※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お仕事

放課後デイサービスは平日は問題ないが、長期休みは心配。一年生で留守番が心配。皆さんはどうしているか。

お子さんが、小学生で放課後デイサービスに通われてて、お母さんがお仕事されている方に質問です。

平日は学校からそのままデイに行くので、お仕事支障ないと思いますが、長期休みはどうですか?

私の放課後デイサービスは夏休みなどの長期期間中は11時から17時までです。
朝、例えば9時からの仕事をした場合、9時から11時までの2時間は1人でお留守番、、そしてデイの人がピンポンしたらドアを開ける、、
とても出来ない気がします。ちなみに一年生です。

皆様、どうやって乗り切っているのでしょうか?

コメント

k.s.m🍀

放課後デイに通ってる3年生の娘がいて私は8時半から仕事してます!!うちの子が通ってる放課後デイは長期休みは9時から17時までの時間ですが、仕事の事情を話して早朝料金はかかりますが8時からお願いしています!!
融通が聞いて助かってます✨✨

でも、他の放課後デイに通わせてるお母さんは放課後デイと学童併用していて朝早く学童はやっているから学童に子供朝送って、放課後デイの送迎で学童までお迎えに行ってもらってるって人もいますよ!

• みち

みち

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!!!すごく融通の効くデイに通われているんですね!!それなら働きやすそうです!!うちの所でやってるか確認してみようと思います。

• 12月7日
  • みち

みち

学童とデイの併用ですか😳
    なるほど、、それは朝学校に送るのは大変ですが、家で2時間留守番させるより確実に良いです!!まだすぐには働けませんが、、働けるんだって希望が見えました。ありがとうこざいます😭

• 12月7日
2度目のママリ🔰

今小1です。思い切って、年長の時にデイ変更しました💦
仕事をする事前提で、時間の融通がきくところを探しました。
今の時期から見学などをして、小学校対策はしっかりしたので、冬休み期間に行動できたらした方がいいと思います😊

• みち

みち

コメントありがとうございます!!!そうなんですね、年長さんの時に働く事も見越して動かれたんですね!!すごいです!!うちは今年の4月に一年生になりまして、私も2年次以降、可能であれば働きたいなと思っています😌

• 12月8日
はっち

今まさにその壁にぶつかっていて、上の方もコメントしていますが、一応児童クラブの申込みをしました。来年1年生です。
子供が通っているデイでは休日は9時半からです。私の仕事は9時からなので8時から児童センターへ行く予定です。
デイのスタッフの方が迎えに来るのが9時頃だと思うので約1時間過ごせるのか心配です😭今日申込み人数を聞いたら約250人と言われました💦

• みち

みち

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️コメントありがとうございます!!本当悩みますよね。。でも今行ってるデイは変えたく無いので、我が家も学童に送り込んでからのデイになるかと思います。申し込みが通れば良いですね🥺

• 12月19日