※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のちこん
妊活

体外受精の流れと費用、助成金について教えてください。県と市からの助成金があるでしょうか。

タイミングと人工受精としてますがかすりもせず・・・
最近は体外受精も視野にいれています。

体外受精の流れとだいたいの金額(医者によって違うとは思いますが)を教えていただけるとありがたいです!

あと助成金は、県からと市からと両方出るものなのですか?!

コメント

金額は、病院によって大きく違いますが、体外受精の全国平均は30~40万円程です。ちなみに、体外受精をされるのなら実績や技術力の高い病院を選ぶ事が近道になります。
助成金はお住まいの自治体によって金額も異なるのでホームページをご覧下さい。私の住んでいる所では、初回県から30万円市から10万円出ました。

退会ユーザー

流れとしては、まず1周期めに低用量ピルやホルモン剤で子宮と卵巣の調子を整えます。その次の周期で自己注射等で卵巣を刺激し卵胞を育て、採卵。
    その周期のうちに新鮮胚移植できるかどうかはOHSSの具合によります。
    凍結した場合は採卵周期+もう1周期移植を見送る感じになると思います。

• 3月5日
  • のちこん

のちこん

返信ありがとうございます!

実績とかは、どーやって調べたらよいですか?
    病院のホームページには、値段しか載ってなかったので・・・
    今は一応市内で評判のところに通ってはいるのですが他にも評判のいい所もあるようなので迷っています。

• 3月5日

退会ユーザー

県内くらいの範囲に広げて、口コミ等も含めて探すといいと思います。ここで〇〇県で体外受精の有名な病院を教えてくださいと質問するのも良いと思います。

• 3月5日
  • のちこん

のちこん

詳しく教えて頂きありがとうございます☆

結婚して2年・・・保育士してることもあり、早く自分の子どもを抱きたい!
    少しでも今より確率が上がるならと体外受精をする決心がつきました

そーですね!!
    もーすこし自分で調べたりこちらで質問してみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 3月5日
  • のちこん

のちこん

妊娠おめでとうございます!!
    あかちゃんに会えるのが楽しみですね☆
    まだまだ寒いのでお体にきをつけてくださいね♪

気づくのが遅くなりすみません💦

• 3月5日

退会ユーザー

やっぱり実際に授かった人が多いところの方が安心できますしね。
    私も結婚3年目で顕微授精にチャレンジしたのでお気持ちよくわかります(^_^)
    のちこんさんにとって良い病院に出会えますように!

• 3月5日
さとみん

青森は、1回につき15万です。6回までで42歳までがもらえます。が総所得で家はもらえません😢

• のちこん

のちこん

返信ありがとうございます!

うちも調べたところ総所得でもしかすると15万もらえず、その半額になりそうです
    それでももらえるならありがたいですよね…

さとみんさんは、総額でおいくらくらいかかりましたか?!

• 3月5日
  • さとみん

さとみん

明日から病院転院するのでそこで相談してからです。
    できるなら人工授精で授かりたいんですが…
    青森は体外受精か助成金もらえないはずでした…あと病院も指定があったかな?

• 3月6日