※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

3人以上子供がいる家庭の大学授業料無償化についてどう思いますか?現在2人いますが、3人目悩んでいます。政策が背中を押してくれたと思っているが、3人とも大学行かない可能性もある。皆さんの意見聞きたいです。

3人以上子供がいる家庭の
大学授業料無償化について
どう思いますか?🫨🫨🫨

いま2人います。
3人目悩んでいますが、
この政策が背中を押してくれた…
と思っているのですが
もし産まれたとして、
3人とも大学行かない可能性あるし😂
それまでにもお金かかるし、、

皆さんの意見聞きたいです☺️

コメント

ママリ

国の政策に頼らないと
描いている子育てができないなら、辞めます。

親が育てて行く覚悟ですね。

財源ないし、
結局、その分税金が上がるかと思います💦

ぷり

目先の事より、今が大事かなと思ってる1人です。
今が改善されなきゃ、どうにもこうにもならないですよね💦
住宅や医療もこれから、どんどん政策も変わってくると思います。

はじめてのママリ🔰

もしもこの政策が続いたとして、確かに大学無償化は選択肢も広がってありがたいと思います。
ただ、物価高なこの世の中ですからね…普通に生活するだけでも膨大なお金が出ていきます😂
子供が3人となったら食費やレジャー費、被服費、習い事などのお金もかなりかかってきますから。
大学費用だけがネックなら後押しになりますが、実際金銭的に悩む人はそこだけを悩んでるわけではないので…私はこれだけでは3人目に踏み切れないです。

ママリノ

Fランへの補助金だと思いますし、学力で線引などはすでに色々出てますが

個人的には
偽装離婚と偽装ステップファミリーが増えるのではと思いますけどね。
こどもは学費の高い学部に行きたいいってますので、なるほどなと思いましたよ。

養子取るって人も出るかもとのこと。これも場合によってはウィン・ウィンでしょう。

逆に多子世帯だったけど離婚して夫婦それぞれの戸籍に分かれた場合は?
絶対に片方に集めないと大損ですよね。

数千万単位で費用が変わるので
学費目的に色々やるひといるんじゃないでしょうかね。

はじめてのママリ🔰

私は素直に嬉しいです!!
18年後に同じ制度があるのか不安ですが、私も3人目考えました。

てんまま

大学はともかく、三人目から色々手厚くなるみたいですね🤔
もともと三人目作ろうと思っていたので、なにもないよりはありがたいです。

でも助成がないと経済的に難しいという状況だったらやめます😅

はじめてのママリ🔰

3人子どもいますが微妙です。
20年ぐらい先に続いているとも限らないですし大学費用以外にもお金はかかるので。
そもそも財源はないですし税金を上げざる負えないですよね。
それだけでなく、大卒が増える→会社は人件費がかかる→の先には周り回って物価も上昇し続けると思います。
補助金目当ての学校も増えたりして結果、国立だけ補助とかになりそうだと思います。

deleted user

少子化対策で多子家庭を優遇するのは賛成です!3人産まなきゃ損と思えるくらいの政策を進めないと、人口は増えないと思います〜。

短期間で高額支出となる大学費用が無償化となれば、とっても助かりますし、もう1人2人頑張ろう!と思える家庭も増えると思います。ただ、無条件の無償化は必要ないと思うので手放しでは喜べないですかね〜。

ママ

私は金銭面の不安ではなく、孤育てへの不安の方が大きいので大学無償化されても3人目の決意には繋がりません💦
夫は激務で休日も仕事して私はワンオペ、両家実家も飛行機の距離なので頼れる人がいなくてツラいです😭
大学よりも働いていなくても気軽に0歳から保育園へ預けてリフレッシュできるように、保育士さんの環境改善や保育施設の拡充と保育料の補助へお金を使って欲しいです!
3歳までの育児が本当に大変なので、産んですぐからのケアを充実させてもらいたいですね😊

はじめてのママリ🔰

こんな愚策が通ったら引きます😅法案可決したところで、自分の子が、該当年齢になる頃には政権や法律が変わっている可能性は高いですよね😅

目先に囚われて、産んで学費は政府が面倒みてくれるよね🎵で無計画に産んで、いざ対象外になって、お金がなくて通わせられなかったら、親として不幸ではないですか🤔
仮に決まっても、3人目だろうと、4人目だろうと自分たちで面倒をみるだけの経済力がなければ、ハイリスクだなと思います。

はじめてのママリ🔰

3人子供がいる場合第一子が成人したら多子世帯じゃなくなるって読みました。本当にそうだとしたらそこまで変わらないかも?と思いました💦

ままり

少子化対策と称した定員割れFラン大学の救済対策な気がします。教授のお給料確保のため…

まぁ我が家は3人なので素直に有難いですがね。

ママリ

子供3人です。
すっごい助かりますが子供が大学の時に本当に制度があるのか不安です
うちも裕福ではないけど、ある程度養える財力はあって持病も無いですし
そういう基礎があるなら産んだ方が幸せかと思います。
正直大学無償だけど食費もおもちゃお年玉洋服、光熱費も子供大きくなるほど馬鹿みたいにかかるだろうし基本お金かかりますから

ままり

国ありきで三人目を産むのは危険かな〜と思います😅それなりに、この政策がなくなるかもしれないけど、他でどうにか対応できるなら、良いと思います😄
かくいう私も、国ありき。奨学金頼りです。でも、奨学金と無償化は別物なので、それはそれで笑
政策は嬉しい限りです。いつかこうるんじゃないかな〜って思ってましたが、意外と早かったです。やるな、、増税メガネさん。まぁ、裏があるんでしょうけど😂

はじめてのママリ🔰

それがずっと続くならそこだけを見ればラッキーだと思います!
取得制限かかってほぼ手当ももらえない我が家からしたら、ありがとうございますってなるけど、まぁこの政策が実現したら更に税金納めないといけないだろうから、、、結果、変わらないのかな😂

ママリ

いざ子供たちがその歳になったときに、その政策が続いてるのか‥そう思うと踏み切れないです😭