※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠後期になるとゲップが出ず、胃液が出そうになる症状が出ています。逆流性食道炎の可能性もあるが、吐き気はなく、胃液も吐き出さず、改善方法を知りたいです。

最近、妊娠後期に入った時くらいから
ゲップをしようとしたら
ゲップじゃなくて胃液が出てきそうになります。

体の中からガスを出したいのに
ゲップがでないから苦しいヽ(´o`;

調べたら、逆流性食道炎とも書いてあったけど
そこまで吐き気とかじゃないし
胃液も吐き出してはなく、
上まで来ないようにしてるくらいなので
原因、改善することなどあったら知りたいです。

コメント

ゆあたん

わかります!
私も妊娠中ありました。。
残念ながら産むまでありましたね(´ω`;)
でも産んだらケロっと治りました♡

  • ぽん

    ぽん

    似たような症状ですか??ヽ(´o`;
    産んだら治るんですね(´∀`)

    • 3月5日
アロア

まさしく後期悪阻ですね💦
恐らくお腹が大きくなるにつれて、これからもっと酷くなると思います😫💦
私も辛くてこちらで質問しました。確かに逆流性食道炎と症状は似ているそうです。
対策としては、、
消化の良い物を食べる。
一度の食事量を減らして回数を増やす。
食後すぐには横にならない。
カフェインをとりすぎない。
寝る時は頭を少し高めにする。

など、私は実践してました!
32w〜35w位までがピークで寝ていても胃液が上がってきて飛び起きたり、胸焼けの状態が続いたり…出産するまでは続くと思われます。

もう少しの辛抱です!
乗り越えて下さいね!

  • ぽん

    ぽん

    後期悪阻というんですかねこれ(^_^;)
    何か食べるとすぐにお腹いっぱいに
    なって、胃が苦しくなります(^_^;)
    改善策ありがとうございます!!
    気をつけようと思います!!

    • 3月5日
maaaa。

私、逆流性食道炎でしたーf^_^;
ゲップしようとすると胃液上がってくるし食べてても横になっても常日頃にでした^^;
胃液吐き出してはないですが、ずーっと喉ビリビリしててしんどかったです>_<
そこまでじゃないなら1度の量減らしたり消化の良いもの食べたりすると楽になるかもしれません(^^)

  • ぽん

    ぽん

    なってたんですか((((;゚Д゚))))
    私も病院行ったときに
    聞いてみようと思います。
    横になるとほんとに出てきそうに
    なりますよね(^_^;)

    • 3月5日
  • maaaa。

    maaaa。

    そーなんですよねー>_<
    しんどくて先生に相談したんですけど、あんまりにもヒドイなら薬出すけどなる人多いからねーってサラッと言われて 笑笑
    結局我慢しました、産まれてから数日経つまで続きましたけどねf^_^;

    • 3月5日
まおちー

私も、25週くらいからずーっとです。
常にムカムカ、ゲップ、胃液の逆流…
そして、だんだん悪化してます(^^;

赤ちゃんと子宮が
グイグイ胃を押して大きくなってるので、仕方ないですね~( ̄▽ ̄;)

順調に育ってる証拠ですし、
発育不全とかよりマシだと思って
耐えてます!
たまにゲーしちゃいますけど(^^;

臨月になれば、赤ちゃんが下がってきて、
胃がスーッと楽になるらしいので
それまで頑張りましょう٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺ

  • ぽん

    ぽん

    胃が押されてるんですね〜。
    やっぱ出てきちゃうんですか!!
    ゲップできないので苦しいけど
    頑張ります(´∀`)!

    • 3月5日