※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が保育園で問題を抱えているが、先生の対応に不安を感じている女性がいます。息子が泣いたり、他の子とのトラブルがあるようで、先生の指導に疑問を持っています。どこまで話せばいいか、怒られないでほしいとのことです。

同じことを大勢(3人ですが…)に
言われるのは嫌ではないですか?

息子(年少)が保育園を嫌がるようになりました。
朝も大泣きしてバイバイしてます。

それくらいから爪を噛むようになり
足の爪は血が出るまで剥ぐように…

家でも怒ることが増えたので一概に保育園が。
とは言えないのですが…

先生からは日中急に泣き出す
と報告はされてました。


息子にそれとなく話を聞くと
お友達みんな嫌い
先生は怒るから嫌い。と。

今日迎えに行くと先生が先に私に気付いて
息子に声を掛け、息子は走って私のところに。

先生と話していると、Aくん(一緒に遊んでた子)が
〇〇くん(息子)おもちゃ片付けて。
と言いに来ました。
すると2.3(B.C.D)人来て〇〇くん片付けて。と言いに来ました。

息子は涙目で私の後ろに隠れ
先生はBCDに片付けあげてー。
と言ってました。

先生からはみんなと同じことをしたがらない
こう言われて泣いてる。と言われました。

確かにAくんが言ってくるならまだしも
BCDが使ってたおもちゃまで片付けさせるのは
どうなのか?とも思うし
こんな大人数で言われたら泣くのは当たり前で
それを先生に泣くな!と怒られると
息子は可哀想だと思います。

気が弱く、自分の意思表示をなかなかできません。
帰宅して息子に確認するとAくんが片付けてと
持って来たおもちゃは遊んでだけど
BCDが使ってたおもちゃは触ってない。
との事でした。息子はこの説明を先生にはできません。

先生ってそこまで見てくれてますか?


気が強いもん勝ちみたいな
言ったもん勝ちみたいな…


先生にどこまで話せばいいのでしょうか?
正直泣くな!って怒らないで欲しいです。

何もなくて泣く子ではないです。




コメント

はじめてのママリ🔰

泣くな!といわれてるんですか?🤔
まだ幼稚園生の子のいうことってなにが真実なのかわからない部分があるとおもいます、、、なのでわたしなら先生には友達のことというより息子自身のことを相談します、、、

  • ママリ

    ママリ


    息子に、泣かないよ?って言われたの?泣くな!って言われたの?と聞くと泣くな!って言われた。と言いました。
    今まで大好きだった先生なのに嫌い怖いと言い始めました。

    息子自身って言うのは
    爪噛みとかでしょうか?

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、、、
    わたしなら現場をみてないことを泣くな!と怒らないでくださいと伝えるのはちょっと気が引けるので、(上にも書きましたがどうしても幼稚園の子のいうことってもちろん我が子を信じてはいるけどほんとはどうなのかはわからない部分があるので💦)爪噛みのこともですし、泣くなと怒らないでほしいとか友達がみんなでいってくるということではなく、息子が家で幼稚園に行きたくないやみんな嫌いなど口にするのですがなかなかうまく馴染めないことが少し不安になっていて、、、みたいなかんじで伝えます!補足も読みましたがこういうのって親の育て方とはまた別の問題もあると思うのでそこを責める必要はないとおもいます😭

    • 12月7日