水させてめっちゃ水飛び散ったよ😳とか、なんかスッポンみたいなの持ってきたよ🫢とか見えない私に色々わかる範囲で話しかけてくれたりしながら、初めてのお産を2人で頑張った感じがします。
    旦那も冷静そうに見えてドキドキだったと思います😅
    ですが、やはり2人の思い出としてできるなら、立ち会いで一緒にがいいのかなと私は思いました☺️
    とにかく💩は気にしなくて大丈夫🙆‍♀️私は出た感じするーくらいでしたが旦那があれは絶対出てた!それも2回!でもササっとやってくれてたよ!と後から聞きました🤣
    ウソーって感じでした🤣
    終われば笑い話ですよ😂
    (すみません、汚い話で💧)

    後もう少しですね!
    お互い、頑張りましょうね😉

    • 12月8日
なり

陣痛中に便出そうだったらトイレ行ってね!って言われてたのに
踏ん張ったら赤ちゃん出てくるんじゃないかと怖くて行けず、分娩中に出ました😂

でも見えないようにしてくれたので、旦那は知らなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    出てしまっても見えないようにして下ったのが心遣いです🥺旦那さん気付かなくて良かった、、、
    せっかくなので立ち会いしてしてもらおうと思いました!ありがとうございました。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

便は確実に出ていましたが助産師さんがさっと拭き取ってくれますよ!
立ち合い者は頭のほうにいるはずなので見えないと思います!
…という私は立ち合いなかったので実際は分からないですけど感覚としてはこんな感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんは見慣れてるかもしれませんが、やはり出てしまったらドキドキします!!出産中に気にしてられないですが、、💦
    立ち会い者は基本頭の方なんですね!!
    やっぱり立ち会いしてもらいたいと思いました!
    貴重なコメントありがとうございました。

    • 12月7日
もち

こんばんは♡
1人目立ち会いしてもらい、2人目も立ち会い予定です♡

正直言うと役には立ちません!笑
こっちは痛くて必死ですが、主人はうろたえ、あわあわするだけ。
仕舞いには私にペットボトルの水をかけてブチギレられました笑
でも振り返ってもそれもいい思い出です笑
股も全力で見られましたが笑

今このように笑えるので、2人目も何かあっても笑いにできると思ってます☺️
排便しても多分笑ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!コメントありがとうございます。

    率直な感想で笑わせてもらいました笑。水かけてブチギレはびっくりですが😳!
    股まで見られるのは中々ない経験ですねっっ!!!
    立ち会いにしようと思ってるので、もし出た時は私も笑い合える素敵な関係になりたいです!
    ありがとうございました。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

便が出るかどうか旦那さんは見えないと思いますよ!
頭のほうに立ちます!
助産師さんさっと取ってくれると思います!
出たのか出てないのか自分でもわかりません😂
出たような気がしますが笑

2人目ですが今回も立ち会いしてもらう予定です
今回は最初から最後まで立ち会えるのでしっかり見てもらおうと思います苦しんでるところを笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    頭の方に居るなら安心です。
    もし出たとしても、助産師さんは何も言わずにサッと取ってくれるのでプロです🥺
    旦那さんも2回目の立ち会いして下さるのも素敵ですね!
    私もやっぱり立ち会いしてもらおうと思ってるので、苦しんでる所を目に焼き付けてもらいます!!笑
    ありがとうございました。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

1人目はコロナ禍真っ只中だったので立ち会いできず、2人目は子宮口全開になってからの立ち会いでしたが、旦那は頭の方にいました!

この前母親学級で助産師さんが、旦那さんは頭の方にいてもらって、たまにどうやって産まれてくるのか気になって足元覗こうとする旦那さんがいるけど、この産院ではそれは助産師が絶対止めるので安心して下さいと言われました🥹
実際、💩が出ちゃうどうのこうのより、想像以上にグロくて倒れかける旦那さんもいるみたいで😂

実際、2人目の時旦那は私の頭の上にいました!

1人目は立ち会い完全NGで、赤ちゃんとの対面は退院時だったので、生まれてすぐ旦那も赤ちゃんに会えたのは良かったかなぁとは思いますが、そこまで感動してる感じでもなく、ありがとうやお疲れ様の一言もなかったし、今回は入院中どこか1日だけ面会できるし、立ち会いできると言っても今回も子宮口全開になってからの立ち会いなので、それまでめちゃめちゃ苦しんでる過程を見ず。もうすぐ生まれるってとこから立ち会うので、すんなり生まれたな〜とか言うほど大変じゃなさそうだなあとか思ってそうなので、今回は立ち会いしないつもりですが、旦那さんも希望されてて、はじめてのママリさんも旦那さんがいた方が心強いしいてほしい!と思うなら1度は立ち会いしてもらうのも経験だと思います💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お股を覗こうとする方居るんですね!気になってしまうんですねー!本当に。旦那さんも引き締めて立ち会いしないと倒れちゃいますよね😖笑

    コロナ禍でのご出産は色々規制もあり大変だったと思います。今回の立ち会いも途中からだと旦那さんも大変が分からずの可能性ありますもんね、、
    そう思う旦那さんも多いと思います。
    私は初めての事もあり、どう思ってるか不安になりますが、やっぱり居てくれると心強いと思うので立ち会いにしたいと思います☺️貴重なお話ありがとうございました。

    • 12月8日
はじめてのママリ

立ち会いは本当にして良かったです!夫婦共に思っています^^
そもそも旦那に女性として今更見られなくても良いので笑、それよりもこれから始まる子育てをママリスペクトから始めたくて🤭
その通りでした。本当にありがとうありがとうと言った感じで、こちらとしても頑張ってどうにか役に立とうとそばにいてくれてありがとうとなりましたし、絆が深まった感じと、普段泣かない旦那も人生で、1番感動したと、泣いていました☺️
便は多分出ていませんが、暴れ散らしました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かに!!!旦那に今更感もありますよね!笑
    むしろ旦那も何を今更と思ってるかもしれません笑
    そばに居てくれるだけでも、違うのに泣いてしまう素敵な旦那さんで心が温かくなります☺️
    私も立ち会い出産してもらいたいので、今より絆が深まりたいなあって思います!!
    皆さんのコメントを拝見して、便はもう諦めました、、笑笑
    ありがとうございました!!

    • 12月8日