※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りが遅いです。離乳食を始めるタイミングについても悩んでいます。同じような経験の方がいらっしゃいますか?

6/19出産でもうすぐ6ヶ月になります!!
寝返りをしそうでまだやる気ないのか半寝返りまでしかできません。大丈夫かなと心配です!同じ月齢くらいで寝返り遅かった子とか、同じの人居ますか??
また、離乳食をそろそろ始めようかなとおもってるんですが周りは割と5ヶ月なる前とかから始めてる人が多いです。6ヶ月スタートでも遅いでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食を始めるのが早ければ良いというのはないので6か月スタートでも遅くないですよ。
うちの子は6か月スタートでした。
確か
実年齢よりも出産予定日から5か月過ぎてからが良いというのは保健師さんから聞きました。

あとは口を開けてくれるかや食べてくれるかもその子その子で違うので慌てずで良いと思います。

葉っぱ🍃

毎日育児お疲れ様です✨

うちは24日でした!近いです😁

寝返りは半分位傾けたら渋々転がる程度です🤣
普通に転がしてても横向いてあと一息までは行くけど自発的な寝返りはしませんね🥲寝返り返りは自発的にしますので、うつ伏せ嫌いかと怪しんでます🤔
※暫くは機嫌が良いけどおもちゃ取れない、動けないと分かると泣き出す🥺

初離乳食は土曜の午前中に旦那とする予定ですよ🙋
一人座り出来ないけど支えてたら大丈夫そうなのと、食事風景見ると嬉しそうに見てるから🤭
食べたがらなければまた日を改めよーってくらいにしか思ってないです🤗
一緒に頑張っていきましょう🫡

ままま

発達過程はあくまで目安なので医師から指摘がなければ大丈夫ですよ。
半分まで出来ているなら発達の問題ではなくきっとやる気の問題なので見守っていていいと思います。
うちは離乳食は5ヶ月からスタートしました。
元々ミルクも目安量より多めに飲んでいて食べるの好きそうな子だったためです。