※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当についての質問です。妊娠後、パートになると手当は減る?完全月制度で、勤務日数を10日以内にすると、前の月給で手当がもらえるでしょうか?

育休手当について質問させてください!

現在、正社員として働いていますが、妊娠したらパートになるのはどうか?と職場から提案されました。
(まだ妊娠してないです😂)

その場合って、普通に考えたら育休手当は減りますよね?

ですが、完全月というのを最近知りました。
その制度で考えると、妊娠してから勤務日数を月に10日以内にすれば、妊娠前の正社員時の月給で計算した育休手当がもらえると言う認識で合っていますか??

間違っていたら恥ずかしいですが、どなたか教えてください!

コメント

ママリ

10日以内にすると雇用保険外れちゃいませんか?外れたら育休手当はもらえないと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよねぇ、、、
    じゃあパートになるにしても、雇用保険は外れないようにという希望を言った方がよさそうですね!!ありがとうございます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

雇用保険さえ支払っていて支給対象になれば良いんだと思います。
支給対象になるには、色々条件があります。(育休を終える期間までに契約が切れる予定がないとか)

うちの職場はパートになると1年更新になるようなのですが、原則更新の仕組みなので育休とれるそうです。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    そういうことになるのですね。
    画像の要件さえ満たしていればということですね!ありがとうございます!

• 12月7日