※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
citron
子育て・グッズ

1歳の息子が食事をあまり摂らず、母乳で水分を摂取している状態で断乳しても大丈夫か悩んでいます。断乳成功のエピソードや、母乳を飲みながらの食事摂取についての経験談を求めています。

断乳についてです。
1歳になる息子が居ますが、ご飯をあまり食べてくれません。好き嫌いが多く、食べるもの食べないものに凄く差があります。水分は、水もお茶もジュースですら飲まず、殆ど母乳で摂取してる状態です。

この状態で断乳しても大丈夫なのでしょうか?寝るときは添い乳で寝てる状態で、最近更におっぱいに執着しているような気もします。(嫌なことがあるとおっぱいを吸いたがったり。)

母乳をやめないから、ご飯を食べない。と言われ続けていますが、息子の泣いてる姿を見ると可哀想に思えて来ますし、私としても乳離れが凄く寂しく感じてしまって、なかなか進めません。

断乳に成功した方の成功談や、卒乳した方はいつ頃出来たのか、母乳を飲ませながらでもご飯は食べたのか。色々参考にしたいので、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

y☺︎b

まさにいま断乳中です!!
断乳の理由はcitronさんと同じで
離乳食を食べず、おっぱいのみの生活だったこと、おっぱいが飲めないと不機嫌になるので外出が大変だったこと、4月から保育園に入るから等です。

1ヶ月前に夜間断乳から初めて、意外とすんなり夜間は飲まないでも寝てくれるようになりました。ただ日中のおっぱいへの終着がすごくなり、離乳食はさらに食べなくなりました。
昨日から昼間のおっぱいも完全になくしています。わたしは日中常にギャン泣き状態を想像していたのですが、
言い聞かせを1週間前からしてたのですが、これが本当に効果があったのか、おっぱい欲しがって30分くらいは泣くんですけど、干し芋とか野菜ジュースとかで意外にも気が紛れてるようです。
うちも今までおっぱい以外の水分、あまり飲まなかったんですけど、昨日からはお茶をすっごく飲みます!!野菜ジュースも小さい1パックすぐに飲んじゃいます!それだけおっぱい飲んでたんだなーと思いました。
ご飯に関しても断乳前より食いつきがすごくいいです!!お腹すけば食べるんだなーとびっくりしてます!!

ただ、断乳してメリットもありますけど、娘がおっぱい欲しがって泣く姿は本当に辛いです。やっぱり辞めておっぱいあげちゃおうかなってなっちゃいます。娘のおっぱい飲む姿が、まだ辞めて1日しかたってないのにすごく愛おしくてまた見たいなともおもってます。せっかくの娘の努力を無駄にできないので断乳は続行しますが、本当に今寂しいです。
まざに断乳前のわたしの気持ちと全く一緒だったのでコメントさせてもらいました、長々とすいません😭

• citron

citron

やっぱり、断乳すると食べるようになるんですね。私も、夜間断乳から少しずつ頑張ってみようかな…。泣かれると揺らぎますよねー。本当に、この世の終わりのように咽び泣く我が子を見ていると、今断乳しないといけないのかなって思ってしまいます。でも、やはりこれは私と息子二人で乗り越えないといけない試練だと自分に言い聞かせ、頑張ってみようと思います!丁寧なコメントありがとうございました✨✨

• 3月5日
  • y☺︎b

y☺︎b

わかります😭わが子がおっぱい求めて泣いてるのに、あげれないのってほんと辛いです💦わたしも仕事復帰がなければ多分まだおっぱいあげていたいなって思います😭
    でもそのタイミングってやっぱり親子によって違うと思うのでcitronさんの思った時に頑張ってください‼️
    最後の授乳は写真&ムービーで旦那に撮ってもらったんですけど、オススメです🤗(笑)何回も見返してます😭

• 3月5日