※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

娘が小1になり、退職して転職予定。学童保育に悩み、扶養内パートや専業主婦も検討中。夫との収入、子供優先で働くか迷っています。

春に娘が小学一年生になります。名古屋です。
タイミング的には良くないのですが、
3/31付で退職して転職予定です。

今は、子供2人が同じ保育園。
保育園って本当神だなと。

一年生になったら、仕事の時の預け先は?
民間学童、学区の学童、トワイライトなど。
問題にかれこれ1年くらい悩みました。

本当なら、今の職場に残って、
ある程度稼ぎつつ娘は学童とか入れるのが
ベストなんだろうけど、
民間の学童は高いし、学区の学童説明会も行ったけど、
決めきれず。
かと言って、娘がトワイライトを
嫌がらず行けるかも気になり...

ばりばり働いてるママさんももちろんいますが、
周りは結構扶養内のパートも多く、
私もこのタイミングで扶養内のパートに
してゆったり働いて、たまにトワイライト行かせる
くらいにしようかなと思ってきました。

看護師なので、今後、もう一度扶養抜けてバリバリやりたいと思った時は時間数増やすなり職場変えるなりしてまた頑張れると思うので、今しかないこの時期、収入は減るけど子供優先で働いてもいいのかな、と。
夫も決して稼ぎが悪いわけではないので、
うまくやれば私は扶養内パートでも
やっていける、とは思います。
ただ、私も旦那も浪費家なので、
そこは慎まないとな、と思います😂

下がまだ保育園なので、
働いていないと退園になるので
専業主婦になることは考えておらず。

小1のタイミングで、扶養内パートになった
もしくは専業主婦になられたかたいますか??

コメント

まるころ

上の子が来年小1で、時短勤務の正社員を3月末に辞めて4月から扶養内パートで働く予定です!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    私も次の仕事は扶養内にしようかなと思っているところです!
    パートの日は夏休みとかどうされますか?

• 12月28日
  • まるころ

まるころ

通常利用で夏休みも学童に入れる予定です。
    昨日退職の申し出をしたばかりなのですが、扶養内で学童を通常利用するのは少数派でしょうか?

• 12月28日
  • ゆり

ゆり

学区の学童ですか?😄
    多分、少数派かと思いますが、
    全然問題ないと思いますよ!
    私も扶養内パートですが
    学童使おうと思ってます🤣

• 12月28日
  • まるころ

まるころ

そうです。
    ゆりさんも学童予定なんですね!4/1から新しい職場で働かれるかんじですか?

9時15時くらいで働いて、子供が1人でお留守番できる年齢になるまで学童に入れたらなぁと考えていますが、扶養内パートで学童に入るのって学年が上がるにつれ、難しいですかね...

• 12月28日
  • ゆり

ゆり

私も、学区の学童使おうと思ってます!トワイライト安くていいですが、毎回メンバーが違うからうちの子の性格的に行きたがらないと思うので😭
    4/1付だと、入学式で休まなきゃいけなかったりバタバタするので、
    4/22からか5/1から働けたらなと思ってます☺️

• 12月28日
  • まるころ

まるころ

私は三河らへんに在住なので良くわからないのですが、トワイライトについて教えて頂きたいです!
    無職期間があると手続きとかいろいろ大変と聞きますが、そのへんは気にならなかったですか?
    いろいろ聞いてごめんなさい。

• 12月28日
  • ゆり

ゆり

無職期間とかについてはまだ聞けてないのですが、いずれにせよ利用するなら4月から入所して学童に慣れた方がいい的なニュアンスでした🤔紙さえ出せば申し込みになるし、就労証明も保育園とかみたいなかしこまったやつじゃないと学童のおじさんは言ってました🤔とりあえず次の仕事決まったら学童に色々聞いてみようと思います💦無職期間があるとはいえ3週間ほどか1ヶ月なので😭
    名古屋はトワイライトルームとスクールってのがあって、学校によってルームなのかスクールなのかは決まってます。
    うちはスクールでして、夏休みとかは9〜18時の預かりです!
    なので朝8:30から仕事の人はトワイライトは無理ですね😭
    トワイライトについては、来月の入学説明会で聞けると思うので詳細は分かりかねますので友人から聞いた話の範囲しかわからずすみません😭
    うちの学区の学童は8〜19時が開所時間でした!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントして申し訳ありません。
私も看護師をしており、職場環境や通勤日数・距離などを考慮して小学校入学時期に転職を考えているものです。私もゆりさんと同じく、子は学童に預け4月後半頃から再就職できたらと思ってます(パート)

質問なのですが、退職→転職予定でも学童の申請はできましたか?👀
確か学童は11月とかから申し込み開始になるとこが多いと思うのですが、退職予定なのに申し込みできるのかなと悩んでおりまして😣💦

今すぐ転職活動したい気持ちはあるのですが、育休復帰直後なのと来年度の係の委員長を任されてしまい、すぐには退職できないため質問させていただきました😣💦

• ゆり

ゆり

こんにちは!
    なんかうちのところは、入所申し込み書さえ出せば入所になるってかんじで、親の職場を書く覧がありましたがとりあえずまだ働いてるしそれ書いて出せば良いやって思ってました🤣
    四月に入所して、そのとき求職中だったら、突然辞めることになってあのたきは仕事してたんですがとかって言おうと思ってました😂
    結局わたし、辞めることをやめて仕事続けることにしたので、入所以降に就労証明とか求められたら会社に書いてもらえますが、その辺よくわからないし考えるのも疲れるので、とりあえず今は転職のタイミングじゃないなと、、、😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!そんな感じでゆるいんですね👀♡
    続けているんですね👀結局その方が入学と同時に転職もバタバタ大変なので、今の職場に居続けた方が楽なのかなぁとか思ったりもします…😅
    なんか難しいですね…小1の壁😭

• 3月11日
  • ゆり

ゆり

下がまだ保育園なので仕事していないといけませんし、上が小学生になるまで今の職場にいようかなぁと😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下が保育園です😭退園させられると困りますよね😭
    1年間よく考えて決めたいと思います🥲✨

• 3月12日