※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人付き合いが苦手で、挨拶だけでも緊張し、会話が続かないと疲れる女性がいます。自宅保育や公園でも話した人と避けるようにしており、人と関わりたくないと感じています。周囲から変なママと思われることに悩んでいます。

これってHSPだと思いますか?

私の話です!
とにかく人付き合いが苦手で、
幼稚園でママ友ゼロ。
ただ会うとニコニコ挨拶はします。

しかし問題はここから。
会ってしまうと挨拶だけなのに、一日中ソワソワしてしまいたす。
あいさつの感じが素っ気ないとなんだかモヤモヤ。
お迎えで教室前で並ぶ時も一度話した人とまた会うと何か喋らなきゃと無理に話題を作って疲れ果てます。
夫からは挨拶だけでいいのにって言われるのに、何か喋らないとって思ってしまうんです。
しかしそれで会話が続かなかったり反応が微妙だとまたモヤモヤして疲れ果てます。

そしてとにかく一度話した人と会いたく無いので、
次男は自宅保育ですが児童館にも行けず公園で一度でも話したお母さんに会わないように違う公園を回ったりします。

また家も隣近所の方がいないかソワソワしながら外に出て、いれば挨拶しますがまたソワソワ
本当に家から出たく無いです😭
実家の家族や夫や子供たちがいればもうあとは知り合いを作りたく無いくらいに人付き合いが無理です😭

周りから変なママだと思われてると思います😢
昔からこの性格のため学生時代は苦労しました。
どこに行っても合わないです💦

コメント

ママリ

まさに私かと思いました😂

人付き合いが苦手で、嫌われる、変な風に思われていないかという気持ちが強くていつも人と会った後はモヤモヤして1人反省会の日々です😭

挨拶も私から頑張ってしますし、その後少し会話になっても、なんて言おう?今の返し変だったかな?と1人モヤモヤ😭

私も家のゴミ捨てとかで、近所の人と会うのが本当に嫌で、挨拶だけすればいい話なんですけど、挨拶するだけでさえ精神的疲労が半端ないです😔
なんならお店の店員さんとの少しの会話でさえも、緊張するし疲れます…😂

• ママリ

ママリ

共感です😭!!
    本当に一人反省会なんですよね、それも人にあった日は毎日です😂

玄関入って隣の家がガチャってドアを開ける音がすると慌てて閉めて部屋に入ってホッとします♡笑

• 12月7日
ひかり

私HSPですが、全く同じです🤣
ただ仲良くなってしまうと、かなり尽くしてしまうので利用されやすいです。
これに懲りて、一匹狼みたいな感じでいます😂
色白で背が高く目立つので、孤高を演じて(笑)近所の人や知り合いを見かけても全く気づいてないふりしてます😅
学生時代めちゃくちゃ苦労しました💦
学生時代の友達は苦しいので疎遠になって、もう0です😣

• ママリ

ママリ

同じと言ってもらいやはりHSPなんだなとひかりさんのコメントで改めて自覚しました!!
    知り合い見つけて気づかないふり、私の大得意です😂💓笑

私もですよ、学生時代の友達なんてもう疎遠です😭
    昔から一人になりたくて、グループでいることに疲れたり💦
    でも学生時代はやはりその中でやって行くしかなくきつかったです😢
    大人になってからさらに人付き合いが苦手で、
    ママになってから保護者会や幼稚園の行事があり本当にしんどいです…
    今日もそろそろお迎えですが、またソワソワして飛ぶように帰宅します!笑

• 12月7日