※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

活動時間とお昼寝時間についての相談です。活動時間=お昼寝時間の考え方が適切か、30分のお昼寝後に1時間半起きれるかどうか気になります。

活動限界時間とお昼寝時間について

生後3ヶ月の男の子を育てています。
活動時間は1時間半くらいでぐずり出します。
お昼寝は活動時間とイコールかと思い、1時間半ずつさせています。(置いてから30分くらいで起きるので、残り1時間は抱っこしています。)

今更ですが、活動時間=お昼寝時間の考えで良いのでしょうか?
お昼寝が30分だけだったとしても、その後は活動時間の1時間半起きれるものなのでしょうか…?

コメント

ままり

活動時間とお昼寝時間は違うと思います🤔
活動時間は1時間半でも、朝寝1時間、昼寝は2時間とかその時々でしたよ。
短時間で起きちゃった時は、次眠くなるまでは活動時間より短かったりしますし。

赤ちゃんはロボットじゃないので、毎度同じでも無いですし活動時間は参考程度で臨機応変にお世話してあげたらいいと思います😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お昼寝は2時間通しで寝ていられますか?
    置いたら30分で起きるのと、抱っこしたらいつまででも寝るのでいつまで抱っこするべきなのかわからなくなっていました…。

子供の様子をしっかりみて対応したいと思います!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰 

うちの子も3ヶ月ですがまちまちですよ!👶🏻

自分に置き換えてみたら、2時間睡眠でその後6時間起きてられる?って問いには、「分からない、眠くなったら寝るわ」って答えそうじゃないですか?笑

ちなみにきょうは、朝寝は車の中15分、昼寝?夕寝?は14〜18時の4時間しました!笑

昼寝もまちまちだし活動時間もまちまちです

ちょこっとしか寝れなかった時は、やっぱり眠いかも…ってちょこちょこ寝ることもありますよ!

あんまり、こうだからこうなはず…みたいに考えなくてもいいのでは?とおもいました😊

気分を害してしまったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝そんなに長くするんですね😳
    置いてから起きた後、抱っこだとずっと寝ているのでいつまで抱っこしていたらいいのかイマイチわからず…💦
    授乳間隔を3時間くらいにしているので1.5時間ずつかな〜?と思って寝かせていました。

また子供の様子を見て臨機応変に対応したいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

寝れない日は、お昼寝20〜30分をこまめに取ってる時もあります!

床で起きた時ぐずってなければ遊ばせておきますし、寝ぐずり始まったら抱っこゆらゆらかトントンしたり部屋暗くして絵本読んで寝せてます😊

ミルク間隔も5.6時間空く時もあれば2時間で欲する時もあるので、それも求められた時にあげてます😊

お互い、低月齢育児お疲れ様です☺️

• 12月8日