※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘がいて、育休中の30歳女性が育児で悩んでいます。夫は仕事が忙しく助けてくれず、育児に限界を感じています。保育園入れずに育てることに不安を感じ、アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘が居ます。
私は30歳で、現在は育休中です。

もともとメンタルが弱いタイプだとは思っていましたが、鬱とかではなく、普通に生活してきました。

私に両親はおらず、里帰りもせず夫は取れると言っていた育休が1週間しか取れず産後1週間だけ育休で家にいてくれました。

それからはずっと1人でやってきましたが、楽になることはなく、毎月毎月頭が狂いそうになるほどしんどいです。

泣いてるのではなくぐずっている声に頭がおかしくなり
手が出そうになります。大きな声で怒鳴りそうになります。
理性がまだあり物にあたってどうにか耐えていますが
本当にしんどいです。

夜泣きのような感じで夜中多い時は2.3回起きて、一時間は寝ないこともあります。

夫の会社は9-18が定時ですが、夫のミスで通勤に2時間かかることになってしまい
朝は7時にでて帰宅は19時半から20時が基本です。
たまに早く帰ってこれても19時は過ぎます。
それでも私からしたら遅いです。
こんなにしんどいと伝えているのに、今は仕事が忙しいから。と正直助けてくれません。

娘のことは本当にたくさんやってくれますが
周りの子を見ても特に騒がしいタイプの娘のようで
ぐずる時間も長いです。そんなもんと言われればそんなもんでしょうが、私からしたらしんどいです。

働いてもらわないと私たちは生きていけないのはわかっていますが、通勤に2時間かける時間がなくなればもっと楽になるはずなのに…と夫のミスに毎日イライラしています。

私の考えとして、言葉を話せない段階で保育園などに入れるという考えがなく、2.3歳に、なってから保育園か幼稚園を検討しようと話していましたが、
昨日から私が体調を崩して、可能であれば休んで欲しい
また、育休は追加でとれないのか?
私は1年間1人で育ててきて、今精神的に限界だと伝えたところ、

俺は今立場的にすぐ仕事を当日休むとか、育休や早く帰ってくるようなことができないから
一時保育や、いまから入園できるところがないか検討してみるのもありなんじゃないかと言われました。

今までも、育児ノイローゼなんではないかと思うほど命の危険があるレベルにしんどくなったことが何度もあり
その度に、同じ話をしてきましたが
育休はとらず、かつ、早く帰るようにするというのも
30分早くなる程度で楽にはなりませんでした。
午後休などを使ってくれたこともありますが
私からしたらそれでは足りないくらいキツい時が多かったです。

価値観が違い過ぎてどちらが正しいというか、私が精神的に弱ってるせいで正常な判断ができていないのかわからずこちらに書き込みました。

1歳になったのにこんなにしんどいと言っている私の頭がおかしいのでしょうか?

アドバイスいただきたいです。

コメント

rin

育児お疲れさまです💦
育児ノイローゼっぽい感じですね💦
私は娘を0歳7ヶ月から保育園に預けていますが、復職後は本当に天国でした(笑)娘と一定時間離れることで優しくできて、保育士さんもさすがプロなので本当に娘にたくさんことを教えてくれます☺
言葉が話せるまで保育園には入れない方針とのことなのですが保育園に不安があるんですかね?ちゃんとした保育園に入れば本当にいいですよ!

もしくはご主人のお休みは土日でしょうか。週末はご主人にお子さんをお願いして、ビジネスホテルとかに一人で泊まって休んではどうですか。
ご主人がそうそう休めないこと、通勤時間のミスはあれどすぐ引っ越しともいかないでしょうし、ご主人の気持ちもわかります。
ご主人のお休みの日に育児を丸投げして距離を置いてみるのもいいかもですね💦💦
私も育休中しんどいときは夫に丸投げして別室で終日寝たりさせてもらいました。
それだけで結構リフレッシュできて、夫も私の苦労を理解してくれて良かったですよ

はじめてのママリ🔰

1歳3か月女の子ママです。
私は31歳です。
年代も状況も似ていたので思わずコメントさせていただきます。

私もほんと同じような感じ、考えでしたが保育園に入れて働き始めたらすっごく楽になりました👏
あんなにイライラしていたのに、今は子供がかわいくて仕方ないし、距離感って私にとっては大事でした!
まだ入園して2か月ですが、保育園のこと信頼してますし、自分や旦那よりも我が子のこと安心して預けられます😭🧡

ママリ

出だしの二行全く同じ属性です🖐️
でも娘の成長と共にどんどん育児楽になってる気がします。
質問者さん、この一年頑張りすぎてかなり疲れてしまってるのでは無いでしょうか。
ご主人なかなか理解してくれなくて苦しいですね💦
命の危険レベルでしんどいということは、かなり効き的状況ですよね。
ご主人の顔ひっぱたいて目を覚まさせてやりたいです(人様の旦那さんにごめんなさい)

保育園探してみるのはどうでしょう。
言葉が話せるまではご自身で見たいというお気持ちがあるということですが、そんなこと言ってる場合では無いように感じます。
うちは1歳半で保育園申しこんでますが、子供の発達のためにも早く集団生活してお兄さんお姉さんと関わってぐんぐん成長してほしいなと思ってます。

グリーンラビット

コメント失礼致します。
的外れのコメントであれば申し訳ないです。
一度市の助産師さんや地域の子育て支援センターみたいなところがあれば電話とか直接行って話を聞いてもらっても良いかもです。
少しでもほのまめさんがゆっくり時間を過ごせるように一時保育を紹介してくれるかもしれませんよ😁
もうこうなったら市に相談したりするのも手かと思います。
旦那さん以外のほのまめさんの味方になってくれる人もとても必要だと感じました。
私なんか息子を大きな声で怒鳴ったり叩いたりしてしまったこともあります。
手を出さずに我慢されたこと自体本当にすごいと思います。
夜泣きで一時間寝ないのもしんどいですね😭
ほのまめさん、本当に頑張られてると思います。
私なんか上の息子を8ヶ月で保育園入園させました。
どうかほのまめさんが少しでも気持ちが楽になる日がきますように🙏
こんなことしか言えず、とてもお辛そうなので直接お話聞きたいぐらいです😭

グリーンラビット

市に相談したり支援センターに相談したりすると助産師さんや保健師さん、保育士さんなど育児のプロがアドバイス色々くれましたよ😁

みおんまま

こんにちは😊
うちはまだ4ヶ月の娘ですが、同じような感じだなと思い、コメントさせていただきました。

うちの夫も育休は頑なに取ってくれません。
通勤は1時間半ほどです。
テレワークの日もありますが、出勤だと20時半まで帰れません。
それでも娘のお世話はよくしてくれる方ではあります。

私も1人でやっています。
泣く、ぐずる声に気が狂ってしまいそうで、手は出さないまでも叫んでしまったことが既に3回ほどあります。

結局私は産後鬱と診断されてしまいました。
今はお薬を飲みながら、色々なサポートの元、生活が成り立っています。

NPO法人の育児サポートを利用して、
・お料理を作ってもらう(他の家事も頼めますが、うちは料理だけ1週間分、毎週お願いしています)
・地域の広場で、娘を預かってもらう(1時間700円)

また、一時保育も活用し始めました。
こんな小さなうちから入れるなんて!と初めは抵抗しかなかったです。
今もまだ半日とかですが、意外と娘が楽しそうにしてくれることもありますし、おうちでは体験できないようなことをさせてもらえます。
プロなので安心しています。

なので、私は週に1日でも、半日でも、自分の時間を取れるようになりました。
お金はかかってしまいますが、本当にありがたく、自分の気持ちも上向きになってきていると思います。

ほのまめ

皆様優しいお言葉をありがとうございました。
まとめてのお返事になってしまい
申し訳ございません。
皆様の色々な案を見て考えて行こうと思います。